10月19日(土)、20日(日)の2日にわたって、京都府南丹市美山町で宿泊型の本格的なライディングスクールが開催される。国内トップスプリンターである辻善光選手を迎え、時間をたっぷりと使った内容の濃いスクールだ。

美しい美山の地が、2日間に渡るライディングスクールの舞台だ美しい美山の地が、2日間に渡るライディングスクールの舞台だ
美山町といえば、歴史ある京都美山サイクルロードレース、そして、複合型のサイクリングイベント京都美山サイクルグリーンツアーを開催する町とし て、また子ども向け自転車教室ウィーラースクールジャパンの本拠地がある町として多くのサイクリストに人気のある土地。

国内トップスプリンターとして、様々な実績を持つ国内トップスプリンターとして、様々な実績を持つ 特別講師を務める辻善光選手。フィットネス理論にも精通している特別講師を務める辻善光選手。フィットネス理論にも精通している その理由はやはりなんといっても、自転車に優しく走りやすい環境が広がることだろう。京都府下最大の町面積を誇るこの町は、信号が僅か4つしかなく、それでいて平坦路から峠道まで、初心者から経験者まで幅広いニーズに合わせたシチュエーションが広がっている。そして、随所に見られる茅葺き屋根と田園風景もサイクリングの楽しみのひとつだ。

そんな美山町を自転車の聖地にしようと立ち上がったのが、ブラッキー中島さんを中心とした「美山自転車の聖地プロジェクト」。これまでにホビーレースやウィーラースクールの開催などの実績を積み、認知度を高めてきた。今回のライディングスクールも、同プロジェクトと地元美山サイクリングクラブのコラボ企画として行われるものだ。

地元山の幸を味わえる旅館「きぐすりや」に宿泊する地元山の幸を味わえる旅館「きぐすりや」に宿泊する 10月19日(土)、20日(日)に行われる第1回の特別講師は、国内トップレーサーである辻善光選手。国内レースシーンで多くの栄冠に輝く実績を持ちながら、フィットネス理論にも精通し、これまでにも多くのスクールを開催してきた実績を持つ。「通常のスクールはわずか数時間の限られた時間。2日間という期間を通し、じっくりと時間を掛けてレクチャーを行いたい。」という。

土曜の午後からスタートするスクールでは、簡単なウォーミングアップ走行のあと、参加者すべての乗車フォームをビデオ撮影。同時並行で行う辻選手によるフィッティングチェックを経て、再度撮影した映像を辻選手がビデオチェックしながら、各自の問題点や改善点を細かく説明していく。

応募人数を10人と限定しているのは、参加者一人一人に対して細かいケアを施すためだ。二日目の日曜日には、早朝から美山町全域を使ってトレーニングライドを行う。ただひたすら走るだけでなく、ポイントごとに辻選手からのコース状況に応じたライディングテクニックがレクチャーされる。

今回のスクール最大の目的は、初級~中級者が対象とした「ライディングスキルアップ」。単に自転車に乗ることだけでなく、普段からのフィジカルケアについてまでを網羅するプレミアムなセミナーだ。

パッケージ料金は25,000円で、美山の地鶏料理を味わえる地元の老舗旅館「きぐすりや」の一泊二日料金込みとなる。昼は豊かな自然の中でのスクーリング、夜は美山の幸と、心ゆくまで美しい美山を堪能できる2日間となるはずだ。

サイクリングトレーニングキャンプin美山サイクリングトレーニングキャンプin美山

サイクリングトレーニングキャンプ in 美山 第1回 ライディングスキルアップトレーニング
主催:美山サイクリングクラブ・料理旅館きぐすりや
協力:Cyclingschool.jp・美山自転車の聖地プロジェクト・exefit
日程: 2013年10月19日(土)~20日(日)
(雨天、室内プログラムに変更して開催)
対象: 中学生以上で本格的なトレーニングやスキルアップを考えている方
初級~中級レベル
講師: 辻善光選手(湘南ベルマーレ所属)
費用: 25,000円(一泊2食付き、傷害保険含む)
募集: 10名(最小開催人数:8名)
申込みサイト: http://www.cyclingmiyama.com/school/
※このイベントの収益の一部は、美山町で行われる子ども向け自転車教室「ウィーラースクール」の運営に使われます