高品質なサプリメントを手掛ける新進気鋭の日本ブランド、チョイス。同社の定番プロテインであるゴールデンホエイよりも純度が高く、高たんぱく、低カロリー&脂質のプロテイン「ゴールデン・アイソレート」が登場した。乳糖不耐症の方も飲むことができる製品に仕上がっている。



チョイス ゴールデン・アイソレートチョイス ゴールデン・アイソレート
広々としたニュージーランドの牧場で天然牧草を口にしている健康な牛の乳清を原料とするチョイスのプロテインシリーズ。ラインアップの中でもゴールデンホエイというプロテインパウダーは、製造過程にもこだわった乳清のみを原材料とし純度の高いプロテインに仕上げることで、一切の妥協を許さないアスリートが身体を研ぎ澄ますのに相応しい製品となっている。

そんなゴールデンホエイよりも高たんぱく、低カロリー&脂質のプロテイン「ゴールデン・アイソレート」が登場した。このプロテインは、これまでチョイスが主力としていたニュージーランドの牧場ではなく、アイルランドの牧場で育てられた牛の乳清が原料として採用された。

アイルランドの牛たちも広大な土地でのびのびと自然の牧草を食べて過ごしている上、rBGHやrBSTといった牛成長ホルモン剤を一切使用されること無く育てられているという。そんな乳牛から得られた乳清に、熱処理や漂白処理、化学薬品も一切使用しないことで、原料へのダメージを低減している。この加工にかかる手間と時間を費やすことで、アミノ酸組成と栄養価が最も良い状態で製品化することに成功した。

ややしっとりとしたパウダーとなっているややしっとりとしたパウダーとなっている 水で溶かすと薄い牛乳のような感じとなる水で溶かすと薄い牛乳のような感じとなる


一般的なプロテインは濃縮乳清(コンセントレート)というものであるが、今回紹介するゴールデン・アイソレートは製品名の通り分離(アイソレート)乳清が使用されている。アイソレートの特徴はたんぱく質の純度が高く、腹痛の要因となりやすいラクトースといった物質の含有量が少ないこと。コンセントレートタイプではラクトースが含まれており、プロテインを飲むことができなかったという方でも選べるはずだ。また、アイソレートプロテインはエネルギー量や脂質、炭水化物量が抑えられているため、シビアに減量しているアスリートなどにもピッタリだ。

ホルモン剤不使用の認証を受けた原材料を使用、たんぱく質の純度が高くなる加工を施すことで完成した製品は、スポーツ・アンチ・ドーピング検査機関においてWADA禁止成分の有無を調べる検査が行われている。チョイスのゴールデン・アイソレートは、オーガニックや健康志向の方でも、乳糖不耐症の方でも、真剣に競技に打ち込むアスリートでも選べるプロテインと言えるだろう。

使用方法は1回につき付属スプーン2杯(約30g)を300mlの水分に溶かすことが推奨されている。水だけではなく、ジュースや牛乳、好みのドリンクを利用したり、フルーツや野菜と混ぜてスムージーとして頂いても大丈夫だ。内容量は1kg。1パッケージで約33回分という計算となる。価格は5,074円(税抜)。

左から水、牛乳、オレンジジュースで溶かしてみた左から水、牛乳、オレンジジュースで溶かしてみた
シクロワイアード編集部でもゴールデン・アイソレートを試飲してみた。まず驚いたのはホエイプロテイン特有の匂いがほぼしなかったこと。若干、乳製品らしさを感じるものの、一般的なプロテインと比較すると全くしないと言っても良いと思う。私以外の編集部員にも確認してもらったが、匂いがキツイという人は現れなかった。

今回は水、牛乳、100%果汁のオレンジジュース(濃縮還元)でテストしてみた。どのドリンクでも味に関しては、匂い同様、若干の乳製品らしいまろやかさを感じるが、たんぱく質の存在を主張するほどのプロテインらしさは薄い。強いて特徴をあげるのならば、オレンジの酸味が弱まっていたことぐらい。それでもオレンジジュースとしての味は全く崩すことはなかったので、違和感なく飲むことができた。公式自ら水や牛乳のみならず、ジュースとあわせることを推奨するのが納得できる。

プレーン味であるが薄味となっており、様々な飲み物と相性が良いプレーン味であるが薄味となっており、様々な飲み物と相性が良い 裏パッケージには美味しく飲むことができるTipsが書かれている裏パッケージには美味しく飲むことができるTipsが書かれている


粉末はややしっとりとしており、シェイカーを疲れるほど振り回さなくとも溶けやすい。やはり水が最も溶けやすく、牛乳とオレンジジュースに対してはもう少し溶けづらい印象であった。一方で、水以外で溶かすと少し泡立ちが多めの傾向にあり、オレンジジュースはシェイク後10分程度待ってみたが泡が収まることはなく、カプチーノの泡のようにスプーンで掬いながら口へと運んだ。とはいえこの泡も特にホエイの匂いはほぼ無く、オレンジ風味のまろやかな泡を楽しむことができた。

手早くプロテインを摂取したいのであれば水がオススメであり、味も楽しみたいのであれば好みのドリンクと組合わせると良いだろう。ベストマッチのドリンクを探す作業も、ゴールデン・アイソレートの楽しみ方の1つであると思う。ゴールデン・アイソレートは、スペックと実際の味どちらも優れており、身体づくりを行いたいアスリートから気軽に栄養を摂りたい健康志向の方まで様々な人にマッチするプロテインだ。



チョイス ゴールデン・アイソレート
原材料:乳清たんぱく(乳成分を含む)、ひまわりレシチン
フレーバー:プレーン
栄 養:エネルギー/111kcal、たんぱく質/26.4g、脂質/0.27g、炭水化物/0.75g、食塩相当量/0.18g
内容量:1kg
価 格:5,074円(税抜)