ツールが終わって早くも夏終了宣言、がめんだです。お気楽ロードレースファンが、燃えに萌えたツールを振り返りますよ。

衝撃のバス事件発生!グリーンエッジの活躍と#OGERockで大盛り上がり!

チームTT優勝や新作PV公開などツールを盛り上げたグリーンエッジ!バス事件の厄払いは出来たでしょ?チームTT優勝や新作PV公開などツールを盛り上げたグリーンエッジ!バス事件の厄払いは出来たでしょ? illustlation:がめんだ

今年は100回記念大会ということで見所も満載なツールでしたね!まずは初日コルシカ島での「オリカ・グリーンエッジ(のバス)先頭ゴール」事件でしょうか。ゴール地点の変更などで情報が錯綜し、落車などを招いたことは残念ですが、この出来事をきっかけに奮発した(?)チームはその後サイモン・ゲランスのステージ優勝、翌日のチームTT優勝などで、バス事件の厄払いもできたし、これはこれでチーム的には良いツールだったのではないでしょうか。


誰も止められない?サガンの天然ぶりと脳筋キャラが大爆発(笑)

緑のヒゲにウィリーなど…走りでもパフォーマンスでも見せてくれたサガンに惚れちゃいました。緑のヒゲにウィリーなど…走りでもパフォーマンスでも見せてくれたサガンに惚れちゃいました。 illustlation:がめんだ

去年はゴールの時のポーズで話題を作ってくれたサガンですが、今回は見事な脳筋キャラクターぶりを発揮していて、毎回レース後のコメントが楽しみでした。おまけに最終ステージではヒゲが緑色に。走ればぶっちぎりで強く、神経は図太く天然。…あぁ、なんて私好みな!ぶっちゃけ惚れました。


フルームのハンガーノックとポートのアシスト、ラルプデュエズの観客…スペクタクル満載の第18ステージ

リブロンの優勝、白熱の総合争い、ヴァンガーデレンのパンチ、ハンセンの乾杯? 全部入りの第18ステージリブロンの優勝、白熱の総合争い、ヴァンガーデレンのパンチ、ハンセンの乾杯? 全部入りの第18ステージ illustlation:がめんだ

そして第18ステージ。いろんな選手の喜怒哀楽がごちゃ混ぜになってて、どこで切ってもおもしろい金太郎飴ステージでしたね!フランス人リブロンの優勝、ラルプデュエズの観客のありえないテンション、仕掛けるクインターナ、遅れるコンタドール、まさかのフルームのハンガーノック、などなど。なかでもペナルティ覚悟のリッチー・ポートのアシストには泣けた!


幾多のピンチ、メディアやファンからの攻撃 試練を乗り越えたフルームが第100代王者に(涙)

ツール第100回大会に相応しい走りと立振舞いを見せたフルーム 苦難を乗越えるその姿に涙腺崩壊です!ツール第100回大会に相応しい走りと立振舞いを見せたフルーム 苦難を乗越えるその姿に涙腺崩壊です! illustlation:がめんだ

実は今回のツール、ランスの件やハミルトンの本の影響で、モヤモヤとした気持ちが残りつつの観戦だったのですが、第18ステージ以降すべて吹き飛んで純粋にフルーム強い!と思えるようになりました。強いはずのフルームも何度かピンチに陥ったり、メディアからの攻撃、ファンからのブーイング、それらを乗り越えて走る姿に涙腺崩壊。体の強さも大事ですが、まずは心が強くなくちゃマイヨジョーヌは着れないんですねぇ。

さて、毎晩のツールがなくなってしまったことで放心状態のインコですが、次回は8月24日スタートのブエルタ! 楽しみですね☆

illustlation&text : がめんだ