朝8時のスタート時点で気温は1度。78人の参加者が200kmの距離を完走目指して出発していく。元プロロードレーサーの三船雅彦氏の姿も。2月13日に行われた神戸西ブルベ200kmを紹介しよう。

出発前のブリーフィング出発前のブリーフィング photo:Hideaki.TAKAGIすでに全国各地でブルベが行われている。今回はオダックス近畿が実施したBRM213近畿200km神戸西をスタートから追いかけてみた。

平均年齢は42歳!
集合地点は神戸市西部、地下鉄西神中央駅から1kmほどの場所。輪行での参加者が多い。96人がエントリーして、出走は78人、平均年齢は42歳だ。ブルベならではのライトや反射材などの装備チェックを受けてから全体説明。

気温1度。スタートの朝8時の気温だ。数人ずつでスタートしていく。コースは三田市経由で亀岡市へ向かい、そこから国道372号をずっと西進し姫路の手前で東進、スタート地点に戻る208.5km。

コースコマ図のケース。もちろん自作だコースコマ図のケース。もちろん自作だ photo:Hideaki.TAKAGI序盤の亀岡までの区間に100~200mの急な峠があり、その後の国道372号は概ね平坦だが向かい風の強い区間だ。

序盤のハイライトは堀越峠だろうか。勾配10%以上の急坂が待ち受ける。ここで無理するとあとが大変だ。亀岡のPC1ローソン京都学園大学前で領収書をもらい、チェックも受ける。ここのローソンでは店の好意で参加者へバナナが配られるという楽しみが。

ここからは国道372号を一路西へ。篠山あたりではデカンショ街道と呼ばれる国道。直線で平坦基調、緩やかなアップダウンがあるが、最大の敵は向かい風。しかも昼でも気温5度。単独走行の多いブルベなのでよけいにきつい。

いってらっしゃーいいってらっしゃーい photo:Hideaki.TAKAGI姫路の手前で折り返すように東進、アップダウンと向かい風は続く。丘陵地帯を走ってゴールへ。積算標高2000m以上、風も強く低温の中行われたブルベだが、速い人で16時過ぎに到着。およそ半分の参加者は日没以降の到着でライトを頼りに走った。


3度楽しめるブルベ
「準備で楽しく、走って楽しく、そして振り返って楽しく」と1回のブルベで3度楽しめるとスタッフの一人は言う。コースを地図でたどって配分や機材を決める。レースじゃないから楽しく走るのが基本。そして写真やブログ、レポートなどで振り返る達成感。

堀越峠を越える。10%を超える勾配だ堀越峠を越える。10%を超える勾配だ photo:Hideaki.TAKAGIその中でも特に機材は人それぞれ。経験と知恵の結晶が現れている。ライトと反射材は既製品を使うが、光量や電池、重量、マウントの方法などにこだわり、ひとそれぞれ。そして極めつけはコースコマ図や地図をいかに見やすく紙を送りやすくセットするかだ。ガーミンに代表されるGPSの装着率もおよそ半分と高い。

またブルベは「楽しく、自己責任で、安全に長い距離を走る」こととスタッフは言う。もちろん交通法規は厳守だし、つきものの夜間走行さえ楽しみに変える気持ちも必要。
全国でいろいろの距離のブルベが行われているが、いきなり600kmなどに出ることはできない。段階を追わねばならない。こう書くと敷居が高いように思われるが、ある程度の経験はやはり必要だ。

PC1のローソン京都学園大学前には続々と集まってくるPC1のローソン京都学園大学前には続々と集まってくる photo:Hideaki.TAKAGIまたほかのロングライド系イベントと違い、基本は「個人」だ。個人の走りを正式に記録する人(=主催者)がいるだけという気持ちが必要だ。それでも全国的に参加者は年々増えていると言う。

ブルベの頂点 パリ・ブレスト・パリ (PBP)
あらゆるブルベの頂点とされるのが4年に1回行われる1200kmを走るパリ・ブレスト・パリ (PBP)だ。次回は来年2011年の夏に行われる。これには国別参加者枠などの決まりがあるので、日本国内でも参加者は選抜される。基準は2010年のブルベ走行距離などだが、前出のようにいきなり長距離を走れないので、一つ一つクリアしていくことが重要だ。


加東市の国道372号は快調加東市の国道372号は快調 photo:Hideaki.TAKAGI今夏は北海道で1200km!
今年はAJ北海道がBRM北海道1200kmを7月15日から19日までの日程で開催する。ツール・ド・北海道でも使われる札幌市モエレ沼公園が発着点で、北端は宗谷岬、南端は襟裳岬を時計回りで北海道を1周するコースだ。600kmの公認ブルベを完走していることなどが条件だが、この夏の目標にしてはいかが?
ほかにもブルベではないが、有志が行う、さんいん1300kmも夏に予定されている。

皆さんの熱い走りの模様はフォトギャラリーで。

加東市の国道372号は快調加東市の国道372号は快調 photo:Hideaki.TAKAGI

text&photo:高木秀彰