10月19日(日)、兵庫県淡路島にてパワーメーターを使用した自転車セミナー「パワータップ・セミナーライド in 淡路島」が開催される。宇都宮ブリッツェンを始めとした国内トップチームで活躍した辻善光氏を講師として迎え、パワートレーニングについて学べる機会だ。



ここ数年、急速な普及を見せるパワーメーター。パワーメーターをつけているのは、プロ選手かトップアマチュアかというのも昔の話。各社から続々と新製品が発表され、価格もこなれてきたことで初・中級者でもパワートレーニングを始めよう、始めたいという人が増えてきている。

絶好のロケーションが広がる淡路島で行われるパワータップ・セミナーライド in 淡路島絶好のロケーションが広がる淡路島で行われるパワータップ・セミナーライド in 淡路島 photo:Kei.Tsuji (写真はイメージです)
ただ、パワートレーニングを始めるにあたって特に大変なのは、どうやってデータをみればいいのか、トレーニングの組み立て方といったノウハウの習得だ。そこに悩みをもつパワートレーニング初心者、またまだパワーメーターを持っていないけれども、周りの仲間がパワートレーニングを初めて強くなったので興味があるという人までを対象にしたセミナーが開かれる。

セミナーを主催するのは、パワーメーターのリーディングカンパニー「パワータップ」を輸入販売するキルシュベルク。ただし、パワータップを使用していないと参加できないというような縛りは無く、ロードバイクを会場となる淡路島まで持ってこれる人であれば誰でも参加可能だ。

講師を務める辻善光氏講師を務める辻善光氏 (c)キルシュベルクシーサイドライドを楽しみながらパワートレーニングを体験できるシーサイドライドを楽しみながらパワートレーニングを体験できる photo:Kei.Tsuji会場となるカフェ・チルコロ会場となるカフェ・チルコロ (c)キルシュベルク小気味よいアップダウンが続く淡路島小気味よいアップダウンが続く淡路島 photo:Kei.Tsujiセミナーは3部構成となっている。まず、パワートレーニングについての講義が90分持たれる。座学でパワートレーニングとはなにかということをレクチャーしてくれる。その後は、実際にパワーメーターを使用してのトレーニングライド。こちらも90分ほどのライドの予定となっている。

トレーニングライドで使用するパワーメーターはメーカー不問のため、すでにパワーメーターを使用している人は自分の自転車をそのまま使って参加できるので安心して参加できる。

また、無料でパワータップホイールのレンタルがあるため、パワーメーターを持っていない人でも気兼ねなく参加できる。むしろ、パワーメーターを体感したいという人にこそおすすめだ。

ライドが終わった後には、会場となるカフェ・チルコロにておいしいランチを頂きながら、トレーニングライドで記録したばかりのデータを題材に、パワーデータの見方や分析方法についてなどをレクチャー。

アイアンマントライアスリートが切り盛りし、淡路島サイクリングの拠点としても親しまれているカフェ・チルコロではシャワーブースもあるため、セミナー後に汗を流すこともできるだろう。

1日を通じて講師を務めてくれるのは、国内トップスプリンターとして数々のレースで勝利を収めてきた辻善光氏。パワータップを5年間使い続け、ツール・ド・熊野や湾岸クリテリウムで勝利を獲得してきた辻さんが、パワートレーニングについてわかりやすくレクチャーしてくれる。

シリアスアスリート向けで敷居が高いイメージがつきまとうパワートレーニング。「自転車を始めたばかりの自分にはまだ早い。」という風に考えてしまいがちだが、実際はカロリーコントロールや効率の良いトレーニングに繋がるため、自転車歴に関係なく健康志向のサイクリストや時間のない多忙な人にぴったりなのだ。

そんな魅力的なパワートレーニングの扉を開いてくれる、パワータップ・セミナーライド in 淡路島は現在参加者を募集中だ。申し込み方法はキルシュベルクオンラインストアの専用フォームに必要事項を記入して送信するだけ。参加費はランチ込で8000円となっている。定員は20名と少ないため興味のある方はお早めに申し込まれたほうがよいだろう。この秋、潮風が心地いい淡路島でパワートレーニングを始めてみては?



パワータップ・セミナーライド in 淡路島
主催: パワータップ正規輸入・販売元 株式会社キルシュベルク
講師: 辻善光(プロロードレーサー)
協賛: カフェ・チルコロ
バイクショップAstuto Continental(機材提供)
時間: 8~13時
場所: カフェ・チルコロ(現地集合・現地解散)
     兵庫県淡路市岩屋2942−27
内容: パワートレーニング勉強会(約90分)、路上走行(約90分)、昼食兼出力データ確認(約60分)
定員: 20名
参加費: 8000円(ランチ込み)
参加資格: ロードバイク経験者でロードバイクを持参できる方
申込方法: キルシュベルク・オンラインストアにて必要事項を入力して送信。
お支払い方法: 現地にて現金でお支払い
対象: パワートレーニングに興味のある方、パワーメーターを持っているが活用できていない方など
その他: パワータップホイール、サイクルコンピューターのレンタル有り(無料)
     11月末までにパワータップを購入された方には参加費全額返還
雨天中止の場合、当日午前4時までに参加者携帯電話へご連絡いたします。


最新ニュース(全ジャンル)