5月18日から25日までの8日間にわたり、国内最大級のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」が開催される。大会日程と出場チームをおさらいし、新城幸也らが出席したオンライン会見でのコメントを紹介する。

2024年大会、東京ステージでのパレードスタート photo:Satoru Kato
UCIアジアツアー2.2クラスのステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」が、明日5月18日に大阪府堺市で開幕する。最終日の東京まで8日間8ステージ、計769.5km、総獲得標高13,319mのレースに、国内外合わせて16チームが出場する。大会日程と出場チームは以下表の通り。

UCIアジアツアー2.2クラスのステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」が、明日5月18日に大阪府堺市で開幕する。最終日の東京まで8日間8ステージ、計769.5km、総獲得標高13,319mのレースに、国内外合わせて16チームが出場する。大会日程と出場チームは以下表の通り。
ツアー・オブ・ジャパン2025 大会日程
日程 | ステージ | 距離 |
---|---|---|
5月18日 | 第1ステージ 堺 | 個人TT・1.6km |
5月19日 | 第2ステージ 京都 | 103.6km |
5月20日 | 第3ステージ いなべ | 127km |
5月21日 | 第4ステージ 美濃 | 137.3km |
5月22日 | 第5ステージ 信州飯田 | 120.9km |
5月23日 | 第6ステージ 富士山 | 66.6km |
5月24日 | 第7ステージ 相模原 | 107.5km |
5月25日 | 第8ステージ 東京 | 104km |
ツアー・オブ・ジャパン2025 出場チーム
海外チーム |
ソリューションテック ヴィーニファンティーニ(イタリア/PRT) |
トレンガヌ サイクリング チーム(マレーシア/CT) |
ルージャイ インシュアランス(タイ/CT) |
ワンティ・NIPPO・リユーズ(ベルギー/CT) |
シーキャッシュ X ボディラップ(オーストラリア/CT) |
レンベ・ラド・ネット(ドイツ/CT) 若手育成チーム |
チームブッファーズ・ジェスチョン ド パトリモワンヌ(フランス/CLUB) |
国内チーム | |
JCL TEAM UKYO(日本/CT) | キナンレーシングチーム(日本/CT) |
マトリックス パワータグ(日本/CT) | ヴィクトワール広島(日本/CT) |
宇都宮ブリッツェン(日本/CT) | シマノレーシング(日本/CT) |
VC福岡(日本/CT) | 愛三工業レーシングチーム(日本/CT) |
日本ナショナルチーム(日本/NAT) |




堺での個人タイムトライアルでスタートし、前半はアップダウン控えめのスプリント勝負になるステージが続き、第5ステージの信州飯田、第6ステージの富士山で総合優勝の行方が見え、第7ステージの相模原では各賞ジャージがおよそ決まる。そして第8ステージ東京・大井埠頭でのスプリンター勝負でフィナーレを迎える。
出場チームは、海外7チーム、国内8チーム+日本ナショナルチームの構成。海外4チームと国内チームは、先週まで開催されていた「ツール・ド・熊野(UCI2.2)」から引き続きの出場となる。

そのツール・ド・熊野では、新城幸也が所属するソリューションテック・ヴィーニファンティーニが格の違いを見せつけ、全4ステージ中3勝し、個人総合優勝とポイント賞を獲得した。特に和歌山城クリテリウムを含め3勝したドゥシャン・ラヨビッチのスプリント力はずば抜けており、ツアー・オブ・ジャパンでもスプリントステージでの優勝候補筆頭に挙げられる。
さらにツアー・オブ・ジャパンでは富士山でのステージに備えて山を登れるメンバーが加わり、総合優勝を狙える体制で臨む。ツール・ド・熊野に続き、今大会唯一のUCIプロチームとしての力を見せるか。

また、ツール・ド・熊野ではトレンガヌ・サイクリングチームも強さを見せた。勝利こそ挙げられなかったものの、勝負の要所に絡んでーム総合優勝を決めた。ツアー・オブ・ジャパンでも同様の活躍を見せるか?

一方、ディフェンディングチャンピオンチームのJCLチーム右京は、ツール・ド・熊野からメンバーを大幅に入れ替え、日本人選手は小石祐馬のみの布陣で臨む。エースナンバー「1」をつける小石祐馬は熊野で好調ぶりを見せており、今大会でも総合優勝争いに絡むことが期待される。
また、日本ナショナルチームからは、タイムトライアル全日本チャンピオンの金子宗平(群馬グリフィンレーシングチーム)が初出場するほか、今シーズン好調の渡辺一気をはじめ京都産業大学から3名が出場する。
新城幸也ら4名が出席したオンライン前日会見

17時から開催されたオンライン会見には、新城幸也(ソリューションテック・ヴィーニファンティーニ)、レイン・タラマエ(キナンレーシングチーム)、金子宗平、渡辺一気(日本ナショナルチーム)ら4名が出席。今大会にかける意気込みを語った。

ツアー・オブ・ジャパンは2018年以来。浅田顕さんのチームで走っていた頃にも目標にしていたレース。2016年に大腿骨骨折から復帰した最初のレースでステージ優勝出来て、競技生活の中でも印象に残っている大会。
日本での連戦はこれまであまり機会が無かったが、ヨーロッパでのレースのように終わったらすぐに解散ではなく、チームメイトと話を出来るので、今年から加入したチームでもあるので、絆を深める良い機会だと思っている。チームには日本人選手の情報が無いので、誰を逃して良いかを僕が選別している。ツアー・オブ・ジャパンは3つのスプリンターステージがあるので、強いスプリンターを連れてきているのでしっかり狙いたい。個人的には富士山ステージの周回コースは未経験なのと、いなべステージがどうなるか面白そうだと思っている。
チームは気合いを入れて日本に来ている。ツール・ド・熊野では4戦3勝出来たので、ツアー・オブ・ジャパンでは8戦8勝を狙っていきたい。久々に日本の皆さんの前で走るので、お会いできるのを楽しみにしている。

ツアー・オブ・ジャパンは若い時から知っていて、日本で一番大きなレースなので出場出来て嬉しい。ツアー・オブ・ジャパンはヨーロッパに無いような周回コースが多い印象。周回コースはストレスが少なく、周回しながらコースの状況を見られるので良いと思う。一番ハードなのは富士山だろう。ヨーロッパでもそこまで斜度が厳しく高い山を登ることは少ない。だから富士山までに動きたいと思っている。周回コースのレースは他の国のレースにも影響を与えると思う。どの国もレース開催のための交通規制の問題があり、ツアー・オブ・ジャパンは一歩先を行ってると思う。
ハードなレースになるが勝ちたいと思っている。総合優勝は難しいかもしれないがステージ優勝出来たら嬉しい。自分もチームも好調なので、チームの誰かが勝てれば良いなとも思っている。

ツアー・オブ・ジャパンは初めて出場。ステージレースはこれまで3日間までだったので未知なところも多いが楽しみ。今日ナショナルチームが集合して若い選手で活気があって、協力して頑張りたい。勝負になるのは信州飯田と富士山だと思う。ヒルクライムレースはよく出ており、注目されていると思うので、どこまで良い走りが出来るかが総合争いのカギになると思う。チームの合宿でふじあざみラインに似た登りで練習してきたので、調子は良いと感じている。
チームでは自分が最年長。一番下は大学1年生のメンバーもいるので、こういうレースがきっかけで世界につながるようになればと思い、チームを引っ張っていきたい。

強い選手がたくさんいて、なかなか大きなレースを走る機会は少ないので、自分の実力を発揮できるようにしたい。昨年は京都ステージで落車してから調子が上がらず、富士山で終わってしまった。総合優勝狙うなら富士山は重要だが、今年はステージ優勝を狙っていきたい。チームとしても脚のあるメンバーが揃ったので、ステージ優勝と総合順位を狙っていきたい。
text:Satoru Kato
photo:TOJ2025