各ブランドのスポーツバイクが試乗でき、さらにテーマのあるサイクリングや会場内でトークショーなど様々なステージイベントが楽しめる複合型サイクルイベント「湘南バイシクルフェス」。3月11日(日)に開催される12度目のイベント概要をお伝えしよう。



平塚競輪場のバンクが試乗コースになる湘南バイシクルフェス平塚競輪場のバンクが試乗コースになる湘南バイシクルフェス
神奈川県平塚市の平塚競輪場にて開催される複合型自転車イベント「湘南バイシクルフェス」。今年で12回目の開催を迎える歴史あるイベントとして、地域の方々に親しまれてきた。約5000人弱が訪れた前回大会も大きな盛り上がりを見せたが、今年は更に規模を拡大して開催するという。

メイン会場となる平塚競輪場の改修も終わり、前回は冬場の開催となったのが今年は3月と、シーズンインを先取りするもってこいの時期に。新たなメインスタンドも徹底活用することで、大きく盛り上げていくとのことだ。

2018年モデルの展示試乗会を開催2018年モデルの展示試乗会を開催 親子で試乗を楽しむことができる親子で試乗を楽しむことができる


模擬レースも行われる予定だ模擬レースも行われる予定だ
湘南バイシクルフェスの主眼となるのは、「自転車」をキーワードに様々な視点から健康づくりを提案していくということ。環境問題の改善やエコ活動にも繋がる「自転車活用」のきっかけとして、スポーツサイクルの世界に触れることが出来る展示・試乗会やステージイベントなど様々なイベントが催される予定だ。


もっとも大きな目玉となるのは「湘南バンク・大展示試乗会 」と名付けられた試乗会だろう。国内外の自転車メーカーがずらりと勢ぞろいし、2018年モデルの展示試乗会を開催。試乗コースとして平塚競輪場バンクが開放されるというのだから要注目だ。注目集まる各社の最新モデルを試すことが出来るばかりか、アパレルやパーツの販売なども行われる予定。

キッズを飽きさせない工夫が盛りだくさんキッズを飽きさせない工夫が盛りだくさん 子どもたちのためのウィーラースクールも開催子どもたちのためのウィーラースクールも開催

お腹が空いたら充実のフードコーナーヘお腹が空いたら充実のフードコーナーヘ カッコイイ白バイにまたがって記念写真をパチリカッコイイ白バイにまたがって記念写真をパチリ


さらに、平塚競輪場というロケーションを活かして、プロの競輪選手などによる、迫力満点の自転車トラック競技各種のデモンストレーション(模擬レース)が行われる。普段トラックレースになじみのない人にとって、貴重な時間となるだろう。

ゲストによるトークショー、自転車関連グッズがもらえるプレゼント抽選会なども実施される。さらには、ゲストとして、人気お笑い芸人の「ゴー☆ジャス」さんが来場し、お笑いステージで会場を盛り上げてくれることに。また北京オリンピック日本代表で現在はリオモ・ベルマーレ・レーシングチームの監督を務める宮澤崇史氏もステージに登場する。

ゲストのゴージャスさんがステージを盛り上げてくれるゲストのゴージャスさんがステージを盛り上げてくれる 他にも場内で楽しめるクイズラリーや子供たちのためのプッシュバイクや縁日などを集めたキッズゾーンや自転車学校のウィーラースクール、さらにご当地グルメが集まった「湘南グルメ・フェス」など、自転車をコアに様々な楽しみが集まったまさにお祭りのような1日となる予定だ。

そんな湘南バイシクルフェスはなんと入場無料で楽しめる。だんだんと暖かくなってきた春先。自転車でのお出かけ先として、湘南バイシクルフェスに足を運んでみては?



湘南バイシクルフェス2018
開催日:2018 年3 月11 日(日) 9:00~16:30(雨天決行)
入場料:無料 (一部のイベントは事前申し込み制で参加費が必要)
主催:NPO 法人湘南ベルマーレスポーツクラブ
後援:(予定) 経済産業省、(公財)JKA、平塚市、(公財)平塚市まちづくり財団、(株)湘南ベルマーレ

最新ニュース(全ジャンル)