いよいよ今年もツール・ド・フランスの季節が迫ってきた。各地で様々なイベントが予定されているなか、ツール初日の7月3日に行なわれる、“グランデパール・フェスタ2010”というイベントを紹介しよう。歴史的自転車の持ち寄りや地上絵撮影への参加が呼びかけられる。

グランデパール・フェスタ2010は、先ごろ発足した“think bikes”(シンクバイクス)という有志の会が主催する参加型のイベントだ。イベントは、Part 1, Part 2の2部にわたって開催される。



<Part 1 自慢の愛車とともに熱く語る>
Part 1では、ツール・ド・フランスの歴史を彩った歴代の出場自転車のオーナーを広く募集し、一堂に集結。歴代/最新のTTバイクや出場自転車の展示を行い、自転車ライター細沼達男氏の解説を交えて熱く語る。参加者にはサイクリングに役立つIDシールの配布が予定されている。

そして参加者全員で自転車のホイールとヘルメットを使った地上絵を作って撮影。撮影した映像はなんと実際のツール・ド・フランスの放送に取り上げてもらえるように現在交渉中!とのことなので、もしかしたら世界に向かって発信される可能性も?!

会場は関東地方のサイクリストに馴染み深い、彩湖 道満グリーンパーク。事前に申請すれば誰でも無料で参加できるので、対象となるバイクのオーナーはぜひ!もちろんオーナーではない方もぜひ会場まで気軽に足を運んでほしい。

<Part 2 熱い想いを全世界と共有>
そしてPart 2は、22:00~プロローグ終了まで。つまりちょうどツール・ド・フランスの中継時間に合わせて、サテライトイベントとして開催される。

とにかくツール・ド・フランスの観戦可能な場所なら、スポーツバーでも個人宅でも自由な場所に集結して、その模様をTwitterやUSTREMに公開してもらい、応援の熱さをお互いにシェア。熱い想いを全世界の仲間と共有しよう!というイベントだ。



イベントを主催する think bikes(シンクバイクス)は、スポーツ自転車を取り巻く環境を良くしようという有志が集まって発足した会だ。その一歩を踏み出す活動としてグランデパール・フェスタ2010が開催される。
どちらも自転車好きならではの楽しみが盛り込まれたこのイベント。自転車を心から楽しむ彼らと一緒に、ツール・ド・フランスの開幕を一緒に祝福しよう!


グランデパール・フェスタ2010 Part 1 詳細情報
日時:7月3日 9:00~12:00
場所:彩湖 道満グリーンパーク
参加者:200名を想定
イベント内容:
■ 歴代/最新のTTバイク、ツール・ド・フランス出場ヒストリー車の展示・解説(解説は自転車ライターの細沼達男氏を予定)、参加車両は事前に事務局のブログに申請いただければ可能です(会場への運搬は参加者負担でお願いします)。会場での写真撮影、USTEAMでの配信も予定しています。
■ イベント参加者にはサイクリングに役立つIDシール(氏名、緊急連絡先などを記載してヘルメットやフレームに貼ること可能)を配布予定です。
■ 今回はTTバイクの展示ですが、来年同じ時期に1KmのTTを実施・運営するための意見交換を行います。
■ 参加者全員で自転車のホイールとヘルメットを使った地上絵の作成と撮影、撮影した映像は実際のツール・ド・フランスの放送に取り上げてもらえるように折衝予定です。
■ 会場周辺のゴミ拾いを行い、またイベントが開催できるようにします。
イベント参加費:無料
イベント告知方法:
■ インターネットメディア
■ think bikesのブログ
■ twitter
イベント協賛:募集中


グランデパール・フェスタ2010 Part 2 詳細情報
日時:7月3日 22:00~ プロローグ終了まで
場所:スポーツバーなどサテライトイベントで場所は自由
参加:自由
イベント内容:
■ Yellow Tシャツを着てツールを愛する仲間が、観戦可能な場所に集結、その模様をTwitterやUSTREMに公開してもらい、応援の熱さをシェアし、熱い想いを全世界の仲間と共有する。
■ 情報を共有して頂いたグループにはIDシールを実費(送料)負担で提供予定です。




【think bikesについて】
think bikes はスポーツ自転車を取り巻く環境を良くしたい、何かしたいと思う有志により構成されております。
活動実績は昨年のサイクルモードを契機とした自転車環境に関するアンケートの実施やグランデパール東京の予定ルートを、安全・ マナー遵守をアピールするためのナイトライドを月に2回行うなどの活動を行っております。

【イベントを開催する背景】
「スポーツ自転車に楽しく乗りたい」しかし、スポーツ自転車に乗る人が増えるにつれ、「どこをどのように走ればよいのか?」というった楽しみ方の疑問と同時に、事故やマナーの面でも問題が数多く出てきていることにあります。そこで「何かアクションを起こさなければいけない」との思いにあります。
グランデパールを東京で開催するというのは非常に遠い目標ですが、そこを目指す過程で自転車に乗る人、自転車が好きな人、自転車を取り巻く環境にプラス面の働きかけをしたいと考えており、その一歩と考え本イベントを開催します。

<有志メンバー>
細沼達男  (自転車ライター・ 取りまとめ役)
小畑 郁   (なるしまフレンド)
金城栄一  (株式会社アールビーズ)
宮澤崇史  (プロロードレーサー)
大前 仁   (自転車ジャーナリスト)
山本健一  (フリージャーナリスト)
萩原利一  (フォトグラファー)
古見演良  (建築家、プラステイク)
富澤正行  (リマサンズ)
阿部ちひろ (Beach cabagnolo10%)
竹田 功  (Beach cabagnolo10%)
北川雅一  (なるしまフレンドクラブ員)
植松太郎  (なるしまフレンドクラブ員)
糸瀬賢司  (なるしまフレンドクラブ員)
加地邦彦  (なるしまフレンドクラブ員)
河本篤思  (なるしまフレンドクラブ員)
藤原祥造  (なるしまフレンドクラブ員)
かわちあきこ(サイクリスト)
吉田 真人  (サイクリスト)
福田昌弘  (運営協力)
辻 星野   (運営協力)

【問い合わせ先】
本件に関する問い合わせは、事務局 竹田 功([email protected])宛にお願いします。