サイクリングの記録を手軽に、そして気軽に記録できる、新しいツールがキャットアイから登場した。その名をINOU(イノウ)という。走行GPSデータが保存でき、走行中の写真と動画も記録できるという、これまでになかった新たなサイクリング用ツールだ。

キャットアイ INOU 小型なのでハンドルバーやヘルメットにもマウントできるキャットアイ INOU 小型なのでハンドルバーやヘルメットにもマウントできる


さらに、このINOUがすごいのは、専用コミュニティサイト INOU Atlas で、その走行データを共有できる、というシステムがあることだ。

専用コミュニティサイト INOU Atlas で走行データを共有できる専用コミュニティサイト INOU Atlas で走行データを共有できる ・GPSによるルート記録
・写真&動画によるビジュアル記録
・その記録を簡単にアップロード、共有するウェブシステム


こういったシステムも提供することで、パソコンと自転車を融合させる、新たな「自転車遊び」をトータルで提案。これまでとは全く違ったアプローチの「新コミュニケーションツール」なのである。

手のひらサイズで、軽量なINOU本体には、ハンドルバー、ヘルメットに装着できるマウントが付属する。日常生活防水なので、天候を気にせず使える。これはサイクルコンピュータにつづく、次の自転車アクセサリー、という感じだ。
  
INOU Sync をパソコンにインストールしてあれば簡単にサイトに情報をアップすることが可能INOU Sync をパソコンにインストールしてあれば簡単にサイトに情報をアップすることが可能 使い勝手も簡単。3つのスイッチが付いており、この3スイッチのみで、実際の操作を行える。撮りたい場面でスイッチを押すだけで、写真または動画の記録ができる。

写真の自動撮影モードもあるので、走りに集中していても、INOUが記録してくれる。走行後は、INOU Atlasのサイトに登録し、専用アプリケーション INOU Sync をパソコンにインストールしてあれば、INOU内に記録された写真、動画、GPSルート軌跡といったデータを、ボタン一つで公開できる。

パソコン操作が苦手でも、自転車で走った記録を、インターネット上で簡単に共有できてしまう。しかもTwitterやFacebookとも連動している。

「自転車に乗る」「乗った時間を記録する」「みんなで共有する」という目的を、そのまま実現させてくれるのが、このINOU、そしてINOU Atlasも含めたシステムだ。パソコンなど機械の苦手な女性の方、高齢の方にこそ、おすすめの自転車遊び道具である。
ちなみに、Mac OSにも対応しているのは、嬉しいところだ。

軽量で小型のINOUは工夫次第でいろいろなところに取付けられる軽量で小型のINOUは工夫次第でいろいろなところに取付けられる

キャットアイ INOU
価格:26,250円
付属品:ハンドルバーマウントブラケット(H-34N)、ヘルメットマウントブラケット、1GB microSDカード、単4形アルカリ乾電池 x2
電源:単4形アルカリ乾電池 / 充電池 x2
電池寿命:連続トリップ記録時間:約6.5時間(自動撮影を併用した場合:約6時間)
記憶媒体:microSDカードHC(32GBまで対応)

最新ニュース(全ジャンル)