140年以上の歴史を持つ老舗サドルブランド、ブルックスがリーバイスとコラボレーションした限定サドル「CAMBIUM C17 DENIM LTD EDTION」。着古されて独特の風合いを持つユーズドデニムを使用し、一つ一つ雰囲気が異なるスペシャルなサドルだ。



ブルックス CAMBIUM C17 DENIM LTD EDTIONブルックス CAMBIUM C17 DENIM LTD EDTION (c)ダイアテックプロダクツ
ユーズドデニムを使用しているため一つ一つカラーリングや雰囲気が異なるユーズドデニムを使用しているため一つ一つカラーリングや雰囲気が異なる (c)ダイアテックプロダクツ独特な雰囲気を醸し出すため、バイクのアレンジには最適だろう独特な雰囲気を醸し出すため、バイクのアレンジには最適だろう (c)ダイアテックプロダクツイギリスの老舗サドルブランド、ブルックスとデニムで有名なリーバイスがコラボした限定サドル「CAMBIUM C17 DENIM LTD EDTION」。その名の通り、高い快適性を備えるCAMBIUMの表皮をデニム地としたもので、アーバンライドバイクのコーディネイトにぴったりなルックスに仕上がっているサドルだ。

今回の限定サドルに使用される生地は、ブルックリンとロサンゼルス、ロンドンにオープンしたリーバイスコミューターのワークスペースで集められたユーズドデニム。使い込んで味が出たユーズドデニムをリサイクルしているため、一つ一つのサドルで雰囲気が異なっていることが特徴だ。

このサドルが発表された当時は限定1000個かつ、ロンドンのブルックス直営店「B1866」もしくはオンラインショップでしか手に入れることができなかった。しかし、ブルックスに数多くの要望が寄せられたため、追加生産が決定。そして、今回その追加生産分が日本に上陸を果たした。

ベースとなったCAMBIUM C17は、ハンモックのような構造を取り入れることで、柔軟性に富んだ座り心地を実現したモデルである。レールには中空ステンレス、レールとベースの接続部分にはダイキャスト製アルミニウムを使用。また、デニム部には加硫処理を施されており、雨や汚れなどによる劣化を抑え、長い間付き合っていくことができる耐久性を持っている。




ブルックス CAMBIUM C17 DENIM LTD EDTION
長さ:283mm
幅:162mm
高さ:52mm
重量:415g
価格:24,200円(税抜)