地球を遊びつくす!をスローガンに掲げるロングライドシリーズ、グレートアースが福岡県に初上陸。風光明媚な糸島を巡る95kmと60kmのコースが用意される。糸島市制10周年を記念して開かれるGREAT EARTH 福岡・糸島よかばいライドは3月21日(土)開催予定だ。



地元サイクリストにも人気が高い糸島を舞台にGREAT EARTHが開催される地元サイクリストにも人気が高い糸島を舞台にGREAT EARTHが開催される (c)デポルテ 
福岡県の北西部に位置する糸島半島。魏志倭人伝に記された伊都国があったとされ、多くの古代遺跡が残るエリアでもある。玄界灘を望む海岸線には多くの美しい絶景スポットが点在し、サイクリストにとっても非常に魅力的なロケーションが広がっている。

福岡の空の玄関口である福岡空港から電車で45分と、県外からでも訪れやすいアクセスの良さも魅力の一つ。そんな糸島を舞台として、今年初めて開催されるロングライドイベントが、”GREAT EARTH 福岡・糸島よかばいライド”だ。

日本全国の魅力的なエリアで開催されているGREAT EARTHシリーズ日本全国の魅力的なエリアで開催されているGREAT EARTHシリーズ (c)デポルテ
スタートおよびフィニッシュ地点となるのは筑前前原駅からもほど近い志摩中央公園。桜の名所でもあり、今年の暖冬具合だともしかしたら桜が咲いている可能性も。お花見スポットとしても人気の高い公園をベースに、糸島の魅力を詰め込んだコースを旅することとなる。

今回用意されるのは2つのコース。たっぷりと糸島を満喫できる95kmコースと、初心者でも安心して走ることの出来る60kmコースとなり、あらゆるレベルのサイクリストが楽しむことが出来るイベントとなっている。

美しい絶景が待っている二見ヶ浦の夫婦岩美しい絶景が待っている二見ヶ浦の夫婦岩 (c)デポルテ
福岡の地元サイクリストからも高い人気を集める糸島エリアだけあって、名所には事欠かない。特にその中でも有名なのが、「日本の渚百選」にも選出された二見ヶ浦にある夫婦岩。2つの大岩が美しい砂浜の先に浮かんでいる絶景ポイントだ。

そんな魅力的なコースの途中に散りばめられるのが、福岡の味覚を沢山集めたエイドステーションだ。いくつものエイドがコース上には設けられているが、どのエイドステーションも地域の魅力を凝縮した振る舞いが用意されている。

船越漁港のエイドでは牡蠣が登場するかも船越漁港のエイドでは牡蠣が登場するかも (c)デポルテ
一蘭の森のエイドステーションではなんと天然とんこつラーメンが登場一蘭の森のエイドステーションではなんと天然とんこつラーメンが登場 (c)デポルテ福岡名物のあまおうも頂ける福岡名物のあまおうも頂ける (c)デポルテ


全国に多数の店舗を展開する一蘭の本拠地ともいえる「一蘭の森」ではなんと豚骨ラーメンが振舞われるほか、船越漁港のエイドでは牡蠣を筆頭とする玄界灘の海の幸、芥屋大門のエイドでは福岡のブランド苺「あまおう」まで用意される豪華な品揃え。

走って食べて、大満足となること間違いないGREAT EARTH 福岡・糸島よかばいライド。ライドを終えた後には、福岡市内のソラリア西鉄ホテル福岡にて、アフターパーティーも行われる。GREAT EARTHのゲストとしておなじみの白戸太朗さんやMCの片岡由衣さんがフレンドリーに盛り上げてくれるアフターパーティーで、共に走った仲間と更に親睦を深めれば、楽しかった思い出がより大切なものとなるだろう。

参加者募集中!申込は3月8日(火)まで
さて、そんなGREAT EARTH 福岡・糸島よかばいライドは現在参加者を募集中。申込みはスポーツエントリーから行うことが出来る。定員は300名と少な目なので、海と山の絶景を観ながら美味しいエイドを満喫するなら、早めの申し込みがオススメだ。

GREAT EARTH 福岡・糸島よかばいライド
開催日:3月21日(土)
開催場所:福岡県糸島市
種目:ロングコース(95km)、ミドルコース(60km)
定員:300人
申込期間:~3月8日

最新ニュース(全ジャンル)