オーダーウェアとして人気の高い「ウェイブワン」のオリジナルブランド、KAPERMUUR(カペルミュール)から、軽量のクリアレインジャケットが登場した。

KAPELMUUR クリアレインジャケット 半透明のレインジャケットは、下に着たウェアのデザインが見えやすいKAPELMUUR クリアレインジャケット 半透明のレインジャケットは、下に着たウェアのデザインが見えやすい

半透明なポリエステル100%の防水生地を使うレインジャケットは、下に着たジャージが見えやすく、チームウェアなどを着ているときに大変使い勝手の良いジャケットだ。若干の透湿性もあり、内側には、汗をかいても肌にまとわりつきにくい表面加工がなされているため、濡れた状態でも不快感が少なく着用できる。

胸元とファスナーの両サイドにはカペルミュールのロゴが入る胸元とファスナーの両サイドにはカペルミュールのロゴが入る サイズ自体もコンパクトで軽量。Lサイズの実測重量は100g前後だ。雨が降るかも、という予感がした日には、バックポケットの中に気軽に収納し、走りに繰り出せる。

脇から袖口近くまでは、メッシュ生地を縫製してあり、通気性を確保。汗や雨で湿ってしまったジャケット内部の湿気を、体の動きとともに最大限外に排出できるように配慮している。また、襟の内側にも肌触りの良いメッシュ生地を縫製し、湿気の中での不快感を極力避けられるようになっている。

他にも、両サイド内側に小物を収納できるマイクロポケット、前面ファスナーの両サイドと左胸の「KAPELMUUR」ロゴ、背中の三角ラインがリフレクターになっていて、夜間の安全性を向上させるなど、サイクリストのかゆいところに手が届く、良質なレインジャケットだ。

サイド部のマイクロポケット、首元のメッシュ生地など、使い勝手を大きく重視した造りだサイド部のマイクロポケット、首元のメッシュ生地など、使い勝手を大きく重視した造りだ

ブランド名のKAPELMUURは、ベルギーの伝統的なワンデークラシックレース「ロンド・ファン・フラーンデレン(フランス語ではツール・デ・フランドル)」での最大の難所と言われている石畳の急坂の名前である。

KAPELMUUR クリアレインジャケット
価格:6,300円(税込)
素材:防水防風素材(ポリエステル100%)
サイズ:S~XL