グラマラスなフォルムが特徴的なイタリア・カレラ社の人気モデル、PHIBRA(フィブラ)が2014年よりモデルチェンジを果たした。第3世代となる「EVO」は、従来の「TWO」を進化させ、高剛性化と軽量化を果たしたモデルだ。

カレラ フィブラEVO(R305 レプソル)カレラ フィブラEVO(R305 レプソル) (c)ダイナソアカレラ フィブラEVO(R303 ブラック/シルバー/イエローフルオ)カレラ フィブラEVO(R303 ブラック/シルバー/イエローフルオ) (c)ダイナソアカレラ フィブラEVO(R304 マットシルバー/マットアンスラサイト/マット/レッド)カレラ フィブラEVO(R304 マットシルバー/マットアンスラサイト/マット/レッド) (c)ダイナソア


2013年まで上位モデルの「ONE」と、リーズナブルな弟分モデルである「TWO」という2種類をラインナップしていたフィブラだが、2014年からは今回紹介する「EVO」のみと車種統一が図られた。

今回モデルチェンジを果たした新生フィブラは、従来のONEとTWOの中間相当に位置するモデル。ONEと同様のT-700をベースとしたカーボン素材を使いながら、TWOの特徴であったモノコック製法を取り入れたことにより、高剛性化、そして15%の軽量化を達成していることがトピックスだ。

この変更により圧倒的な存在感のフォルムや快適性・反応性はそのままに、ONEと比較してダンシング時の振りやすさとペダリングパワーの伝達向上に成功し、よりダンシングを多用するライダーにフィットするよう生まれ変わった。

<左右非対称カラーモデル>
カレラ フィブラEVO(R201 ホワイト/ブラック/ライトブルー/レッド)カレラ フィブラEVO(R201 ホワイト/ブラック/ライトブルー/レッド) (c)ダイナソアカレラ フィブラEVO(R201 ホワイト/ブラック/ライトブルー/レッド、非駆動側)カレラ フィブラEVO(R201 ホワイト/ブラック/ライトブルー/レッド、非駆動側) (c)ダイナソア

カレラ フィブラEVO(R200 レッド/ブラック/ホワイト/イエロー)カレラ フィブラEVO(R200 レッド/ブラック/ホワイト/イエロー) (c)ダイナソアカレラ フィブラEVO(R200 レッド/ブラック/ホワイト/イエロー、非駆動側)カレラ フィブラEVO(R200 レッド/ブラック/ホワイト/イエロー、非駆動側) (c)ダイナソア


また、従来丸断面のISP方式を採用していたシートポストはエアロ形状の非ISPとされ、調整のしづらさを解消。上ワン1-1/8、下ワン1-1/2の上下異型ベアリングを採用したヘッドチューブには従来「ONE」に用いられていた60HMカーボンのフロントフォークが奢られている。

今回のEVOよりジオメトリーオーダーは不可となっているものの、5種類のフレームサイズが用ラインナップ。2013モデルから継続となる左右非対称の2カラーに加え、2014モデルより「REPSOL」、「BLACK/SILVER/YELLOW FLUO」、「MATT SILVER/MATT ANTHRACITE/MATT RED」の新規3カラーが追加されている。フレーム単体重量は1130g(Mサイズ)、フレームセット価格は252,000円(税込)だ。


カレラ PHIBRA EVO
フレーム素材:T-700SC/HM50T-HS40-HS60T1K
フォーク:CM30カーボン60HM1K 1-1/8-1/2
重 量:1130g(フレーム、Mサイズ)、390g(フォーク)
BB:BSA
サイズ:XS、S、M、L、XL
カラー:R200(RED/BLACK/WHITE/YELLOW)、R201(WHITE/BLACK/LIGHT BLUE/RED)、R305(REPSOL)、R303(BLACK /SILVER/YELLOW FLUO)、R304(MATT SILVER/MATT ANTHRACITE/MATT RED)
価 格:252,000円(税込)

リンク