全国から4531名のエントリーがあった全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。暑く寒くもなく、最高の天気に恵まれたヒルクライムを走り終えた皆さんの楽しげな様子、そして出店ブースの中から「気になるモノ」をピックアップしたレポートをお届け。

アトリエフルーブ女子チームアトリエフルーブ女子チーム アトリエフルーブ女子チーム

神奈川県川崎市にあるプロショップ、アトリエフルーブからは7名のメンバーを揃えた女子チームが参加していました。「全体的なレベルアップを目指して練習を頑張っています」とのコメントを頂きました。レース3週間前には試走に出向いたとのことで、その結果タイムの更新に成功したそうだ。おめでとうございます!



VC Splendor 浅治さんと立川抜志さん

クラシックなバイクがシブく目立っていたのでお声を掛けさせて頂いたお二人は、長野のクラブチーム、VC Splendorから参加の浅治さんと、東京から参加された噺家の立川抜志さん。浅治さんの愛車はネオクラシックな雰囲気漂う赤いデローザ。抜志さんは新松戸のフレームビルダーが作るオリジナルブランド「RAP」にクラシックなカンパニョーロをアッセンブルしたこだわりのバイクを駆ってご参加。40年近いという自転車歴を裏付ける"粋"なバイクが素敵でした。

VC Splendor 浅治さんと立川抜志さんVC Splendor 浅治さんと立川抜志さん 新松戸のフレームビルダーが作るオリジナルブランド「RAP」新松戸のフレームビルダーが作るオリジナルブランド「RAP」



クラブしずおかサイクル

静岡県からご参加かとおもいきや、東京都小平市にある老舗プロショップ「しずおかサイクル」に通うメンバーで構成された「クラブしずおかサイクル」の皆さんは、総勢22名の大所帯でご参加です。チーム員の吉田さんは「減量して臨んでいい結果を出せました」とのこと。チーム一丸となって山頂を目指しました。


相野田静香選手(club GROW)

長野県を中心MTBのJシリーズやロードレースなどに積極的にエントリーする高校生レーサー、相野田静香選手(club GROW)も乗鞍にエントリー。「最後まで一生懸命走れた」とロードレーサー女子Aで8位とはさすがの走りを見せてくれました。表彰台ではいつもおシャレをしているのとのことですが、下山前にアフターウェアを着込んだところを取材してしまってゴメンナサイ。

クラブしずおかサイクルクラブしずおかサイクル 相野田静香選手(club GROW)相野田静香選手(club GROW)



ブッ飛びの超軽量チューニング仕様! 太田浩一さんのスコット フォイル&アディクト

会場内に持ち込まれていた太田浩一さんの超軽量仕様のスコット・フォイルと同アディクト。考えうる全ての軽量化チューニングが施された2台の極限マシーンの気になる重量は、フォイルが4.5kg(!)でアディクトはまさかの3.8kg(!!!)だそう。フロントシングル化、軽量ブレーキ、ノンバーテープはもちろんのこと、切り詰めたサドル(!)や軽量フロントフォークなど手が加えられていない箇所が無いくらい。いったいお幾ら万円なのでしょう...?たいへんな注目を集めていたバイクでした。

太田浩一さんのスコット フォイル 車重4.5kg太田浩一さんのスコット フォイル 車重4.5kg 太田浩一さんのスコット アディクト 車重はまさかの3.8kgをマーク太田浩一さんのスコット アディクト 車重はまさかの3.8kgをマーク



藤田晃三さんのアンカーRIS9

最速の営業マンでおなじみのブリヂストンサイクルの藤田晃三さん。今回はアンカーの誇るフラッグシップロード、RIS9にYUMEYAのチタンボルトを組み込んだリアメカを装備したマシンを持ち込んだ。

藤田晃三さんのアンカーRIS9藤田晃三さんのアンカーRIS9

Di2コンポにYUMEYAのボルト、カセットはレーコンの12-23Di2コンポにYUMEYAのボルト、カセットはレーコンの12-23 フロントはスギノのギア板。チェーン脱落防止のために歯を削り落としたギア板を使用しているフロントはスギノのギア板。チェーン脱落防止のために歯を削り落としたギア板を使用している


さらにシングルとしたチェーンホイールは、チェーン脱落防止のために歯を削ったギア板とスギノのセラミックBBの組み合わせ。藤田さんのお気に入りは12-23のレーコンのカセットスプロケット。トップ11Tスプロケットはヒルクライムには使えないので、12T始まりが便利だとのことです。車重は5.8kg。




ブース紹介
トレック 新型マドンとドマーネ
新型マドン/ドマーネを展示していたトレックブース新型マドン/ドマーネを展示していたトレックブース

トレックは最新モデルとなる新型マドンとドマーネの試乗車を準備し、乗り比べての違いを体験できるブースを展開していた。「ドマーネは乗り心地が良くレースからロングライドまで幅広く使えるので、一般サイクリスト向き」とはトレック・ジャパンの田辺さん。でも、乗ってしまうと2台ともマイガレージに揃えたくなりますよね。

バレット
短納期と豊富なカラー、デザインが魅力のバレットジャージ短納期と豊富なカラー、デザインが魅力のバレットジャージ

今やごく一般的となったオーダーデザインができるレーサージャージ。新興ブランドであるバレットの特徴、は3着から注文でき、30日でユーザーに届く短納期だ。色数無制限でデザインも自由自在、パッドも選べるので自分だけ/仲間とだけのオリジナルジャージが製作できる。次の乗鞍には仲間とお揃いのジャージを揃えよう!


乳酸をエネルギーに変換するサプリメント ジャコラ クエン酸・パワー乳酸をエネルギーに変換するサプリメント ジャコラ クエン酸・パワー ライトウェイプロダクツジャパン ジャコラ クエン酸・パワー

ヒルクライムなど、高強度の運動に欠かせないのが高機能スポーツドリンク。ジャコラのクエン酸・パワーはクエン酸とビタミンB群でクエン酸回路を活性化させ、乳酸をエネルギーに変えてしまう画期的なアイテム(製品紹介コーナーはこちら)。ここ一発のレースやイベント試してみたい商品だ。


アウトス プリズムオフセットレンズ

福井県にあるアウトスが製造するサングラス。目で横を見た時に、レンズの屈折から像のズレで見えない視野の範囲を、カールツァイスビジョン社の技術で解消したプリズムオフセットレンズを展示、モニター募集を行なって注目を集めていた。

特殊製法によって視野を大きく取ることのできるアウトスのレンズ特殊製法によって視野を大きく取ることのできるアウトスのレンズ レスポオイルによるチェーンメンテナンスレスポオイルによるチェーンメンテナンス


ダイアテックプロダクツ RESPO

乗鞍ではおなじみとなったレスポオイルによるチェーンメンテナンスサービス。みるみるうちにキレイになっていく愛車のチェーン周りに感動した方も多いのでは?長蛇の列ができていたが、一台一台丁寧に作業をしてくれて、好評を博していた。下手な軽量パーツよりもチェーン周りの掃除はずっと効果がありますよ!

頂上付近では最高の天候が広がった頂上付近では最高の天候が広がった 鈴木雷太さんによるヒルクライム講座鈴木雷太さんによるヒルクライム講座



text&photo:Akihiro.NAKAO