「今日は信じられない結果となった。とても驚いているよ。今朝はマリア・ローザを着ることになるなんて、とても想像していなかった。信じられない。」と語るのはサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング)。スカイの好走は、プッチオにエリートレース初勝利でマリア・ローザ獲得という結果をもたらした。

マリア・ローザを獲得したサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング)
スタートに向かうるサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング)スタートに向かうるサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング) photo:Kei Tsuji今日は信じられない結果となった。とても驚いているよ。今朝はマリアローザを着ることになるなんて、とても想像していなかった。信じられない。

イタリア国旗をもってステージに登場したサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング)イタリア国旗をもってステージに登場したサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング) photo:Riccardo Scanferla今一度チームは僕らがどんなに強いかを証明した。みんなが大きな希望を持っているし、こんなリザルトを出すことができたチームの一員としていることができて最高に嬉しいよ。イタリア人レーサーにとってマリアローザを着ることは、他の何にも優ることなんだ。

表彰台で祝福されるわずか2分前、僕が新しいマリアローザだと気がついた。実を言うと、僕らのプランはダリオ・カタルドにマリア・ローザかマリア・ビアンカを着せることだった。僕がマリア・ローザだと皆が教えてくれた時、僕はちょっとショックを受けたよ。でもまた、とてもとても嬉しかった。短い時間の中でいろいろなことが起こって、全ての事態を良く飲み込めなかった。今日寝るのは難しいだろうね!

バイクに乗る人なら誰もがリーダージャージを着ることを夢見るもの。2年間チームのために尽くしてきて、今日それが報われたんだ。チームが1ヶ月のレース後にマリア・ローザを欲しているのは紛れも無い事実。僕もできる限りジャージをキープしていたいけれど、それが可能とは思っていないよ。

マリアローザを獲得したサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング)マリアローザを獲得したサルヴァトーレ・プッチォ(イタリア、スカイプロサイクリング) photo:Riccardo Scanferla
1ヶ月前、ロンド・ファン・フラーンデレンの後までジロ・デ・イタリアは僕のレースプログラムに入っていなかった。僕の本当の夢であり、目標は、いつか僕の大好きなレースであるロンドに勝つことなんだ。


スカイプロサイクリングのマルクス・ユーンクヴィスト監督
アップをするスカイプロサイクリングアップをするスカイプロサイクリング photo:Kei Tsuji今日はとても大きな一日となったし、僕らが成し遂げたことはとても凄いことだ。チームは最高のライディングを見せてくれたよ。みんなは努力の限りを尽くしてこの結果をもたらした。最終的に5人となったけれど、そのタイミングも良く、全ての歯車が上手く回り合ったんだ。

とてもタフなコースで、僕らのチームにはそこで勝つだけのポテンシャルが十分にあった。しかし一方で、タイムを失う可能性もあった。上りでは(隊列が)バラバラになってしまう恐れもあったが、みんな一緒に丘をクリアできた。


ステージ2位、モビスターのジョヴァンニ・ヴィスコンティ(イタリア)
スカイプロサイクリングから9秒遅れのステージ2位に入ったモビスタースカイプロサイクリングから9秒遅れのステージ2位に入ったモビスター photo:Kei Tsuji今日のステージは僕らのチームに向いていて、良く準備ができていると知っていた。厳しいチームタイムトライアルだったから、僕らのチームに完璧にフィットしていたんだ。中間計測ポイントでトップタイムを計測していたけれど、結果的にチームスカイから僅かなタイム差でマリア・ローザを逃してしまった。ゴール後には少しだけ激しい感情が湧き出てきたよ。

でも全てのチームが全力で走ったレースの中で、スカイプロサイクリングに数秒遅れての2位だから結果に対して喜ば無いといけないし、実際に素晴らしいレースをした。難しいステージを2つこなして、僕らのチームは総合で上位につけている。マリア・ローザを狙うチャンスは十分にある。どのようにレースが進んでいくか気定めていくつもりさ。


text:So.Isobe
photo:Kei.Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)