サイクルウェアのトップブランドであるカステリ。ヒルクライムスペシャルとも言えそうな軽量ウェアは、その名もスーパーレジェーラヴァンテージFZ。

特出した軽量性


従来のジャージから更なる軽量化を施したスーパーレジェーラヴァンテージFZ。ヒルクライム専用とも言えるこのスペシャルモデルの圧倒的な軽さには驚くしかない。

スーパーレジェーラヴァンテージFZホワイトカラースーパーレジェーラヴァンテージFZホワイトカラー スーパーレジェーラヴァンテージFZブラックカラースーパーレジェーラヴァンテージFZブラックカラー

このスーパーレジェーラヴァンテージFZは、従来のジャージよりも約60%も軽い素材を採用し、超軽量を可能とした。
透湿性能にも優れ、高温多湿な日本でも快適なライディングをサポートしてくれる。

肩から背中にかけて施されたデザインは、バックポケットのサポートも兼ね、ポケット内の小物の重量でウェア全体が後ろに垂れ下がるのを防いでいる。またフィット感の高い素材を使用したので、空気抵抗の減少も可能としている。

インプレッション


最初の印象は、とにかく軽いの一言につきる。近い感覚はまるでティッシュペーパーのような軽さ。手触りは、とてもやわらかく、どことなくしっとりとしており、保湿ティッシュのようだった。

実際に着てみると、軽さは勿論のことながら、とにかく着心地のよさが目立った。

素材自体がかなり薄く、少々インナーウェアが透けるが、ウェアとしてのしっかりとした外気遮断能力と透湿性を持ち合わせており、ジャージとしては最高のレベルであると感じた。

実際に着たイメージ実際に着たイメージ 背部のイメージ タイトなスタイルになっている背部のイメージ タイトなスタイルになっている

個人的にもっとも気に入った点は、バックポケットにチャック付きサイドポケットを加えた工夫だ。

自転車に乗るときに、誰しもある程度の荷物は持つと思う。ただそのときに持つ荷物は、人によって様々だろう。小さな鍵であったり、比較的大きなチューブやポンプもあるだろう。
これらをすべてバックポケットに入れたとき、比較的小さな鍵などの小物は、走行中の振動等で飛び出ないか心配になる。

オススメのサイドポケットオススメのサイドポケット
そのときに、小さな小物をサイドポケットに入れれば、チャックがあるので振動で落ちることは無い。超軽量ジャージには矛盾した存在でありながら、ユーザーに配慮した良い工夫だと感じた。

ただ、唯一気になったのは、耐久性だ。ジャージの素材がかなりやわらかいので、扱いに注意が必要だ。洗濯の時などはネットに入れると良いだろう。
だが、ユーザーがその点だけに気をつければ、様々な面でアドバンテージを出せるスーパーレジェーラヴァンテージFZを着用しない理由はないと思う。

どうしても勝ちたいレースがあるユーザーには使ってもらいたい一品だ。

前傾姿勢でもしっかりと伸びる前傾姿勢でもしっかりと伸びる

スーパーレジェーラヴァンテージFZ 詳細データ


メーカー カステリ
カラー 01ホワイト 10ブラック
サイズ S・M・L
価格 24,570円(税込)