高品質なサプリメントを手掛ける新進気鋭の日本ブランド、チョイス。これまでは吸収速度が速いホエイ中心のプロテインをリリースしていたが、今回比較的ゆっくりと吸収されるカゼインを中心に配合したプロテインがリリースされる。



チョイス ナイトプロテイン(ココア)チョイス ナイトプロテイン(ココア)
運動直後に補給することで筋力アップにつながることで有名なプロテイン。トレーニング後に摂取するプロテインの多くは、筋肉に好影響を与えるためホエイ(乳清)と呼ばれる身体への吸収スピードが速い原料が使用されている。チョイスの中心的プロダクトもホエイが主な原料だ。このようなプロテインは、しっかりと練習に取り組むアスリート向けというイメージを持つ方もいるだろう。

しかし、プロテイン=タンパク質は、運動をせずとも常に分解と合成が繰り返され、筋肉や臓器を作り出すという人体にとって非常に重要な成分であり、健康状態を維持するためには分解される量と摂取する量のバランスを取り続ける必要がある。もしタンパク質が不足してしまうとせっかく鍛えた体から筋肉量が低下してしまうという可能性もある。

タンパク質は食事からの補給はもちろんだが、就寝前のタイミングでの補給も効果的だという。人は就寝中も成長ホルモンを分泌し続けるが、入眠前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促すというメリットがある。寝る前というタイミングは、食事中のタンパク質量を計算しにくいという方でも、コンスタントに栄養を体に送りやすいはずだ。

サラサラとしており水に溶けやすいサラサラとしており水に溶けやすい シェイク後は泡立つが気にすること無く飲むことができるシェイク後は泡立つが気にすること無く飲むことができる

ビターなココア味となっているビターなココア味となっている 30回程度のシェイクでほとんどダマが残らないほど溶けた30回程度のシェイクでほとんどダマが残らないほど溶けた


そんな寝る前に摂取する「ナイトプロテイン」をチョイスがリリースする。これまでと同様牛乳由来のタンパク質が主な成分であるが、原料がホエイ中心ではなく、カゼイン75%/ホエイ25%に置き換えられている点が特徴だ。カゼインはホエイと比較すると体への吸収スピードが緩やかであり、寝ている間に持続的にタンパク質を供給し続けられるという性質を持つ。

カゼインには必須アミノ酸トリプトファンが多く含まれていることもポイント。トリプトファンとは精神を安定させるセロトニンを生成する成分だ。さらにセロトニンは睡眠の質をもたらしてくれるメラトニンという脳内ホルモンを作り出す成分でもあり、「ナイトプロテイン」という名前にふさわしい快眠をサポートしてくれるはずだ。

チョイスは更に睡眠の質を高められるようにトリプトファン自体とアミノ酸のグリシンを加えている。ストレスを和らげリラックス状態をもたらすGABAや、プロテインからのアミノ酸吸収を向上させる効果があるBC30乳酸菌も配合されている。これらの成分によりナイトプロテインは、健康な状態を維持するために必要な休息を充実させられるサプリメントに仕上げられた。

夜、就寝前に摂取することで睡眠の質を高められている夜、就寝前に摂取することで睡眠の質を高められている 推奨の飲み方も記載されているため、気軽に摂取することができる推奨の飲み方も記載されているため、気軽に摂取することができる


もちろんタンパク源であるプロテインは従来製品と同様のグラスフェッドとされている。加えて人工香料や人工甘味料、遺伝子組み換え作物を使用していないため、安心して口にできることはチョイスの特徴でもある。

味付けはココア。内容量は1kg。1回につき付属するスプーン2杯(30g)を400mlの水と一緒に摂取することが推奨されており、1パッケージで約33回分という計算となっている。価格は6,000円(税抜)。

実際にナイトプロテインを試飲してみたところ、テイストはビターなココアという印象を受けた。ホエイプロテイン特有の匂いは一切感じず、ゴクゴクと喉を通っていくほど飲みやすい。また、カゼインながら非常に水に溶けやすく30シェイクでほぼダマは残っておらず、100シェイクでダマの存在を気にせず飲めるようになる。軽くシェイカーを振るだけで準備を完了させられるので、就寝前の短い時間でも気軽にプロテインを飲めるのは嬉しい。心なしかぐっすりと眠ることができ、寝起きもスッキリしたような気もする。



チョイス ナイトプロテイン(ココア)
原材料:カゼインカルシウム(乳成分を含む)、乳清たん白、ココアパウダー、デキストリン、ギャバ、有胞子性乳酸菌/ リン酸三カルシウム、甘味料(ステビア)、L-トリプトファン、グリシン
成 分:BC30乳酸菌/72mg、MCT/3,000mg
栄 養:エネルギー/113.4kcal、たんぱく質/22.20g、脂質/0.90g、炭水化物/4.11g、食塩相当量/0.09g
内容量:1kg
価 格:6,000円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)