ホノルルセンチュリーライドシリーズ記事最終回は、トップツアー恒例のお楽しみアフターパーティーの様子をご紹介。おいしい食事とお酒、和やかなパーティーの様子と共に、参加者のアンケートの中から抜粋したおもしろ・感動エピソードを紹介します。

今中さんと日向さんの挨拶で後夜祭がスタート今中さんと日向さんの挨拶で後夜祭がスタート 乾杯!楽しい後夜祭が始まりました乾杯!楽しい後夜祭が始まりました


ホノルルセンチュリーライドをそれぞれの距離で走りきり、カピオラニ公園へと無事にゴールしてから数時間後。まだまだトップツアーの「欲張りホノルルセンチュリーライド参加ツアー」は終わりません!

午後7時から「ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ」のパーティールームで開催された後夜祭は、今年も準備した座席が早々に埋まりきってしまうほどの人気ぶり。ゲストとして100マイル(=160km)を走りきった日向涼子さんと、トップツアーの橘田さんの挨拶を皮切りに、楽しく和やかなパーティーが始まった。

マリオットホテルのおいしいビュッフェに舌鼓マリオットホテルのおいしいビュッフェに舌鼓 お父さんは走りに、お母さんと娘さんは観光へ。でもパーティーはご一緒に参加する仲良しぶりお父さんは走りに、お母さんと娘さんは観光へ。でもパーティーはご一緒に参加する仲良しぶり

湘南ベルマーレのジャージ(非売品)もプレゼントされました湘南ベルマーレのジャージ(非売品)もプレゼントされました 日向さんからは直筆イラスト入りの写真立て日向さんからは直筆イラスト入りの写真立て


そして我々シクロワイアード取材班は、パーティーが始まる前までに急いで準備した撮れたての写真を用意して、スライドショーで放映。そんな画像を見ながら「ここは海が綺麗だったねぇ」とか、「この坂はきつかった」と、参加者の間に咲く話の輪に私たちもお邪魔して、つい数時間前の思い出と充実感を共有させて頂いた。これも取材冥利に尽きるというもの?皆さんの晴れやかな表情を見るのが、毎年私たちの楽しみでもあるのです。

みんな程よくお酒が回り盛り上がってきた頃、パーティーはお楽しみの抽選会へ。毎年インターマックス代表の今中大介さんや、サポートにあたってくれた湘南ベルマーレなどから、ヘルメットや非売品の特別ジャージなどが当たる豪華なもので、実はかなり当選率が高いのだ。

仲良しご夫婦。また来年もいらっしゃって下さいね仲良しご夫婦。また来年もいらっしゃって下さいね 来年まで使えるマリオットの宿泊券が当たりました!おめでとうございます来年まで使えるマリオットの宿泊券が当たりました!おめでとうございます
最後は「また参加するぞー!」のコールでお開きに最後は「また参加するぞー!」のコールでお開きに
更に今年は日向さんから直筆のイラストが送られたり、ツアーを催行したトップツアーからは、来年のホノルルセンチュリーライドまで使えるマリオットのペア宿泊券(!!)が送られたり。ちなみに私たちシクロワイアードからも、各地の取材でゲットした商品を、ささやかながら提供させて頂きました。

さて、そしてパーティーは恒例(?)の、参加者さんのエピソード発表へ。これは皆さんが後夜祭スタート前にアンケートに書いてくれた感想や思いを、今中さんと日向さんが勝手にピックアップして発表しちゃうというもので、毎年おもしろ・感動話が飛び出す人気コーナーなのです。それではこの記事上でも、会場で披露された数々のエピソードの中からいくつか紹介させて頂きたいと思います。



中居章さん 15kgのダイエットに成功!

ホノルルセンチュリーライドへと2年ぶり2回目の参加という中井さん。出場にあたって1月から食事を抑え、必死にダイエットに励みなんと-15kgの大幅減量に成功したそうです!「そのおかげで、ずいぶんと楽に完走する事ができました。」とご満悦の中井さん。

ちょっと緊張気味?(笑)な中井さんちょっと緊張気味?(笑)な中井さん チームHakuseiの辻さんと一緒にゴールした中井さん(左)。喜びが弾けるチームHakuseiの辻さんと一緒にゴールした中井さん(左)。喜びが弾ける


「走った後はご飯が美味しくて。リバウンドしないように頑張らなきゃ…!」というものの、ビュッフェのお皿はしっかりと野菜中心でいらっしゃいました。普通だったらつい食べ過ぎてしまいそうなことろですが、意思の強さに尊敬します。でも最後は今中さんが「来年はもっとスマートになってるはずですね!」とグサリ。会場に笑いを誘っていました。



野長瀬ノリコさん 内山監督のサポート(?)で無事に完走しました!

「スタート直後に危うく落車に巻き込まれそうになり、テンションダウン↓↓。ゆっくりペースで走っていたら、折り返し地点で完走ぎりぎりラインでサポートにあたる、湘南ベルマーレの内山監督に追いつかれ、ヤバいと思って猛チャージ。監督の手厚いサポートのおかげでゴールできました!」という野長瀬さん。

スタート前の一コマスタート前の一コマ 旦那さんがサポートしている様子が目につきました旦那さんがサポートしている様子が目につきました


去年は体調不良で途中で折り返してしまったそうですが、今年は100マイル完走できたとのことで、嬉しさ満点の表情でした。「どんどんタイムを短縮できるように、また来年以降も参加したいです。」とのこと。またホノルルでお会いしましょうね。



佐藤敦さん、エミさんご夫妻 ハネムーンでホノルルセンチュリーライド参加

「二人揃って無事完走!最高のハネムーンです!」という、とてもおめでたいのは佐藤さんご夫妻。実はお二人、自転車をきっかけに知り合ったそうで、このHCRを機に入籍されたとのこと。奥さんからは「疲れてくると、機嫌が悪くなってくるんですよね…」と厳しい突っ込みもありつつ(笑)、今回はお二人で仲良く100マイルを完走されていました。 

ハネムーンでいらっしゃった佐藤さんご夫妻ハネムーンでいらっしゃった佐藤さんご夫妻 今中さん日向さんと記念撮影。お疲れさまでした!今中さん日向さんと記念撮影。お疲れさまでした!


途中で今中さんの「僕も結婚から十数年経ちますが、羨ましいですねぇ。僕なんか一緒に自転車に乗ってもらうことが無いですから、本当に羨ましいですよ〜。」というぼやき(?)も聞く事ができました。



高木正人、カナミさんご夫妻 お互いの思いに日向さんも涙 結婚20周年記念

まさとさん:「親愛なる妻へ。結婚20周年を機に挑戦したセンチュリーライドを完走できて、とても良かった。前回苦労したハートブレイクヒルを今年は上りきることができて良かったね。ダンシングが使えれば、もっと楽になるはず。もっと一緒に練習しようね。」

かなみさん:「結婚20周年でチャレンジしたホノルルセンチュリーライド。一昨年も一応は完走したものの、ハートブレイクヒルを上りきる事ができず、エイド以外でも休憩を何度も入れる始末でリベンジを誓いました。年明けからヒルクライムやロングライドに挑戦し、結果今年はしっかりと走りきる事ができました。良い結果が残せて良かった。それから主人に、これからもよろしくって言わなくっちゃ。」

100マイル折り返しのスワンジー・ビーチパークで記念撮影!100マイル折り返しのスワンジー・ビーチパークで記念撮影!
結婚20周年記念に100マイルを完走した高木さんご夫妻結婚20周年記念に100マイルを完走した高木さんご夫妻 お互いを想う気持ちに、メッセージを読んでいた日向さんも感動して思わず涙。「幸せ過ぎて、僕らもなんだかくすぐったい気分ですね」とは今中さん。

奥さんは一昨年、難所の坂を越えられなかったことが余りにも悔しくて、20周年の旅行はHCRしか無い、と決めていたそうです。ずっと仲良しの秘訣は「お互いが自然体でいることですかねぇ。」という旦那さんの語りに、参考になった方もきっと多いのでは?いつまでもお幸せに!


text:So.Isobe
photo:Makoto.Ayano,So.Isobe

■ホノルルセンチュリーライド写真 ウェブアルバム
直前講座 カピオラニ公園
プラクティスB ヌウアウパリライド
アンカーノースショアライド
ホノルルセンチュリーライド2013
後夜祭
タンタラスの丘ヒルクライム(アンカーツアー含む)
ノースショアライド