昨年好評を博した、ビアンキの海の家こと「ビアンキビーチハウス」が今年も湘南・逗子海岸で営業中。2年目を迎える海の家の様子をレポートします。



多くの人で賑わう逗子海岸多くの人で賑わう逗子海岸
2年目を迎えたビアンキビーチハウス2年目を迎えたビアンキビーチハウス
神奈川県三浦半島の西側の付け根に位置する逗子市。多くの海水浴場が立ち並ぶ湘南エリアの最も東側でもあり、古都・鎌倉と隣接するというロケーションも相まって、少し落ち着いた雰囲気が魅力のビーチリゾートだ。

ここ数年「自転車の聖地」としてサイクリストの誘致に積極的な三浦半島。都心からのアクセスも良好で、走り応えもあり、地元のグルメも味わえるとあって、自転車乗りの間でも人気が高まるエリアだ。そんな逗子海岸に、昨年初めてオープンしたのが「ビアンキビーチハウス」。世界でも最も長い歴史を持つ自転車ブランド、ビアンキの世界観を体現したようなイタリア風の海の家として注目を集めた海の家は昨年大好評だったのことで、今年も営業することに。

爽やかなスタッフさんがお出迎え爽やかなスタッフさんがお出迎え (c)サイクルヨーロッパジャパン
今年はフードメニューがパワーアップ今年はフードメニューがパワーアップ
逗子の砂浜にずらりと並ぶ海の家の中で、ビアンキビーチハウスがあるのは最も北側だ。鎌倉方面から来るのであれば、国道134号線を南下してくると、見慣れたビアンキロゴが大きく掲げられているので、すぐに気づくことが出来るはず。

このユニークな海の家のコンセプトは「イタリアンバール」。ビアンキの故郷であるイタリアの歴史や食べ物、文化をサイクリストだけではなく、全ての人に感じてもらうためのスペースとして企画されたのだという。

そういった狙いもあり、海の家と聞いてイメージするような、焼きそばなどはメニューにない。お洒落な雰囲気のカフェスペースで提供されるのは、イタリアらしさを意識したメニューの数々だ。フードとしてはパスタやピッツァを中心とするのは変わらないが、今年は昨年よりもメニュー数が大幅に増え、パワーアップ。今年の目玉はかき氷。ビアンキカラーに仕上げられたかき氷機が設置され、火照った身体を冷やしてくれる。

イタリアのバールをイメージしたカウンターイタリアのバールをイメージしたカウンター 今年はなんとチェレステかき氷機が導入!今年はなんとチェレステかき氷機が導入!


かんぱーい!チェレステカラーのカクテルですかんぱーい!チェレステカラーのカクテルです
ドリンクはアルコール、ソフトドリンクともに豊富に揃えている。イタリアのバールをイメージしているというだけあって、ビールもメッシーナビールをはじめ、イタリアンブランドを取りそろえている。ほかにも、飲酒厳禁なサイクリスト向けにソフトドリンクもしっかり用意されている。

昨年人気を博したビアンキのトレードカラーであるチェレステ色の、「チェレステドリンク」は今年も継続するとのことで、昨年気に入った方、気になっていたけど逃してしまった方はぜひ訪れてみては。8月からは、4名以上のグループで楽しめるパーティープランも始まるのだとか。グループごとにスパークリングワインがプレゼントされ、皆で楽しむことが出来るお得なプランとなっている。

様々なグッズも販売される様々なグッズも販売される BBH限定TシャツBBH限定Tシャツ (c)サイクルヨーロッパジャパン


オリジナルデザインのTシャツは人気商品だオリジナルデザインのTシャツは人気商品だ 限定のTシャツはバックプリントもこだわりの仕様限定のTシャツはバックプリントもこだわりの仕様 (c)サイクルヨーロッパジャパン


また、物販も充実している。昨年も人気だったビアンキビーチハウス限定のTシャツも今年の新デザインが用意されるほか、チューブやブレーキシュー、チェーンといった消耗品に加え、フロアポンプも常備されているので、近隣でメカトラブルにあった時のエイドステーションとしての利用も出来る。

海の家として、ロッカーやシャワールームも設置されているので、三浦半島や湘南エリアのサイクリングの拠点としても機能するはず。逗子駅まで輪行し、輪行袋などをロッカーに預けて身軽な装備でライドを楽しんだ後、汗を流して帰路へ、というようなプランも魅力的だ。

もちろん水着を持ってきて、ライド後にひと泳ぎしてから帰る、というのもあり。アスリート目線で言えば、逗子海岸はオーシャンスイマーのビッグレースである湘南OWSの会場ともなっている。トライアスリートならば、オープンウォータースイムとバイクの練習を同時に行うための基地としても魅力的なのでは?

湘南の海を眺め仲間と過ごす時間湘南の海を眺め仲間と過ごす時間
また、湘南エリアを楽しむイベントもボリュームアップ。8月は11日にプロトレーナーである青山 剛講師によるビーチハウスストレッチセミナーが、22日には湘南の海岸沿いと相模湾一望の湘南平を巡る約60kmのライド、そして9月1日には三浦半島を一周する75kmのライドがそれぞれ行われる予定だ。2シーズン目を迎え、更なる盛り上がりを見せるビアンキビーチハウス、ぜひ訪れてみては。

text:Naoki.YASUOKA