こんにちは、シクロマンSです。コルナゴ最新モデルの試乗会があると言うので、取材かねがね今話題のサイクルスクエア北参道にお邪魔してきました。

お店の紹介は以前のレポートを見ていただくとして、今回は運営を行うサニーサイドアップ・プロモーション事業部の保井久貴さんからお聞きした店舗のコンセプトや、これからのイベント展開についてご紹介します。

サニーサイドアップ・プロモーション事業部の保井さん。突撃インタビューにも関わらず、嫌な顔一つせず応えてくださいましたサニーサイドアップ・プロモーション事業部の保井さん。突撃インタビューにも関わらず、嫌な顔一つせず応えてくださいました ご近所の方、自転車に興味がない方にも気軽に入ってもらうため、おしゃれなカフェを中心にしたスペースの提供を考えたのだそうです。入った後で「自転車ってかっこいい」「自転車ってかわいい」など自由な形で興味を持ってもらえれば、と保井さん。実際に自転車のことを何も知らないお客さんがやって来て興味を持ち、週末の試乗会やポタリング企画に参加されることも多いのだそう。

そんな初めての方を助けてくれるのがサイクルコンシェルジュ。優しい笑顔で、あなたの自転車への興味をぐいぐいっと引き出しながら、初めての時に必ず出てくる不安を一掃してくれます。

サイクルコンシェルジュの佐々木さんと。美女と…なんですかね、これはサイクルコンシェルジュの佐々木さんと。美女と…なんですかね、これは もちろん入門者の方でなくても、それぞれのレベル、ライフスタイルに沿ったアドバイスをしてくれるので、自転車に乗り慣れた人の「今までと違うコースを走ってみたい」なんて要望にもしっかり応えてくれます。

また、サイクルコンシェルジュのデスクの隣にあるのがサイクルドック。こちらはメンテナンススペースとして無料開放されていて、ユーザーが工具を使って自由に整備出来るようになっています。サイクルカフェということで、自転車で来るお客様も多いこのお店、カフェを出る時に「ちょっと自転車の調子が悪いな」と思っても安心ですね。

ユルユルな格好ですが、案外大マジメにお話しを聞いておりますユルユルな格好ですが、案外大マジメにお話しを聞いております

■今後の展開は?

サイクルスクエア 北参道の店内はオシャレ!の一言につきますサイクルスクエア 北参道の店内はオシャレ!の一言につきます 取材に伺った時点では、ツール・ド・フランスをコンセプトにしたロードバイクの展示でスマートな印象でした。しかしこれがずっと続くわけではなく、今後は小径車やデザインバイクの展示でライフスタイルの提案、はたまたMTBの展示なども考えているそうです。

小径車やデザインバイクが中心になると柔らかい雰囲気に、MTBがズラリと店舗を囲むと打って変わってワイルドな雰囲気になりそうですね。常に店舗の新鮮さを保ち、リピーターにも楽しんでもらおう、という工夫がしっかりしています。

また、開催イベントはこのサイクルスクエア北参道を起点としたものだけに留まりません。立川競輪場や京王閣競輪場などで「憧れのトラック体験イベント」と称して競輪場のバンクの上を走れる企画が催されます。バンク走行経験のないシクロマンにとっても興味津々のイベント。募集人数が少ない上、人気のイベントなので、お申し込みは発表後お早めに!とのことでした。

今後のイベント情報は、サイクルスクエア 北参道のホームページで要チェック!

保井さんと。シクロマンS、お店の雰囲気に全くマッチしていません保井さんと。シクロマンS、お店の雰囲気に全くマッチしていません

ああ、今回はうっかり真面目に記事を書いてしまいました。本当は中身のないのが良いところ、シクロマン。次もコッソリどこかに出没したいと思います。