「自転車の楽しさ、盛りだくさん!」をキャッチーフレーズにした試乗会&ショーイベントが「湘南バイシクル・フェス09」だ。あいにくの悪天候のなか、3000人が試乗やイベントを楽しんだ。

女性の姿も目立った。湘南風バンダナが素敵です女性の姿も目立った。湘南風バンダナが素敵です
豪華自転車グッズがもらえる大抽選会豪華自転車グッズがもらえる大抽選会 「湘南バンク」こと神奈川県は平塚競輪場を会場に、各出展メーカーの2009年最新モデルなど色々なスポーツバイクが大集合する試乗会が最大のウリ。他にも会場内では出展メーカーによるサイクルグッズの展示や、トークショー、マウンテンバイクのミニレース、BMXのフラットランドコンテスト、バイクトライアルショー、競輪オリンピック種目のデモンストレーション、自転車グッズがもらえるプレゼント抽選会など、終日イベント盛りだくさん。

試乗コースは車券売り場コンコース!試乗コースは車券売り場コンコース! 会場となる湘南バンクの屋根の下にメイン会場がつくられ、そこに各メーカーのテントが並んだ。当日は生憎の雨模様。本来なら競輪場のバンクを試乗コースとして走ることができるのが楽しみの一つなのだが、降ったり止んだり、そして強風の吹き込む荒天となったため、試乗コースはおもに屋根の下の、車券売り場コンコースとなった。

抽選会を楽しむ大勢の来場者抽選会を楽しむ大勢の来場者 神奈川の湘南エリアが舞台ということで、訪れる方々は地元の方が多い。とくにこのエリアは自転車が盛んで、選手としても別府史之はじめ多くのロード選手が育ったほか、競輪場としても好調な業績を上げているとかで、自転車熱のある地域なのだ。

今中さんからじきじきにポジションのアドバイスを受ける今中さんからじきじきにポジションのアドバイスを受ける インターマックスの今中大介さんによれば「試乗会といえばもちろん変速の仕方の基礎から教えないといけない人も多いのだけど、この地ならではの熱心なサイクルファンが大勢訪れるのもこの湘南フェスの特徴なんです。今日はあいにくの雨で残念だけど、バンクで本格的に試乗できるのでレース派でも楽しめるのが特徴なんですよ」とのこと。
2009年ダホンガールのお披露目です2009年ダホンガールのお披露目です
試乗を楽しむ傍ら、会場内のステージではトークショーなどが連続的に開催される。自転車グッズがもらえるプレゼント抽選会は、豪華商品の連発で大盛り上がり。この日がデビューとなる2009年度ダホンガールのお披露目挨拶もあり、寒さも吹き飛ぶ熱気に包まれた。

子供の自転車試乗会もあり。家族みんなで楽しめるのだ子供の自転車試乗会もあり。家族みんなで楽しめるのだ 今年は新企画として湘南ベルマーレトライアスロンチームがホストになって湘南海岸サイクリングロードを走る「湘南海岸ファミリーサイクリング」の開催も予定されていただけに、悪天候は本当に残念だ。

本格派の方々が天候に躊躇したからか、やや来客数は減少したとのことだが、それでも3000人の来場者数があったという。皆さんも来年はこの湘南バイシクルフェスにいらっしゃってはどうだろう? 晴れたら憧れのバイクでバンクを思いっきり走れるし、インストラクターと一緒に海と富士山を眺めながら湘南海岸をサイクリングすることができますよ。
ずらり並んだ09モデルの特徴をよく見比べてずらり並んだ09モデルの特徴をよく見比べて



photo&text:綾野 真

最新ニュース(全ジャンル)