3月27日にNicole EuroCycleが主催した「プラチナムライド@駿河」。東京から静岡・駿河へ、バスと自転車でひと足早い春を探しに行ってきた。スタッフとしてアテンドし、自分でも走った横井昭子さんがレポートします。

みんなで走ればもっと楽しい!

"自転車は買ったけれどもどこを走っていいのかわからない”。。"いつも一人で走っているけれども、仲間が欲しい!" "自分の知らないところに行ってみたい"というお客様の声に応えて、Nicole EuroCycleでは約2ヶ月に1回プラチナムライドを開催しています。

このプラチナムライドは、"大人の遠足"をコンセプトに、"自転車で走ること"だけではなく、普段は気づかない美しい風景に触れ合えたり、美味しいものを食べたり、温泉で疲れを癒したり、そして自転車を通して仲間を作るという、まさに自転車を通した豊かなライフスタイルを体験いただけるよう毎回趣向を凝らしています。

1回目は二子玉川に集合し、立川昭和記念公園でバーベーキュー。2回目はNicole EuroCycleから若洲海浜公園へ向い、途中公園でお弁当を食べたり、スイーツのお店に寄るのんぴりツアー。3回目はNicole EuroCycleからバスで湘南まで向い、三浦半島を巡ってまぐろ三昧ランチに温泉。というプランです。

標高308mの日本平県立自然公園に到着。記念写真をパチリ標高308mの日本平県立自然公園に到着。記念写真をパチリ

富士と桜を求め、駿河へ

そして、4回目となる今回は、駿河へ。東京より少し早く桜が開花し、運が良ければ桜と富士山が同時に見られるという、日本人にとってはたまらない景色が堪能でき、また上りに下り、海沿いのコースと自転車で走る醍醐味を味わえるということで、少し遠出となりましたが駿河に決めました。

今回のコースはNicole EuroCycleからバスで日本平運動公園まで行き、そこから自転車で標高308mの日本平県立自然公園まで上り、休憩後に一気に下まで降りて、いちごライン経由で三保の松原へ。小休憩の後に、海辺のサイクリングロードを通ってゴールのホテル三保園に向い、海鮮ランチと温泉を楽しむという約30kmのコースです。

バリバリのサイクリストさんには物足りない距離かもしれませんが、スポーツ自転車を始めたばかりの方にも安心して走って楽しんでいただけるような設定を考えました。プラチナムライドのリピーターの方もいらっしゃいます。

Nicole EuroCycleに朝の6:30に集合し、各自輪行バックに自転車を入れるところからスタートです。
輪行でのライドはこれで2回目なので、みなさん手つきが慣れてきました。自転車を無事収納できたら、貸切バスで出発!

バスの中では、記憶力を試す自己紹介ゲームや今日のライドネーム(あだ名)命名で盛り上がりましたが、朝早かったため、みなさん眠そう。この時間から既に東名高速は渋滞だったため、しばらくはお休みタイム。

10:50にやっと目的地の"日本平運動公園"へ到着。この運動公園に入っていく道の両脇がちょうど桜がきれいに咲いていて、ちょっとした桜のトンネルになっていました。桜ってやっぱりいいですね~。

途中、雨が降っていたので心配でしたが、日本平はお日様が顔を出し自転車に乗るには寒くもなく暑くもなくちょうどいい天気。

これまで、プラチナムライドでは1回も雨降ったことないんです。やっぱり、日頃の行いがいいからですかね?!

日本平の上りはちょっと手強い??

自転車を各自組み立て、準備運動をして、荷物はバスに残していざ出発! 車が比較的少ない旧道で、向かうは標高308mにある"日本平県立自然公園"へ。 

車が少ない旧道で向かうは標高308mにある日本平県立自然公園車が少ない旧道で向かうは標高308mにある日本平県立自然公園

約4kmず~っと登りと聞いて、前回のプラチナムライド@三浦半島で坂で苦しんだ私は、決死の覚悟!!

"みんなでマイペースで行きましょう"との"しょうちゃん"の言葉に少し安堵して出発。初めは道端の桜や所々に見える海に"きれい~"と言う余裕はありましたが、次第に息が上がり口を開くがなくなるメンバーも。

若さで体力があり余っている大ちゃんや、普段乗り込んでいるインタワさん、コロナさんなどは、上まで上がってまた途中まで降りてきて登るほどの元気さ。
10数年ぶりに山を登ったという"のりちゃん"は、到着後しばらく"疲れた~"と座りこみ。

女性参加者で、坂は絶対無理と言っていた"きりんさん"は、実はこの日、Timeのアイクリックでビンディングデビュー。"ビンディングも不安だったけど、アイクリックは簡単! それに坂もビンディングだったから思ったより大丈夫だった!もっと早くビンディングにしておけばよかった~"と意外と余裕。全員が到着するまで約45分。みんな頑張りました!

ここで、休憩をしていると、観光バスで来ていたおじ様&おば様たちに、"すごいね~、どっから登ってきたの?""この自転車いくらするの?高いんじゃないの~"などなど囲まれ、しばし歓談。

そして、お楽しみの下り。 "登りは苦しかったけど、下りは何も考えなくていいから最高! でも、あっという間だった。。"とは"えびすさん"。"最近寒いし忙しいしで全然乗っていなかったから、もっと乗らなきゃだめだな~"とおっしゃってました。

日本三大松原の"三保の松原"でお土産ショッピング大会

そして、日本三大松原の"三保の松原"へ向かいます。
三保の松原では自転車を持って少し登ると、松林が現れ、そしてその先にはエメラルドグリーンの海。みんな、松林より、この海に感動!"ここは日本? まるでハワイみたい~"

三保の松原は、ハワイみたいな広い浜と青い海が印象的三保の松原は、ハワイみたいな広い浜と青い海が印象的

しばし写真を撮ったり、海を眺めたりした後は、ゴール地点である三保園ホテルに向かう。

....はずだったのですが、三保の松原の入り口にあったお土産屋さんでおじさんに呼び止められ、"とらきちさん"がちりめんを早速買うと、お茶にみかんに、いわしの照り焼きとどんどん試食をいただき、みんな買い物モードに突入! お店のおじさんとの話もはずんだついでに、みかんやいちごを買い込み、抹茶ソフトクリームも食べ、やっとみんな満足した時には既に30分過ぎていました。(笑)

商売上手なお土産屋のおじさんに呼び止められ、大ショッピング大会がはじまった商売上手なお土産屋のおじさんに呼び止められ、大ショッピング大会がはじまった

今度こそ、三保園ホテルに。ホテルまでは、三保の松原から海沿いのサイクリングロードで約5分。短い距離でしたが、海沿い走るのって気持ちいいですね~。

ホテルには既にバスが到着していて、輪行バックを取り出し、まずは自転車をバックへ収納。

そして、お待ちかねのランチ♪ お座敷の広い部屋で、くつろぎながら、そしてビールを片手に新鮮な海鮮を使った美味しい料理をいただきます!

ランチタイムは新鮮な海鮮を使った美味しい料理を堪能ランチタイムは新鮮な海鮮を使った美味しい料理を堪能

ランチ&ビールのあとは、お風呂へ入り、バスで帰路へ。

ほろ酔い気分の帰路も楽し

バスに乗ったら、まずは、みんなでかんぱ~い。スパークリングワインに赤ワイン、チューハイ、日本酒と、どんどん出てきます。帰りのバスでのこの宴会はプラチナムライドのもう一つの楽しみ♪ そして、現地では見えなかった富士山も途中バスから見えました!

帰りの車内はお約束の宴会です帰りの車内はお約束の宴会です

帰りも渋滞に巻き込まれましたが、もういい気分で盛り上がり、4時間なんてあっという間。"プラチナムライドは自転車・グルメ・温泉・お酒が揃って言うことなし!"とは黒霧島が好きな"クロキリさん"。

もちろん、車中でお酒を飲まれた方は自転車はお店でお預かりし、電車でお帰りいただきました。

無事お店に到着。楽しかった思い出をおみやげに帰ります無事お店に到着。楽しかった思い出をおみやげに帰ります


来週の週末は、店舗に集合してスライドショーで写真を見て盛り上がり、そのあとはパブでまた盛り上がる予定です! いかがですか、これがNicole EuroCycleのプラチナムライドなんです。

次のプラチナムライドは5/30(日) "南房総フラワー&ホワイトビーチライド"を予定しております。一緒に自転車&グルメを楽しみたい方、是非ご参加くださいね。