超軽量カーボンサドルを多数用意するハンドメイドブランド、ゲルから新モデルとなる"F3"が登場。ブレードスプリング構造によって軽量性と快適性を兼ね備えた独創的なモデルだ。



ゲル F3ゲル F3 (c)トライスポーツ
マリンスポーツや飛行機など、カーボンを多用する様々な業界でキャリアを積み、カーボンファイバーを知り尽くしたアンヘル・イワノフ氏が立ち上げたゲル。ハンドメイドで作り上げた軽量なフルカーボンサドルを主力とするポルトガルブランドだ。

そのカーボンに対する知見の深さ、そして技術力の高さは、世界最軽量サドルとして軽量マニアの中で有名な"K3"の38gという数値が雄弁に語っている。そんなエンスーブランドが軽量性と快適性を両立させる新作"F3"をリリースした。

独創的なスプリング構造で快適な乗り心地を実現した独創的なスプリング構造で快適な乗り心地を実現した (c)トライスポーツ
ゲルらしくフルカーボンで仕上げられたサドルは70gと非常に軽量に仕上げられているが、このF3の最大の特徴はそこにはない。F3を唯一無二の存在たらしめているのは、その独創性あふれるスプリング構造だ。

その仕組みはサイドビューを見れば一目瞭然。構造としてはサドルベースとレールが先端部でU字状に繋がったメインパーツと、その開口部を繋ぐブレード型のリアスプリングという2つの部位が組み合わせられている。

後端部に配置された板バネは複数のUDカーボンを積層し、必要な強度と弾性を兼ね備えている後端部に配置された板バネは複数のUDカーボンを積層し、必要な強度と弾性を兼ね備えている (c)トライスポーツ
リアスプリングはUDカーボンを複数積層したもので、高い強度と弾性を両立。このスプリングによって、F3はまるで体の一部のように機能し、荒れた路面でもピッタリお尻にフィットするという。

座面中央部には前立腺へ圧力がかかることを防ぐために大きな穴が設けられているため、深い前傾姿勢を取っても長時間快適なライドを楽しめるだろう。ユニークなアプローチで、超軽量でありながらサドルに求められる重要な要素である快適性を手に入れた意欲的なプロダクトだ。

座面中央には大きな開口部を設けている座面中央には大きな開口部を設けている (c)トライスポーツ
極限の性能を求めたカーボンレールは6×8.3mmと細く、サイドハグタイプのヤグラを採用したシートポストには対応せず、トラディショナルな上下で締めるタイプのシートポストでのみ使用可能。体重制限も85kgに設定されている。価格は48,000円(税抜)、取り扱いはトライスポーツだ。



ゲル F3
サイズ:245x122mm
重量:+/-70g
体重制限:85kg
カーボンレール:6 x 8.3mm
価格: 48,000円(税別)

※全て手作りの為誤差が有ります
※レールが細いため、上下で締めるサドルレールクランプには使用できますが、横から締めるタイプのクランプには使用できません。
Amazon.co.jp