舗装路から未舗装路まで幅広い路面に対応するジャイアントのクロスオーバーモデル「X-ROAD」シリーズ。今回は最先端のトレンドを網羅したCXバイク「TCX ADVANCED」、山道やダートを高速で走るためのエンデュランスバイク「REVOLT」、様々な路面に対応するフィットネス指向のバイク「ANYROAD」を紹介する。



ジャイアント TCX ADVANCED
ジャイアント TCX ADVANCED 0ジャイアント TCX ADVANCED 0 (c)ジャイアント
TCX ADVANCEDは、シクロクロスのUCI規定において昨年解禁となったディスクブレーキを装備したジャイアントのハイエンドCXバイク。フレーム素材にはT-700カーボンを使用したミドルグレードのADVANCEDカーボンを採用し、シクロクロス競技に最適な剛性と振動吸収性を実現している。

フレーム形状はカンチブレーキに対応する「TCX ADVANCED SL」より大幅に変更が加えられた。高い操作性を実現しディスクブレーキの制動力に耐える大口径ヘッドチューブの「OVERDRIVE2」や、駆動効率と快適性の向上に寄与する左右非対称のチェーンステー、路面からの衝撃を緩和する「D」型断面のD-FUSE SLピラーを採用している。またジオメトリーにも変更が加えられ、BBハイトを5mm低くすることによって安定性を高めた。

ジャイアント TCX ADVANCED 1ジャイアント TCX ADVANCED 1 (c)ジャイアント
フロントフォークはフレーム同様にADVANCEDカーボンが使用され、次世代の標準規格となりつつある15mmスルーアクスルを採用。OVERDRIVE2と合わせてフォークの剛性強化にし貢献し、より的確なライントレースを可能としている。

TCX ADVANCEDは2グレードをラインナップ。「TCX ADVANCED 0」は11速化されたスラムRED22と油圧ディスクブレーキ、オリジナルのカーボン製ホイール「P-CXR0」を装備したフラッグシップモデル、「TCX ADVANCED 1」は10速のスラムFORCEとスラムHRD700油圧ディスクブレーキ、オリジナルの軽量アルミホイール「P-CXR1」を装備したレースレディモデルとなっている。また、フレームセットでの販売も行われる。


ジャイアント FS TCX ADVANCEDジャイアント FS TCX ADVANCED (c)ジャイアントジャイアント TCX ADVANCED
フレーム:Advanced-Grade Composite OLD135mm
フォーク:Advanced-Grade Composite, Full Composite OverDrive 2 Column 15mm Axle
コンポーネント:スラムRED22(ADVANCED 0)、スラムFORCE/HRD700(ADVANCED 1)
クランク:ローター 3DF
ブレーキローター径:
・フロント 140mm(S)、160mm(M、ML)
・リ ア 140mm(S、M)、160mm(ML)
ホイール:ジャイアントP-CXR0(ADVANCED 0)、P-CXR1(ADVANCED 1)
タイヤ:シュワルベ SUPER SWAN EVO TL-READY 700x35C
サイズ:500mm(S)、525mm(M)、545mm(ML)  
重 量:8.0kg(ADVANCED 0、525mm)、8.6kg(ADVANCED 1、525mm)、1100g/480g(フレーム/フォーク、525m)
価 格:700,000円(税抜、ADVANCED 0)、420,000円(税抜、ADVANCED 1)、220,000円(税抜、フレームセット)



ジャイアント REVOLT
ジャイアント REVOLT 0ジャイアント REVOLT 0 (c)ジャイアント
REVOLT(リボルト)は山道や農道、ダートなどで構成された160~200kmのコースを高速で駆け抜ける「グラベルレース」と呼ばれる欧米を中心に開催されるイベントに向けて設計された専用バイク。フレーム素材にはALUXX-SLグレードのアルミを採用し高い剛性と快適性を両立。アップライトなジオメトリーや振動吸収性に貢献するオフセットシートステーなど長時間の走行でも疲労が溜まりにくい様に設計がなされている。

ブレーキは泥や雨での走行を考慮しディスクブレーキとしている。またロングライドへの使用も考慮され、フェンダーやリアキャリアの装着が可能となっている。さらに不用意なトラブルを防ぐため、ダウンチューブには「X-FENDER」と名づけられたフレームガードを装備し、飛び石などによるフレームのダメージを防いでくれる。

ジャイアント REVOLT 1ジャイアント REVOLT 1 (c)ジャイアントREVOLTはスラムX9/HRD700コンポーネントに油圧ブレーキ、オリジナルのアルミホイールP-CXR1を装備した「REVOLT 0」と、シマノR460/R350コンポーネントを装備した「REVOLT 1」の2車種がラインナップ。サイズは430mm(XS)、450mm(S)、470mm(M)、490mm(ML)の4種類だ。


ジャイアント REVOLT
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:Advanced-Grade Composite, Aluminum OverDrive Column
コンポーネント:スラムX9/HRD700(REVOLT 0)、シマノR460/R350(REVOLT 1)
ホイール:ジャイアント P-CXR1(REVOLT 0)
タイヤ:シュワルベ SUPER SMART SAM PERF 700x40C(REVOLT 0)、ジャイアント P-XR2(REVOLT 1)
サイズ:430mm(XS)、450mm(S)、470mm(M)、490mm(ML) 
重 量:9.8kg(REVOLT 0、470mm)、10.6kg(REVOLT 1、525mm)
価 格:330,000円(税抜、REVOLT 0)、150,000円(税抜、REVOLT 1)



ジャイアント ANYROAD
ジャイアント ANYROAD 1ジャイアント ANYROAD 1 (c)ジャイアント
ANYROAD(エニーロード)は「誰でもどんな道でも」をテーマに開発された新ジャンルのバイク。フレームには耐久性に優れたALUXXのアルミを使用し、リラックスしたポジションを実現するジオメトリーとしている。パーツは初心者が安心して乗れること重視した選択がなされ、ショートドロップ&リーチの「CONTACT XR」ハンドルバーや、4つのハンドルポジションでブレーキ操作を行える「ERGO-CONTROL」ブレーキレバー、様々な路面に対応する新開発の「P-XR2」タイヤなどをアッセンブル。また、ブレーキは制動力が高いAVID BB7が装着される。

ラインナップはシマノR460/350コンポーネントにAVID BB7 ROADディスクブレーキ、カーボンシートピラーを装備した「ANYROAD 1」と、シマノR350コンポーネントにAVID BB5 ROADディスクブレーキを装備した「ANYROAD 2」の2車種。サイズは438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、507mm(ML)の4種類だ。


ジャイアント ANYROAD 2ジャイアント ANYROAD 2 (c)ジャイアントジャイアント ANYROAD
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum OLD135mm
フォーク:GIANT Composite, Aluminum OverDrive Column
コンポーネント:シマノR460/350 20s(ANYROAD 1)、R350 27s(ANYROAD 2)
ブレーキ:AVID BB7 ROAD (ANYROAD 1)、AVID BB5 ROAD (ANYROAD 2)
ローター径:140mm
タイヤ:ジャイアント P-RX2 700x32C
サイズ:438mm(XS)、463mm(S)、473mm(M)、507mm(ML)
価 格:140,000円(税抜、ANYROAD 1)、120,000円(税抜、ANYROAD 2)

Amazon.co.jp 
の画像 銀輪の巨人
カテゴリー: Book
著者: 野嶋 剛
出版社: 東洋経済新報社
最安価格: ¥ 9,765
の画像 自転車ツーリングファーストガイド (シクロツーリストブックス)
カテゴリー: Book
出版社: グラフィック社
最安価格: ¥ 11,578