スコットが2022モデルのSPEEDSTERシリーズに搭載されたアルミフロントフォークの一部にステアラーチューブとフォークブリッジが破損する恐れがあるとして、リコールを発表した。スコット販売店で新しいフロントフォークへの無償交換を実施する。以下、プレスリリースより紹介しよう。



スコットがSPEEDSTERシリーズに搭載されたアルミフロントフォークのリコールを発表

スコット SPEEDSTER40 (c)スコットジャパン

スコットの2022モデル"SPEEDSTER"シリーズに装備されておりますアルミフロントフォークの中の一部に、ステアラーチューブ、フォークブリッジが破損する可能性があることが判明いたしました。その為、該当するモデルの製品につきましてリコール対象とし、スコット正規販売店様を通じて新しいフロントフォークへの無償交換を実施いたします。

このリコールに関して現在まで人的被害は発生しておりませんが、お客様の安全のため、フロントフォークの自主回収をさせていただきます。

スコット SPEEDSTER GRAVEL 40EQ (c)スコットジャパン

スコット SPEEDSTER GRAVEL 50 (c)スコットジャパン

対象のフロントフォークが採用されている2022モデルバイクは下記の通りです。
・SPEEDSTER40 286471
・SPEEDSTER GRAVEL40EQ 286472
・SPEEDSTER GRAVEL50

【リコール箇所確認方法】

シールの添付があり、溶接の穴も空いている物は対象外となります (c)スコットジャパン

リコール対象 (c)スコットジャパン
リコール対象外 (c)スコットジャパン


①フロントホイールを外していただき、フォークコラム下部の確認をお願いいたします。
②緑のシールが貼付けされていない物やコラム下部に穴が空いていない物はリコール対象となります。
※シールの添付があり、溶接の穴も空いている物は対象外となりますのでご安心ください。

該当の車両にお乗りのお客様は直ちにご使用を中止いただき、お買い求めのSCOTT販売店に車両をお持ち込みにて無償フロントフォーク交換へのお申し込みをお願いいたします。今回のリコールに関してご質問等がございましたら、 お手数ですがお近くのスコット販売店にご連絡下さい。

この度は本件につきまして、皆様には誠にご不便・ご心配をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。製品の一層の品質・安全性向上を目指して参りますので、今後とも弊社及び弊社製品へのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。