バイクプラスがグランフォンド軽井沢へのチャレンジ企画を実施。10月開催の本格山岳グランフォンドへ挑むため、グループライドやパンク修理講習、トレーニングライドなど、様々な事前講座、そして当日は頼れるスタッフと共に走れる充実の内容となっている。バイクプラス各店でバイクを購入した方が申込可能だ。



バイクプラスのスタッフと一緒に、本格的な山岳グランフォンドに挑戦してみませんか?

バイクプラスのスタッフと一緒に、本格的な山岳グランフォンドに挑戦してみませんか? (c)バイクプラス

舞台は軽井沢!季節は秋!!都心からもアクセスが良く、旧くから避暑地として利用されてきた軽井沢。紅葉が見頃を迎える秋は、一年の中でもサイクリングを楽しむのに最高の時期。

秋の軽井沢は個人的にもおすすめで、立ち寄ったお店の方も観光客が多くなって「一年で一番綺麗な時期」と言うくらいサイクリストから一般観光客、地元民からもお勧めできる季節です!浅間山の麓を一周する約80kmのコースは、距離だけを聞いたら物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、そこはバイクプラスきっての坂バカ、猪瀬が選ぶイベントですからご安心を。

グランフォンド軽井沢へ挑戦してみませんか? (c)バイクプラス

獲得標高1800mを超える、本格的な山岳グランフォンドはベテランにも走りごたえがありつつも、しっかりとした事前準備と、ちょびっとの頑張りで初中級者にも楽しめて達成感MAXのイベントなんです♪ちなみにグランフォンドとは、イタリア語で『長い距離を移動する』という意味で、自転車が盛んなイタリアではロングライドの自転車イベントのことを『グランフォンド』と言われます。

ー私たちと一緒に「グランフォンド軽井沢」に参加して完走を目指しましょう!ー

頼れるバイクプラス大宮店スタッフ、猪瀬さん (c)バイクプラス

ゴールで高らかに「脱初心者」を宣言するもよし、いずれ出てみたいヒルクライム大会に向けて自信をつけるもよし、ロングライドの登竜門=センチュリーライド(100マイル=160km)への足がかりにするもよし。自慢の愛車で、絶景、ワインディングロードが待つ最高の舞台を駆け抜けましょう!

イベント初めてでも気後れすることはありません。おひとり様でもアウェイ感はありません。かと言って、ペースを合わせるのに辛い思いをしたり、気を使ったり使わせたりもありません。思い思いのペースで、自力完走できるスキルを身につけていただくのが、この企画の目標です。

グランフォンド軽井沢 後半のボーナス区間「1000m林道」 photo:Naoki Yasuoka

もちろん不安なことも沢山あると思いますが、そこはお任せください。イベントまでに準備万端の状態で挑めるようにバイクプラスが皆様をバックアップ♪

ー『グランフォンド軽井沢』当日までの流れー

まずは、グラフォンド軽井沢に参加申し込みしてください(エントリー方法などは後ほど詳述します)。

目標に向かう覚悟が決まったら、イベントライド参加に必要な知識やスキルを、バイクプラス各店で開催する事前講習会で身につけましょう。必要な装備類の準備や、イベント直前のメンテナンスもお手伝いいたします。

↓開催する事前イベントのメニューはこんな感じです↓
・タイヤ・チューブ交換講座
忘れた頃にやってくるのがパンク。いざと言う時に自分で対処できる技術があれば、走りにもゆとりが生まれます。ロングライドを楽しむなら、絶対に身につけておきたいスキルを、おなじみのバイクプラス スタッフが伝授します。

毎月、各店で開催しているイベントなので、皆様のスケジュールに合わせて都合の良いタイミングで受講できます。
※当日は、ご自身のバイクで車輪の脱着、タイヤ・チューブの脱着を実践していただきますので、バイクご持参の上、汚れても良い服装でお越しください(バイクの持ち込みができない場合はご相談ください)。

・輪行講座(必要な方のみ)
グランフォンドは現地集合、現地解散なので、ご自身のバイクを電車等で運搬する必要がある方は、是非ご参加ください。輪行テクニックに加え、輪行に必要な装備もご紹介します。はじめて輪行される方はこの機会に一式を揃え、ご自身の装備で練習するのがお勧めです。

・グループライド講座
イベントライドでは、同じコース上にたくさんのライダーが集まります。普段、1人〜少人数で走っている時には、あまり意識しない暗黙のルールやマナー、ハンドサインなどのコミュニケーション術を身につけましょう。

走りやすい彩湖でグループライド講習が行われる ※画像はイメージ

日時:09月17日 10:00〜(約2時間)※雨天時中止。別日を設ける予定です。
場所:彩湖
参加予定スタッフ:猪瀬、戸田彩湖店スタッフ(未定)

レクチャーを挟みながら実践練習を行います。ご自身のバイクでご参加ください。(要保険加入。ヘルメット・グローブ着用必須。)

・Zwiftトレーニングライド
走力アップのためのトレーニングも、仲間がいれば何倍も楽しく感じられます。でも、夏場のライドは暑さだけでも危険な程....。そこで、涼しくて安全な室内に設置したインドアトレーナーで、気持ちよく汗をかきましょう!

オンラインでグループライドが楽しめるZwiftなら、走力に差のある仲間同士でも、はぐれず一緒に走ることができます。自宅から参加できる気軽さも大きなメリットです。解散したら0秒でシャワー&ビールという極楽環境をこの機会に手に入れて、オンライングループライドに参加しませんか?

日時:毎月 第2、第4 火曜日 19:00〜(約45分)8月22日から開催予定。
場所:ご自宅、ワトピア(ZWIFTの世界)

参加予定スタッフ:猪瀬、上泉
※バイクプラスアカウントにてZWIFTのクラブチームを作りますのでこちらの詳細は後日SNSにて参加方法を載せますのでチェック&参加よろしくお願い致します。

・直前点検
気持ちよく、安全に走りきるためにも是非、プロの目でバイクの状態を点検させてください。整備が必要な場合は、費用や時間をお見積もりいたします。避けられるトラブルは全力で回避しましょう。

日時:営業時間内、随時受付
場所:バイクプラス 各店
※部品交換が必要な場合、お取り寄せに時間を要することがあります。

前回点検から期間が開いている方は、イベント2週間前までにお持ち込みいただくことをお勧めします。

ーエントリー方法ー

・『グランフォンド軽井沢』の参加申し込み
グランフォンド軽井沢のエントリーはこちら→「グランフォンド軽井沢」

イベント概要はホームページをご覧ください。※人気イベントですので、早めのエントリーを推奨します。

・バイクプラス主催の事前イベント参加申し込み
参加資格①:バイクプラスでバイクをお買い上げの、中学生以上のお客様(赤カードメンバー)のうち、グランフォンド軽井沢-80にエントリー済みの方。
参加資格②:バイクプラスの各種SNSやブログなどに写真掲載がOKの方
募集人数:最大30名
締切:9月16日

下記のフォームより、必要事項をご記入の上、参加希望の事前イベントをお選びください。

ー グランフォンド軽井沢概要 ー
■日時:2023年10月22日(日)
・受付時間:(前日) 14:00~15:00、(当日) 7:00~8:00
・当日予定:10月22日(日)7:00集合〜16:00頃解散予定(現地集合&解散)
・参加予定スタッフ:猪瀬、河井

■集合場所:現地集合( スタート&ゴール会場:軽井沢千ヶ滝温泉)
■コース詳細:ショートコース:約80km、獲得標高約1800m。

■参加費
グランフォンド軽井沢-80
【GFK051】¥8,500
【GFK052】¥9,000<駐車場券付>
※バイクプラスでのお支払いはございません。グランフォンド軽井沢のページからお客様自身でお申し込みください。

■参加に関するお問合せ先
バイクプラス大宮店
電話番号:048-658-0819
皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております♪