琵琶湖一周サイクリング、通称”ビワイチ”の起点となる滋賀県守山市が、その魅力を伝える情報プラットフォームとして、ビワイチスペシャルサイト「ビワイチベース・守山」を新たに開設した。以下、守山市の案内より紹介。



ビワイチ情報のプラットフォームサイト「ビワイチベース・守山」開設ビワイチ情報のプラットフォームサイト「ビワイチベース・守山」開設 (c)守山市
ビワイチスペシャルサイト「ビワイチベース・守山」が誕生!
~“ビワイチ起点のまち“守山市の魅力を情報発信~


守山市では“ビワイチ起点のまち“をキーワードに、自転車を軸とした観光振興の取組みとして、ビワイチの認知拡大と守山市のサイクリストのおもてなし体制の整備など各種自転車施策を展開しています。

こうした中、さらにビワイチや守山市に興味を持っていただいた方に対して“起点のまち”の魅力を簡潔にわかりやすく伝える『情報のプラットホーム』として、守山市公式HPと連動したビワイチスペシャルサイト「ビワイチベース・守山」を今回立ち上げました。

○サイトの内容
サイトへアクセスすると、平成28年12月にYouTubeで公開を開始したビワイチ動画『スタート&ゴール守山』が始まります。その後順に画面をスクロールしていくと、
①ビワイチの魅力を簡潔に紹介
②グーグルマップと連動したビワイチのコースマップ
③ビワイチフォトギャラリー
へと進み、画面最下部に設けたクリックボタンでは、「ビワイチ起点のまちとしての魅力」や「アクセス情報」、「その他の自転車の施策」の情報へジャンプします。

なお、上記③のフォトギャラリーでは、『インスタグラム』を活用しており、ビワイチの印象的な写真を紹介するほか、今後も随時更新していきます。