この春、大阪にオープンし話題をさらったRaphaの直営店Cycle Club Osakaが女性のためのクラブライドを開催した。ライドに参加した女性サイクリストのレポートで振り返ってみよう。

Raphaの国内唯一の路面店としてこの春、大阪にオープンしたRapha Cycle Club Osaka。ロンドン発のサイクリングウェアブランドであるRaphaだが、以前お伝えした通り単に物を売るだけのショップではなく、店舗をサイクリングの総合空間として捉えている。

そのコアとなるのがライドイベントだ。サイクリングはソーシャルスポーツ、というRaphaの理念は、積極的なライドイベントの開催に表れているといえそうだ。5月に京都で開催したジロの開幕を祝う山岳ライド(!)には、雨の中20人以上が集まったという。

京都で行なわれた山岳ライド「ジロ・デ・6ヶ峠」の様子京都で行なわれた山岳ライド「ジロ・デ・6ヶ峠」の様子 ジロを祝い、激坂を登った「ジロ・デ・6ヶ峠」ジロを祝い、激坂を登った「ジロ・デ・6ヶ峠」


ライドイベントと言っても、脚自慢のためのものだけでは、サイクリングの本質を見損なうことになる。先の5月末には女性のためのライドが開催された。女性用ウェアのラインナップが充実するRaphaにとっては、女性サイクリストが楽しみ交流できるライドを提案するのも大切なことだ。

Rapha Cycle Club Women's Rideミニレポート

このRapha Cycle Club Women's Rideがどんなライドだったかは参加した女性サイクリストに聞くのが一番。普段は自転車好きな女性のための情報サイト girls' bike cabinを主宰する葉山さんのレポートから紹介する。




気持ちよく晴れた5月最後の土曜日。自転車女子が集まった場所は、今年4月にオープンしたRapha CYCLE CLUB OSAKA。大阪市内から兵庫にあるおいしいうどん屋さんを目指しての、往復約40kmの、「Rapha Women's Club Ride」です。

引率の先生からの簡単なレクチャー引率の先生からの簡単なレクチャー 出発前にみんなでパチリ出発前にみんなでパチリ


女子限定ライドということで、私たちスタッフも参加してきました!参加者は女子8名、引率の先生2名とカメラマン1名(Raphaのイケメンスタッフさん)の総勢11名でのライド。一路、兵庫県川西市の絹延橋にあるうどん屋さん目指して出発です!
完全ビギナーの方でも安心できる、ゆっくりとしたライド企画ということで、片道20kmを、2時間くらいの予定走行時間をとり、走れるスタッフが完全サポートします。

大阪・キタを出発した一行は、堤防や伊丹空港の近くを快適に走り、お昼前には無事にうどん屋さんへ到着。
本格的なうどんが食べられることで評判の店、うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所のうどんは、麺をゆがくのに15分もかかる、コシがしっかりした美味しいおうどんです。関西にいながら、讃岐にまけない美味しいうどん。
なぜか自転車ライドと相性のいいうどんでしっかり腹ごしらえをして、スタート地点のRapha CYCLE CLUB OSAKAに戻るため出発!

川沿いの気持ちいい道を通ります川沿いの気持ちいい道を通ります 未舗装路もルートに組み込まれアドベンチャー感も!未舗装路もルートに組み込まれアドベンチャー感も!


そして一行は難なくRCCOに戻りました。
ほどよい疲労感に包まれて、到着した女子たちを待っていたものは、超おいしいアイスコーヒーに、超人気の芦屋のパン屋さんの栗とバター、小豆とバターの絶品バゲットサンド!女子の気持ちを分かってらっしゃる。さすがです。

どこでだって女子トークさ!どこでだって女子トークさ! 帰りに飛行機待ち小休憩!でかい!帰りに飛行機待ち小休憩!でかい!


終わりはやっぱりスイーツで締めるのが女子心。これにて初のRapha Women's Club Rideは無事終了です。
お疲れ様でした~!




Rapha Cycle Club Osakaでは今後も女性のためのクラブライドを開催予定だという。また、6月16日(土)には “Get high with height!”とタイトルのついた兵庫東部を走る115km、獲得標高2400mの通常のクラブライドも予定されている。ライドについての詳細は店舗に問い合わせるか、公式ホームページでチェックを。