「地球を遊びつくす」を合言葉に多くの大会を開催するグレイトアース。一足先に春が訪れる南国宮崎でシーズンイン出来る「日南海岸サンシャイン宮崎ライド」が4月22日(日)に開催される。絶景の日南海岸を走り抜ける爽快なイベントを紹介しよう。



美しい日南海岸を走っていく日南海岸サンシャイン宮崎ライド美しい日南海岸を走っていく日南海岸サンシャイン宮崎ライド (c)デポルテ
ソテツやクロマツなど多くの亜熱帯植物が自生し、南国情緒あふれる宮崎県南部の日南海岸。本州よりも一足先に春の陽気が本格的になるこのエリアで、最高のライド体験を味わえるのが、「日南海岸サンシャイン宮崎ライド」だ。

約90kmにわたって美しい太平洋の紺碧を楽しめる日南海岸。ドライブコースとしても、全国的に有名で多くの旅人が訪れる絶景スポットを舞台に、このロングライドは開催される。メイン会場となるのは、巨人軍の春季キャンプにも使われるサンマリンスタジアム宮崎。

宮崎自動車道の宮崎IC、そして宮崎空港から車で10分と、アクセスも至便な立地なので県外、はたまた九州以外からの参加も容易なことは嬉しいポイントだろう。そんなメイン会場をスタート地点として、2つのコースが用意される。

美しい朝焼けを楽しみながら走り出す美しい朝焼けを楽しみながら走り出す (c)デポルテ
朝日を浴びて走っていく朝日を浴びて走っていく (c)デポルテ南国らしい樹木の続く海沿いのルートは爽やか南国らしい樹木の続く海沿いのルートは爽やか (c)デポルテ


一つは125kmを走るロングコース、もう一つが75kmのショートコースとなり、自身の脚力に合わせてコースを選ぶことが出来る。基本となるルートは2コースとも共通しているので、自分に合った距離のカテゴリーを選びやすいはずだ。

ロングコースはサンマリンスタジアムをスタートし、一路日南海岸を南下。左手に日向灘を望みつつ、朝焼けに染まる海岸線を走っていく。鬼の洗濯岩をはじめとした奇景絶景ポイントを通過しつつ、鵜戸神宮へ。絶壁の中に建立された鵜戸神宮を過ぎ、しばらく後に内陸へ。

完走記念にゼッケンをもらえる完走記念にゼッケンをもらえる (c)デポルテ仲間と共にフィニッシュ!仲間と共にフィニッシュ! (c)デポルテ


酒谷川の上流へ向かって登っていき、日南ダムの湖畔にある道の駅酒谷へと向かっていく。道の駅で休憩を取り、来た道を下り飫肥城へ。そこからは進路を北にとり、大戸野越へのヒルクライムをこなせば最後のエイドステーションとなる道の駅田野を経由し、サンマリンスタジアムへと帰着する125kmとなる。

ショートコースはロングコースの折り返しとなる飫肥城でフィニッシュし、そこからJRにてゴール地点の近くまで帰還することに。日南海岸の絶景を楽しみつつ、一番の難所である大戸野越をパスすることが出来る美味しいところどりのコースとなっている。


各エイドでは、日向夏やでこぽんといった宮崎らしい柑橘類をはじめ、日南名物・魚うどんや地鶏炭火焼き、おび天などなど、様々な地元グルメが盛りだくさん。目だけ、脚だけではなく、舌も楽しませてくれる贅沢な南国ライドとなっている。さらに、大会にはゲストライダーとして、元バレーボール全日本選手の山本隆弘さんも参加し、ともに走ってくれるという。

宮崎名物日向夏をいただきます宮崎名物日向夏をいただきます (c)デポルテ地鶏炭火焼きは腹ペコサイクリストに嬉しい補給食地鶏炭火焼きは腹ペコサイクリストに嬉しい補給食 (c)デポルテ

大会への期待を高めてくれる前夜祭大会への期待を高めてくれる前夜祭 (c)デポルテ前夜祭では地酒の数々が前夜祭では地酒の数々が (c)デポルテ


さらに、大会前日にはGREAT EARTH 霧島ナイトと名付けられた前夜祭も行われる。宮崎観光ホテルにて開催される前夜祭は、地元の絶品料理と焼酎に加え、様々な余興が行われ盛り上がること間違いなし。グレイトアース大会ナビゲーターとしておなじみの白戸太朗さんや平野由香里さんが司会を務めるひと時は、きっと思い出に残る楽しい時間になるだろう。

参加者募集中!4月8日まで
さて、そんな南国宮崎の魅力を体感できるグレイトアース日南海岸サンシャイン宮崎ライドは現在参加者を募集中だ。エントリーはスポーツエントリーより行うことが出来る。ロングコース、ショートコース共に参加料は一律9,500円(高校生以下は4,000円)となっている。前夜祭の申し込みもスポーツエントリーから行うことが出来るので、そちらも合わせてチェックしてみては。



グレイトアース日南海岸サンシャイン宮崎ライド
開催日:4月22日(日)
開催場所:宮崎県 KIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園(サンマリンスタジアム前駐車場)
申込期間:12月13日(水) ~4月8日(日)
種目・参加料:ロングコース 一般9,500円/高校生以下4,000円
       ショートコース 一般9,500円/高校生以下4,000円
       前夜祭 一般5,500円/高校生以下3,000円