都心から車で1時間と、アクセス抜群の神奈川県足柄郡を舞台として10月8日(日)に初開催される「あしがらロングライド around 開成」。同時に開催されるエリア周遊型サイクリング「ライドハンターズ in 開成」と合わせて紹介しよう。



青空のもとを走っていきます青空のもとを走っていきます
都心からもほど近く、渋滞が無ければ1時間ほどでアクセスできる足柄エリア。その身近さ、手軽さに反して、都会の喧騒からは程遠い自然豊かなエリアである。北は丹沢山系、南は湘南の海を有し、中心を酒匂川が貫く足柄エリアは山で遊ぶも良し、海で遊ぶも良し、川を楽しむも良しのアウトドア派にとってはもってこいの地域である。

そんな魅力たっぷりの足柄エリアを舞台として、一帯の自然とグルメを満喫するロングライドイベントが今年初開催される運びとなった。その名も「あしがらロングライド around 開成」。足柄・丹沢湖エリアを巡る全長100km、獲得標高1,700m以上の本格的なコースが設定された走り応えのあるイベントだ。

東名高速の下をくぐっていく東名高速の下をくぐっていく
会場となるのは酒匂川沿いの開成水辺スポーツ公園。サイクリストにとっては、湘南シクロクロスの会場としても馴染み深いだろうロケーション。東名高速道路の大井松田ICを降りて10分以内に辿り着くことのできるアクセスの良さが魅力の会場となっている。

開成水辺スポーツ公園を発着地とするコースはベテランにとってもしっかり楽しめる走り応えのあるもの。酒匂川沿いの風景を楽しむフラット区間が序盤に現れるほかは、2つの大きな登りと細やかなアップダウンが続くというコースとなっており、坂バカにはたまらないロングライドとなっている。

更に、今大会のコースは車の交通量の少ないローカルルートをつなぎ合わせることで、ストレスフリーなライドを実現している。ローカルライダー気分に浸れるような、スペシャルコースとなっているので、一帯を走ったことがあるライダーも新鮮な気分が味わえるはずだ。

お茶畑の横を走っていきますお茶畑の横を走っていきます 序盤は平坦路で気持ちいい!序盤は平坦路で気持ちいい!

裏道をつないで走っていきます裏道をつないで走っていきます この大会の最難所、足柄峠登り切りましたこの大会の最難所、足柄峠登り切りました


最初に現れるのは、金時山の中腹にある夕陽の滝へのヒルクライム。2km、平均勾配7%という丘を越えた先に、全長5.5km、平均勾配約6%の登りが現れる、2段構えの峠となっている。最初の丘でペースを抑えながら走ることが攻略に繋がりそうなレイアウトだ。

そして、もう一つの登りが丹沢湖、そしてその先の西丹沢への登り。勾配がきつい区間は短いものの、1.5km、平均勾配8%ほどのヒルクライムをこなした後、丹沢湖の外周を駆け抜け、更に丹沢山系の奥地へと高度を上げていくのだ。ただ、もちろんここまで登ってきた参加者には、しっかりと絶景のご褒美も用意されている。

高い透明度を誇る渓流に、オオタカまでもが生息するという豊かな森、紅く色づきだした山々に、丹沢湖に移りこむ富士山。そんな素敵な景色と共にヒルクライムへと挑めば、つらい時間もそこまで長くは感じないはず。

10%を越える登り坂も10%を越える登り坂も 足柄峠へと続く道足柄峠へと続く道
色づき始めた湖を見ながら走る色づき始めた湖を見ながら走る
更に、コース上には20kmごとにエイドステーションが設けられる。各地域の豊かな自然が育んだ、新鮮な特産品を使用したグルメの数々がヒルクライムで疲労した身体に沁みいっていくはず。もちろん、次のエイドで何が出るのか、それを楽しみに峠をこなすのも、またロングライドの正しい楽しみ方でもある。

とはいえ、脚力として100kmは走り切る自信が無いという方もいらっしゃるだろう。そのために大会が設けたのは美味しいところどりの65kmコース。前半のアップダウンを省略し、西丹沢へと焦点を絞った65kmコースは、初心者や女性の方でも走り切れるバランスに仕上げられている。もちろん、登りきった感動は100kmと変わらない。

ユニークなエリア探索型サイクリング、ライドハンターズユニークなエリア探索型サイクリング、ライドハンターズ
そんなあしがらロングライドと同時に、エリア周遊型のサイクリングイベント「ライドハンターズ in 開成」も開催される。ロングライドと同じく10月8日に開催されるこちらのイベントは、大会が配布する「ハンティングMAP」に示された「スポット」を、制限時間内に自転車でできるだけ多く回って、獲得した総合得点を競うというもの。

「得点」は、スポットまでの距離や勾配など難易度によって決められているが、それらをどうやってつないでいくのかは、参加者次第。「戦略」「チームワーク」、そしてポイントに向かう「決断力と勇気」があれば、高いポイントを狙っていけるというユニークなイベントとなっている。

また、ポイントを獲得できるスポットでは写真を撮影し、LINEで送信する必要があるが、その写真もまた表彰対象になっている。ベストフォトグラファー賞や当日特別写真賞といった、特別な賞も用意されており、副賞には地元の特産品も用意されている。仲間たちと楽しい一日を過ごすのにはもってこいなイベントだ。

参加者募集中!9月19日(火)まで

さて、そんなあしがらロングライドとライドハンターズ in 開成は、現在参加者を募集中。エントリーは、スポーツエントリーから行うことが可能となっており、それぞれあしがらロングライドライドハンターズ in 開成から申し込むことが出来る。また、電話による申し込みも可能となっている。スポーツエントリーのエントリー専用電話(0570-550-846 )での受付となっている。



あしがらロングライド around 開成
開催日:2017年10月7・8日(土・日) ※7日(土)は前日受付
申込期間:2017年6月26日(月)~2017年9月19日(火)
会場:開成水辺スポーツ公園
種目:100kmコース、65kmコース
定員:各コース800名

ライドハンターズ in 開成
開催日:2017年10月8日(日)
申込期間:2017年6月26日(月)~2017年9月19日(火)
会場:開成水辺スポーツ公園
種目:ライドハンターズ
定員:1~3人組×30組
表彰:上位6位、ベストフォトグラファー賞等