シェル内径41mmのBB86/BB89.5/BB92規格に、30mmスピンドルクランクを適合させる「BB4130QB」がトーケンから発売。ベアリングを左右2個ずつ配置した独自の設計によって、優れた剛性や回転性能を確保している。



トーケン BB4130QBトーケン BB4130QB (c)東商会
ホイールやボトムブラケット、プーリーなど回転系のパーツに定評のあるトーケン。ラインアップの中でも、高性能スレッドフィットBBとして展開されているのが「NINJA(ニンジャ)」シリーズだ。左右のスリーブにネジ山を切っており、圧入式BBのフレームにもねじ込みで装着できるため、精度の高い取り付けと優れたメンテナンス性を実現している。

加えて、音もなく忍び寄る忍者をイメージしている通り、圧入式BBで起こりがちな音鳴りトラブルも解消するよう設計されており、ストレスなくライドを楽しめるカスタムパーツとしても重宝されている。そんなNINJAシリーズから、シェル内径41mmのBB86/BB89.5/BB92規格のフレームに、30mmスピンドルクランクを適合させる「BB4130QB」が登場した。

左右に2個ずつベアリングを搭載することで優れた剛性や回転性能を確保左右に2個ずつベアリングを搭載することで優れた剛性や回転性能を確保 (c)東商会
BB86をはじめとしたこれらのBB規格はシマノの24mmスピンドルを想定しており、30mmスピンドルを装着しようとすると軸周りに5.5mmほどしか余裕がないため、精度や性能等の問題からサードパーティーでも対応品が少ないのが現状だ。しかしトーケンは、その寸法をクリアする直径の小さなボールベアリングを採用しつつ、ベアリングを左右2個ずつ配置する独自の構造によって優れた剛性と回転性能を担保している。

今作はBB386仕様に準ずる30mmスピンドルクランクに対応する。FSAやイーストンのクランクがその筆頭として挙げられるだろう。詳しい互換性や取り付けなどは専門店にて相談してほしい。価格は8,500円(税抜)だ。

トーケン BB841T-41トーケン BB841T-41 (c)東商会トーケン BB4125トーケン BB4125 (c)東商会

ボデイに樹脂素材を採用し軽量化を図ったNINJA LITE「BB4124C」ボデイに樹脂素材を採用し軽量化を図ったNINJA LITE「BB4124C」 (c)東商会
同じく、BB86/BB89.5/BB92規格に各メーカーのクランクを対応させるBBパーツもラインアップ。シマノのホローテックⅡ対応の「BB841T-41」、スラムのDUBクランク対応の「BB4129QB」、カンパニョーロの25mmスピンドル対応の「BB4125」も展開されている。

また、NINJA LITEと名付けられた「BB4124C」は軽量性を重視した特別なBBだ。スリーブを特殊な樹脂素材とすることで、通常のNINJA BBと比べ20%も軽量に仕上がっている。フレームとの接触箇所に特殊な溝加工を施しており、パワーがかかった際に僅かに変形することで音鳴りを防ぐよう設計されている点も特徴だ。シマノのホローテックⅡクランク対応で、価格は7,800円(税抜)。取り扱いは東商会。



トーケン BB4130QB
対応フレーム:BB86 / BB89.5 / BB92
対応クランク:BB386 / BB392(30mmスピンドル)
平均重量:78g
価格:8,500円(税抜)

トーケン BB4124C
対応フレーム:BB86 / BB89.5 / BB92
対応クランク:シマノ ホローテックⅡ(24mmスピンドル)
平均重量:71g
価格:7,800円(税抜)

トーケン BB841T-41
対応フレーム:BB86 / BB89.5 / BB92
対応クランク:シマノ ホローテックⅡ(24mmスピンドル)
平均重量:103g
価格:6,000円(税抜)

トーケン BB4129QB
対応フレーム:BB86 / BB89.5 / BB92
対応クランク:スラム DUBスピンドル
平均重量:84g
価格:8,500円(税抜)

トーケン BB4125
対応フレーム:BB86 / BB89.5 / BB92
対応クランク:カンパニョーロ 25mmスピンドル
平均重量:64g
価格:5,500円(税抜)

リンク