室内で自転車を保管するときの無駄を省き、シンプルな構造を目指したスタンドがお目見えした。その名も「クランクストッパースタンド」。バイクをクランクで支持するという、縦置きスタンドの常識を覆すスタイリッシュな新製品だ。

室内に置いても違和感がないシンプルなスタンドだ室内に置いても違和感がないシンプルなスタンドだ

スポーツバイクの普及とともに、大切なレースバイクを室内で保管しているサイクリストも多いことだろう。室内での保管方法はいくつかあるが、今回はリビングなどに設置してもインテリアを損ねない、シンプルでスタイリッシュなスタンドを紹介しよう。

クランクストッパースタンドは、その名が示すようにクランクを利用した独自の「クランクストッパー機構」を採用した縦置き型のバイクスタンド。従来の縦置き型のように、フックなどで前輪や車体をつり下げる場合は、どうしてもその部分に荷重が集中してしまう。特に昨今のカーボンホイールや、ディープリムなどにはあまりお薦め出来る方法ではない。

そこで、もともと大きな力のかかるパーツである、クランクを利用してバイクを保持させることで、大切なバイクへの負荷を減らそうというのが、このクランクストッパースタンドだ。

室内に置いてもこれだけのスペース室内に置いてもこれだけのスペース この単純なT時のパーツがクランクを支えるこの単純なT時のパーツがクランクを支える バイクの設置はとても簡単。クランクをT時の部分に合わせるだけバイクの設置はとても簡単。クランクをT時の部分に合わせるだけ


独自に考案し開発したという、その保持方法はいたって簡単。バイクをさっと縦にしてスタンドに沿わせ、前後輪がピタッとスタンドに沿ったら、クランクをスタンドのT時の部分に当たるまで逆回転させて終了。たったこれだけ。
本当に無駄なくシンプルなその行程は、ちょっとビックリ。下記のサイトで動画が見られるので、ぜひチェックしてほしい。



クランクストッパースタンドCS-100 カラーはブラックとオレンジが用意されるクランクストッパースタンドCS-100 カラーはブラックとオレンジが用意される クランクストッパースタンドCS-100

サイズ:間口500×奥行600× 高1450
カラー:ブラック、オレンジ
重量:約8kg
本体価格:ブラック:18,953円(MTB仕様は21,810円:税抜)
     オレンジ:21,429円(MTB仕様は24,286円:税抜)
発売日:平成23年6月8日
その他:「クランクストッパー機構」の特許出願中
企画・製造・販売:パブリックマネジメント株式会社
リンク

最新ニュース(全ジャンル)