シマノのアパレルコレクションの2016春夏モデルが登場している。今回紹介する「Asphalt(アスファルト)グローブ」は、独自のクロージャーを採用したことと、ダイレクトな握り心地を追求したことが特徴のレーサー向けのハーフフィンガーグローブだ。



シマノ Asphaltグローブシマノ Asphaltグローブ
Asphaltグローブはシマノがラインアップするハイエンドのハーフフィンガーグローブだ。力強く握りこんだ際に生地がずれにくいタイトめなフィット、手を握った時に最適なフィットとなる3D立体構造が採用されたシリアスレーサー向けのグローブに仕立てられている。

Asphaltグローブの特徴は、掌根部分から甲を包み込むように締め付けるラップアラウンド型クロージャーにある。この方式の採用に合わせて、手首の生地が斜めにカットされていることが利点を生み出している。利点の1つは、手首周りのスペースが空いたことによって、あらゆるポジションをとっても生地が手首に干渉することが無くない点。グローブと手首がスレにくいため、よりライドに集中することができるだろう。加えて、斜めカットで広くなった開口部によって、着脱も容易になっていることもメリットだ。

V字となる独自のクロージャーによって、手首の生地を省略しているV字となる独自のクロージャーによって、手首の生地を省略している 手のひらの素材には天然のシープレザーが採用されている手のひらの素材には天然のシープレザーが採用されている

指股にはメッシュをあしらうことで高い通気性を実現している指股にはメッシュをあしらうことで高い通気性を実現している ブラケットに触れる親指と人差指部分にはグリップ力が高い素材を使用しているブラケットに触れる親指と人差指部分にはグリップ力が高い素材を使用している


ラップアラウンド型クロージャーにあわせた手の甲の作りもAsphaltグローブの特徴。ベルクロが取り付けられている部分は伸縮しない素材を使用することで、ベルクロのホールド力を強化している。このベルクロ部分の周りに優れた伸縮性を持つ素材を使用し柔軟性をカバー。伸縮性とクロージャーのホールド力のバランスを整えることで、適切な締め付け感に調整することが可能となっている。

手のひらの素材には天然のシープレザーが採用されている。非常に薄手で、パッドが装備されていないため、ダイレクトな握り心地を感じられるはずだ。レザーは1枚構造で縫い目が肌に擦れる心配も少ない。また、レザーは特殊加工が施されており、繰り返し洗濯を行っても自然な肌触りを維持できるという。

シマノ Asphaltグローブ(ブルー、ホワイト、ブラック)シマノ Asphaltグローブ(ブルー、ホワイト、ブラック) (c)シマノ
ブラケットと触れる親指と人差指の指股部分には滑りくくするグリップ力が高い素材が採用されている。その他の指股はメッシュ生地が採用されており高い通気性を実現。ここから取り込まれた風が手のひらのムレを抑えてくれるだろう。

カラーのラインアップはブルー、ブラック、ホワイトという3種類。サイズはS、M、L、XLという4種類が揃う。価格は5,500円(税抜)。



シマノ Asphaltグローブ
素 材:シープスキン(手のひら)、ポリエステル、綿、ポリミアド、ポリウレタン
カラー:ブルー、ブラック、ホワイト
サイズ:S、M、L、XL
価 格:5,500円(税抜)