ライトブランドとして定評のあるキャットアイより、メインとサブどちらとしても活躍するセーフティライトが登場した。今回はクリップ式とし様々な場所に装着できるWEARABLE Xをピックアップして紹介しよう。



ジャージのバックポケットなどに取り付けられるクリップ式を採用したキャットアイのWEARABLE Xジャージのバックポケットなどに取り付けられるクリップ式を採用したキャットアイのWEARABLE X
フロントライトとリアライトは、周囲からの視認性を確保し事故に巻き込まれる可能性を低減するために必須のアイテムだ。前後に1灯ずつという標準的な装備でも十分に安全性を確保することができるが、そこに加えハンドルバーエンドやヘルメット上など様々な高さにライトを装着することでより存在をアピールすることができるようになる。

メインのリアライトとしてはもちろんサブライトとして使用しやすいプロダクトが今回紹介するキャットアイのセーフティライトシリーズである。WEARABLE X(ウェアラブルX)、DUPLEX(デュプレックス)、VOLT 400 DUPLEXという3種類がリリースされており、今回紹介するのはWEARABLE Xだ。DUPLEXシリーズの記事は後日公開予定だ。

薄型ボディの下部にUSBポートが備えられている薄型ボディの下部にUSBポートが備えられている 本体とクリップ部、自転車マウント用のラバーバンドで構成される本体とクリップ部、自転車マウント用のラバーバンドで構成される


WEARABLE Xはサドルバッグやバックパックなどに装着する際に活躍するクリップ式リアライト。クリップ式をベースとしながらも、付属するラバーマウントを使用すれば自転車のシートポストなどにも装着可能なモデル。メインとサブのどちらでも使用でき、様々なシチュエーションに対応する使い勝手に優れたセーフティライトだ。

面発光LEDモジュールを光源とするWEARABLE Xは、日中に使用しても視認できるほどの明るさ、180°ほど広域な照射範囲を備えており、時間場所選ばず存在をアピールできるライトを実現している。点灯モードとランタイムは以下の表で紹介する。充電はMicro USB形式とされており、スマートフォンと同様にライトへ給電できる。価格は3,500円(税抜)だ。

夜間使用時の様子を収めたムービー
リンク

最新ニュース(全ジャンル)