高品質なサプリメントを手掛ける新進気鋭のジャパニーズブランド、チョイスニュートリションから、天然由来の原料を駆使したプロテイン「ゴールデンホエイ」を紹介しよう。静岡産抹茶やシナモンを使用した、ナチュラルフレーバーが特徴だ。



チョイスニュートリション ゴールデンホエイチョイスニュートリション ゴールデンホエイ
2015年に創業したサプリメントブランド、チョイスニュートリション。天然由来で安全なサプリメントを日本人に届けることをヴィジョンに掲げる新ブランドだ。GMO(遺伝子組換え作物)・人工香料・人工甘味料を一切使用しないナチュラルサプリメントのみをラインアップする、安全性と品質に並々ならぬこだわりを持つ職人肌のメーカーである。

今回紹介するのはチョイスニュートリションのなかでも主力となるプロテイン「ゴールデンホエイ」。ニュージーランドの牧草地で育てられた健康な牛の乳清(ホエイ)が原料となるプロテインだ。加工工程において乳清に熱処理を施さないため、高い栄養価をそのまま持ち、身体への吸収が早くなる質の良いプロテインとなっていることが特徴だ。シリアスライダーにとっては、日々のトレーニングやレースの直後に飲用することで回復に役立つだろう。

安全性は原料のホエイパウダーを作る前、牛の飼育環境から追求されている。広々としたニュージーランドの牧草地で育まれる乳牛が口にする物は栄養満点の天然牧草のみ。遺伝子組換え作物などの飼料は一切与えられていないほか、抗生物質やホルモン剤の投与も受けていない健康な牛からゴールデンホエイは作り出されている。

4種類のフレーバーが用意される、チョイスニュートリションのゴールデンホエイ4種類のフレーバーが用意される、チョイスニュートリションのゴールデンホエイ
オーガニックでGMOフリーなホエイパウダーには高い安全性を期待できるオーガニックでGMOフリーなホエイパウダーには高い安全性を期待できる さらっと溶けてダマになりにくいさらっと溶けてダマになりにくい


こだわりの環境から生み出されるオーガニックでGMOフリーなホエイパウダーには、人工香料や人工甘味料、合成着色料、保存料といった身体に悪影響を与える可能性のある添加物は一切使用されない。厳しい製造規定がある日本国内のGMP認定工場にて加工されており、均一で安全な国産プロテインとして生産されている。

ゴールデンホエイに用意されるのはプレーン、抹茶、ココア、シナモンという4種類のフレーバー。これらのフレーバーに用いられるのももちろん天然素材だ。つまり、それぞれのフレーバーそのものが原料として使用されている。特に抹茶味には静岡産の抹茶が使用されているというのはどことなく親近感の湧くポイントだ。

これらのフレーバーには、味を調えるための甘味料も加えられているが、他社製品などで良く使用されているアスパルテームやスクラロースといった人工甘味料ではなく、天然素材であるステビアを使用している。ステビアは甘みを加えるだけではなく抗酸化作用も持っており、身体の調子を整える役割をも果たしてくれる。特にアスパルテームなどは胃腸への悪影響があることも報告されており、継続して飲用しているとお腹を壊しやすくなる人もいるというため、そういった悩みを持つ方はゴールデンホエイを試してみると良いだろう。

溶かす前はサラサラのパウダー状。1杯で34.3gをすくえるスプーンが付属する溶かす前はサラサラのパウダー状。1杯で34.3gをすくえるスプーンが付属する シェイカーは別売(300円)だが、プロテインを溶かす時に重宝するシェイカーは別売(300円)だが、プロテインを溶かす時に重宝する


プレーン、抹茶、ココア、シナモンという4つのフレーバーが用意されているプレーン、抹茶、ココア、シナモンという4つのフレーバーが用意されている パッケージには開発に携わった医学博士からのメッセージが掲載されているパッケージには開発に携わった医学博士からのメッセージが掲載されている


付属するスプーン1杯(34.3g)あたりに含まれている成分は、タンパク質を含め各種必須アミノ酸、非必須アミノ酸、ビタミンだ。最もベーシックなプレーン味のタンパク質が27.53gでタンパク質含有率80.2%と4フレーバの中で最も多く含まれている。加えて、筋肉を作る上で重要な必須アミノ酸ロイシンや、疲労回復の効果を期待できる非必須アミノ酸のアスパラギン酸などが多く含まれており、アスリートの身体づくりに貢献してくれるだろう。

さて、プロテインといえばどうしても気になるのが飲みやすさだろう。世の中には様々なブランドから多くのホエイプロテインがリリースされているが、中にはホエイ独特の匂いが強く、とても飲みづらいものもある。トレーニング後の回復や、ダイエットのためなど、プロテインを継続的に摂取したいと考える人にとって、プロテインそのものの栄養価や品質と同じくらい重要になる要素が「美味しさ」である。

お試しパックも用意されているため、こちらからためしてみるのも良いかもしれないお試しパックも用意されているため、こちらからためしてみるのも良いかもしれない その意味において、ゴールデンホエイは市場に存在するプロテインの中でも最も飲みやすい部類に入る製品だ。しかも、プロテイン初心者向けに調整されたもののように多くの甘味料等が添加され、プロテインにおいて最も重要なタンパク質含有量が下がっているということもない。それは、質の高いホエイから作られているということに尽きるだろう。

実際に編集部で各フレーバーを試飲してみたが、もっともプロテインらしいプレーンでも、いわゆるホエイ臭さはかなり少ない。水に溶かしても鼻につくようなイヤな風味は無く、非常にあっさりとしており、すんなりと飲めてしまう。非常に溶けやすくダマにもなりづらいので、出先などでも扱いやすいだろう。

そして、ココア、シナモン、抹茶の各フレーバーに関しては、それぞれの素材の味がしっかりと出ている。プレーンの飲みやすさをベースに、それぞれの味が乗せられており、非常に飲みやすい。個人的な好みでいえば、プロテインとしては珍しい抹茶味が一押し。ステビアのほのかな甘みによって抹茶の渋みとホエイ臭さが隠されており、水で溶かせば薄めのグリーンティーのよう。また、牛乳で溶かせば抹茶オレそのものだ。悪い意味でのプロテインらしさはほとんどなく、これまでプロテインが苦手だった人には一度試してほしいと思うほど。減量中のおやつ代わりにもぴったりだろう。

価格もそこまで高価ではなく、ライバルブランドと同等に収まっている。プレーン味、抹茶味、ココア味がセットになった無料サンプルも用意されている(サンプル申し込みページ)ため、気軽に試してみることもできる。(送料500円のみ負担)トレーニングやレース後の効率的な回復、減量、はたまた普段の栄養補給にまで役立つチョイスニュートリションのゴールデンホエイはサイクリングライフをより充実させてくれるはずだ。



チョイスニュートリション ゴールデンホエイ
原 料:乳清たんぱく(乳成分を含む)
内容量:1kg
フレーバー:プレーン、抹茶、ココア、シナモン
税込価格:3,980円(プレーン)、4,480円(抹茶、ココア、シナモン)


最新ニュース(全ジャンル)