夏休みの始まりを告げるマウンテンバイクの祭典、シマノ・バイカーズフェスティバル。21回目を数える今回は原点に返り、マウンテンバイクを中心にした大会となってさらに充実。信州の大自然を舞台にオフロードを満喫できる夏の2日間。今年度大会の概要を紹介しよう。

21回目の開催となるシマノ・バイカーズフェスティバルは、ますます“OFF”が充実した21回目の開催となるシマノ・バイカーズフェスティバルは、ますます“OFF”が充実した

今年で21回目の開催となるシマノ・バイカーズフェスティバルは、オフロード系イベントとしてすでに定着している夏の名物イベント。かつてはロード系イベントも同時に開催されたこともあったが、今年はマウンテンバイクを中心としたイベントとして再構成され、ますます“OFF”が充実した内容となっている。

開催される種目は、タイムや順位を競うレース系に加え、信州の自然や地元グルメを満喫するツーリング系の種目など、オフロード未経験の人からエキスパートまでが参加できる幅広いメニューが揃っている。

シマノ・バイカーズフェスティバルの魅力と特徴に迫ってみよう!

今回から予選・順位決定戦と全員が2回走れるスーパーD今回から予選・順位決定戦と全員が2回走れるスーパーD アスリートからキッズ、女性ライダーまで楽しめる多彩な種目
チームでワイワイ参加できる、オフロードの耐久レースXC(クロスカントリー)エンデューロが今年から両日開催。クラスもソロから5人組までの人数別クラスに加えて、女性クラスも用意された。また、子供たちの晴れ舞台キッズXCも両日開催になって楽しさ倍増。
迫力満点のDH(ダウンヒル)系種目は、試走タイムも計測掲示が決定。そして一発勝負だったスーパーDが、予選と決勝の2ラウンド方式に変更。応援する方も走る方も楽しみが2倍となった。


応援する仲間も一緒に楽しめる応援する仲間も一緒に楽しめる 応援も楽しい新種目が登場
起伏の少ないショートコースをマスドスタート形式で競うスプリントレース、ショートトラックMTB・XCが新種目として登場。シンプルな競技だけに迫力満点の闘いが繰り広げられる。
DH系種目では、1チーム2~3人の選手が同時にスタートしてゴールを目指し、2番目にゴールした選手のタイムで争うチームDHが初登場。DH版のチームTTといったところだ。


自然やB級グルメも満喫できるツーリングがさらに充実
家族連れや初心者、のんびり走りたい人におすすめなのがツーリング。今年は新コースも登場するなど、ますます内容が充実。富士見町内を散策するお手軽なものから、1日かけて大自然を走破する本格的なものまで、走りたいレベルに応じて選べる充実ぶり。
ゲームやラリーの要素を加えたツーリングや、B級グルメツーリングなど、楽しみ方もさまざま。スクール付きのコースもあって、女性やキッズライダーでも安心して参加できる。

温泉、地元グルメ、キャンプなど、アフターレースも楽しめる
夏休み最初の土日に開催されるシマノ・バイカーズは、レジャーとしても最適。
会場の富士見パノラマリゾートの駐車場の一角には、オートキャンプができるスペースもあるので、家族や仲間を誘って八ヶ岳の大自然に囲まれてスポーツ&アウトドアを両方満喫できる。会場内には足湯や新鮮な高原野菜が食べられるコーナーもあって、アフターレースのリカバリーには最適。また、会場周辺にも温泉施設やグルメスポットが点在しているので、レースとプラスした楽しみも沢山揃っている。

みんなが思わず笑顔になるみんなが思わず笑顔になる ツーリングではとっておきの絶景が待っているツーリングではとっておきの絶景が待っている


それでは21回目のシマノ・バイカーズフェスティバル 開催種目を簡単に解説

オフロード種目

XCマラソン
1周2.3km(高低差45m)のコースを60分で何周できるかを競う。中学生~39歳までの男子、40歳以上の男子、中学生以上の女性の3クラスがあり、幅広いレベルの選手を対象とした種目だ。

2時間・4時間エンデューロ
XCマラソンと同じコースを2時間または4時間、思い思いのペースで走行する種目。2時間はエンデューロは初日と2日目の両日開催される。いずれも人数別クラスのほか、女性のみのクラスもある。初心者にも参加しやすいことが特徴。

ゴールで思わずピース!ゴールで思わずピース! 走りきった仲間の健闘を称えあう走りきった仲間の健闘を称えあう


ショートトラックMTB・XC
新種目、ショートトラックMTB・XCを初開催。起伏の少ないショートコースで競う、マスドスタート形式のスプリントレース。勝敗は最初にゴールした選手が勝ちというシンプルな競技で、テクニック、脚力、スタミナなど、総合力が試されるレース。

今年はキッズXCも両日開催となった今年はキッズXCも両日開催となった キッズXC
1周0.4km(高低差5m)のコースで行われる小学校1年から3年までの男女別クラスと、1周0.6km(高低差15m)のコースで行われる4年から6年までの男女別クラスの計4クラスで開催。

今年はなんとダウンヒル版のチームTTを開催今年はなんとダウンヒル版のチームTTを開催 DH
下りコースのタイムレース。年齢別、男女別クラスに加え、後ろのサスペンションを持たないリジッドバイクのクラスを設けている。今年からソロ種目だけでなく、2~3人の選手が一斉に走るチーム種目も登場。
(チームDH:DH、スーパーD参加者のみ出走可能。参加費無料)

激坂好きにはたまらないオフロード版ヒルクライム激坂好きにはたまらないオフロード版ヒルクライム 激坂ゲレンデヒルクライム
ゲレンデの急勾配を利用した上りコースで行われるヒルクライムのタイムトライアル。小学生以上なら誰でも参加できるお楽しみ種目。(大会参加者のみ出走可能。参加費無料)

スーパーD
複数の選手が横一列で一斉にスタートし、最初にゴールした選手が優勝する分かりやすい種目。DHコースに上り区間を加えた特設コースで争われ、下りのテクニックとともに上りの脚力が試される。今年は従来の一発勝負から、予選・順位決定戦と全員が2回走れるようにしている。

EKIDENファミリーリレー
女性または小学生を必ず2人以上入れた4人チームで、各選手が1周0.6kmのショートコースを1周し、たすきをつなぎながら走る駅伝方式の種目。実際の家族でなくても、条件を満たせば出場可能。(大会参加者のみ出走可能。参加費無料)


当日受付種目

ミルキー
小学校入学前の子どもたちによる自転車版の“かけっこ”。年齢別に横一列に並び、よーいドンで一斉にスタートします。ゴールでは参加者全員に参加賞が配られます。

当日受付種目可能のキッズレース「ミルキー」当日受付種目可能のキッズレース「ミルキー」 子供たちも真剣!子供たちも真剣!



ツーリング種目

今回はツーリング種目が充実。参加者のレベルや走りたい気分に合わせて、なんと10種類ものメニューが用意される。その中から初心者におすすめと、ガッチリ走りたい派におすすめのツーリングを紹介しよう。

ツーリングではしっかりと先導してくれるので安心ツーリングではしっかりと先導してくれるので安心 入笠山天上トレッキング(初心者向き)
・メイン約10km/ゴンドラ移動
・推奨バイク:ロード・クロス・MTB
富士見パノラマのゴンドラを最大利用した、超人気メニュー。フリーツーリング形式で入笠牧場の絶景や、池ノ平と大阿原の湿原散策などで自然を満喫したら、人気のソフトクリームをどうぞ。ちょっと自転車をお休みして入笠山ハイキングも可能な時間設定。

里山ランチツーリング(初心者向き)
・約21km
・推奨バイク:MTB
会場周辺の里山にもMTB好みのシングルトラックが無数にあり、水源の不明な湧き水、断層に浮かぶ小山、流れる方向が不自然な川と溜池など、不思議地形もある。そんな不思議を巡り、最後は木陰でバーベキューランチという美味しいツーリング。

八ヶ岳をバックに気持ちよくツーリング八ヶ岳をバックに気持ちよくツーリング 杖突峠ワンウェイツーリング
・約24km/ゴンドラ&シャトルバス運行
・推奨バイク:MTB
入笠牧場から芝平峠、金沢峠、杖突峠と、南アルプスが諏訪盆地へと迫る尾根を辿るコース。そこには自然観察、絶景探訪、歴史散策など、ツーリングの要素がテンコ盛り。ラストは諏訪大社の森で神秘を感じながらの林道ダウンヒルが待っている。帰路は心地よいバスに揺られて会場へ。

富士見 KING OF MOUNTAINツーリングエンデューロ
・約55km
・推奨バイク:MTB
今回のコースはハッキリ言ってパワーコース!釜無林道でSSを行ない、秘蔵中の秘蔵ルートも走り抜ける。リエゾンとスペシャルステージも6:4とこれまでに無い割合のため、ペース配分は誰にも見当がつかず、これまでとは違う展開必至!


アフターレースも楽しい充実のイベント

ステージとグルメを楽しむウェルカムパーティー
アフターレースには豚の丸焼きが登場!お祭りムード満点アフターレースには豚の丸焼きが登場!お祭りムード満点 初日のレース終了後は、バイカーズ名物の「ウェルカムパーティー」が開催。地元富士見町の皆さんによる手作りパーティーで、豚の丸焼きや信州の地酒・真澄が振る舞われるほか、地元富士見町の伝統芸能富士見太鼓のステージも開催される。


オフロードコースで最新モデルの試乗もできる
協賛企業が数多く出展するPRブースには、話題のハイエンドモデルから女性やエントリーライダーにも扱いやすいモデルまで、多数の最新バイクが展示される。そのほとんどが試乗可能で、試乗コースは何と本格的なオフロードコース!マウンテンバイク本来の性能をチェックするにはもってこい。

大抽選会には豪華賞品が多数用意される大抽選会には豪華賞品が多数用意される 豪華賞品が当たる大抽選会
2日目のトリを飾るイベントが、表彰ステージで行われる大抽選会。MTBやクロスバイクの完成車、フレーム、ウエア、パーツ、アクセサリーなど、自転車愛好者垂涎のお宝アイテムのほか、地元の特産品など、豪華賞品が多数用意されている。


参加申し込み受付中

シマノサイクルスポーツイベントのホームページでは参加者申込受付が始まった。

シマノバイカーズフェスティバルのページは、競技規則など各種ルールからコース紹介や観戦ポイント、プログラム&タイムスケジュール、アクセス情報、昨年までの様子がわかる大会レポートなど、様々なコンテンツ満載でシマノバイカーズのすべてが分かるサイトになっている。参加する前には必ずチェックしておきたい。


第21回シマノ・バイカーズフェスティバル
期 日:2011年7月23日(土)・24日(日)
会 場:富士見パノラマリゾート
〒399-0211
長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703番地
募集期間:2011年4月22日(金)~6月20日(月)

最新ニュース(全ジャンル)