バッグをメインとしたサイクルアクセサリーを展開するイタリアンブランドのシーコン。そのラインナップの中から数多くのプロチームも使用する飛行機輪行用バック「エアロコンフォート」をインプレッション。



余裕を持ってバイクを収納できる余裕を持ってバイクを収納できる photo:Makoto.AYANO
世界各国で活躍するプロ選手たちの移動を支えるバッグを数多くラインナップするシーコン。"エアロコンフォート"は、海外トップチームの選手も飛行機輪行の際使うキャスター付き輪行バッグだ。今回、編集部では実際に使用してみたのでミニインプレッションをお届けしよう。

自転車を収納して感じるのは、容易に収納できること。ホイールを外す以外ほとんどパーツの着脱は行わずに、固定台座にフレームをセットできるためだ。さらに台座との固定にはクイックリリースを使うことで、輪行に慣れていないビギナーでも気軽に固定できるようになっている。

ハンドルバーの固定には2本のベルトを使い安定性を高めているハンドルバーの固定には2本のベルトを使い安定性を高めている バイク後方はサドル部分をベルトで固定するバイク後方はサドル部分をベルトで固定する

フレームの固定には使い慣れたクイックリリースを使用するフレームの固定には使い慣れたクイックリリースを使用する リアもクイックリリースで固定するため着脱がしやすいリアもクイックリリースで固定するため着脱がしやすい 持ち手のベルトは積みこむ前に外しておこう持ち手のベルトは積みこむ前に外しておこう

シールドカップは内側のホイールハブを保護するシールドカップは内側のホイールハブを保護する キャスターによってストレスフリーな移動が可能だ。スペアホイールも付属する。キャスターによってストレスフリーな移動が可能だ。スペアホイールも付属する。


ホイール収納スペースもホイールとフレームともに傷つきにくくなる工夫がされている。ポケットは厚手の緩衝材で保護されており、バッグの外側に備えられたシールドカップがハブを守る。また、バッグ全体を見てもクッション性に優れており、アルミ製の台座と合わせてプロテクション性能は高そうだ。

自転車収納の際に取り外したペダルやクイックリリースなどをしまえるポケットや、ストレスフリーに空港内の移動もできるキャスターなどによって使い勝手も高い。様々な国で使用でき、ホノルルやサイパンなどアメリカへの遠征に必須となるTSAロックが付属するため、買ってからそのまま使えるのも嬉しい仕様だ。

飛行機で世界を飛び回るプロ選手も使う、エアロコンフォート。収納の容易さと、しっかりとした保護性能を備えているため、飛行機輪行が初めての方でも安心して使える輪行バッグであると感じさせられた。

ホイールは厚手の専用ポケットによって守られているホイールは厚手の専用ポケットによって守られている サドルカバーはサドルのキズつきを防止するサドルカバーはサドルのキズつきを防止する

厚手のクッションで高い保護性能を実現した厚手のクッションで高い保護性能を実現した ブラケットを守る緩衝材は着脱可能だブラケットを守る緩衝材は着脱可能だ


シーコン エアロコンフォートシーコン エアロコンフォート photo:Makoto.AYANO


シーコン エアロコンフォート
サイズ:高さ90cm、幅45cm、長さ118cm(最大)
重 量:8.9kg
付属品:フレーム保護材(3本)、TSAロック、スペアホイール
価 格:58,900円(税抜)