2010年、パナレーサーのロードタイヤカテゴリーがリニューアルされた。従来のカテゴリーをわかりやすく再構成し、状況に応じてライダーが選択しやすくなった。そしてもちろん性能もさらなる向上がはかられており、定評ある耐パンク性能をはじめ、グリップ力、走行抵抗の低減など、全ての面に力が注がれている。ここではその製品カテゴリーとテクノロジーを製品とともに紹介していこう。実際にRACEを使用している選手達のインプレッションも必見だ。


用途に応じてわかりやすくカテゴライズされたRACE


RACEシリーズのカテゴリーは3つに分けられる。パンク要因の多い荒れた路面や、パンクを避けたいロングライドに対応する、耐パンク性能を強化した「type D」、強さと軽さのトータルバランスに優れ、 あらゆるレースシーンに対応するオールラウンドの「type A」、ヒルクライムやタイムトライアルなど、特に軽さを必要とする場面で威力を発揮する、軽量タイプの「type L」だ。

それぞれの名称はタイヤの特徴を表す頭文字であり(D=Duro、A=All around、L=Light)、商品名から使用用途がイメージできるようになっている。購入する際や、コースの状況に応じてタイヤセッティングする際の手助けとなるだろう。


スペック&インプレッション

それでは実際の製品スペックとともに、サポートチームの選手達のインプレッションを紹介しよう。

RACE type D

パンク要因の多い荒れた路面や、
パンクを避けたいロングライドに対応する耐パンク性能強化タイプ


天候を問わずに高いグリップ性能を発揮する「ZSGデュアルコンパウンド」(※1)に、リム打ちや貫通、サイドカットなどあらゆるパンク要因に威力を発揮する「3Dケーシング」(※4)でタイヤ全面をカバー。さらに「PTベルト」(※3)をトレッド下部にプラスすることで、シリーズ最強の耐パンク性能を実現。

サイズ及び重量 700×23C(230g)
700×25C(260g)
サイドカラー ブラック、ブラウン
テクノロジー ZSGデュアルコンパウンド
3Dケーシング
PTベルト
オールコンタクトトレッドシェイプ
アラミドビード
参考価格 6,480円(税込)

宮澤 崇史(TEAM NIPPO)

DUROを初めて使ったのは、ちょうどBSを離れ、ひとりでフランス遠征に行っている時でした。「とにかくパンクしないタイヤがほしい」。それからの6年間で進化したtype Dは、これ以上無いパフォーマンスをイタリアで発揮しています。練習にレースに、場所を選ばないアンチパンク性能とアスファルトにくらいつくグリップ力で今年も勝利を目指します。


RACE type A

強さと軽さのトータルバランスに優れ、
あらゆるレースシーンに対応するオールラウンドタイプ


天候を問わずに高いグリップ性能を発揮する「ZSGデュアルコンパウンド」(※1)に、耐パンク性能を強化する「PTシールド」(※2)でタイヤ全面をカバー。極細コードを使用した軽量「AXケーシング」(※5)を採用することで、重量だけでなく走りの軽さも向上。従来のバリアントEVO3PTよりも20gの軽量化を実現している。

サイズ及び重量 700×23C(210g)
700×25C(240g)
サイドカラー ブラック、レッド、ブルー
テクノロジー ZSGデュアルコンパウンド
PTシールド
AXケーシング
オールコンタクトトレッドシェイプ
アラミドビード
参考価格 5,680円(税込)

内間 康平(鹿屋体育大学)

このタイヤで一番良かった点はやはりグリップ力の良さ。日本ナショナルチームの合宿でも、滑りやすい路面で他の選手が気を遣うコーナーを自分は全く気にせず曲がることが出来ました。

向川 尚樹(マトリックスパワータグコラテック)

このタイヤの軽い走行感に驚かされました。それに加えて抜群のコーナーグリップ力と制動力、そして瞬発力を備えており、このタイヤはワンランク上の走りへと導いてくれます。


RACE type L

ヒルクライムやタイムトライアルなど、
特に軽さを必要とする時の軽量タイプ


天候を問わずに高いグリップ性能を発揮する「ZSGデュアルコンパウンド」(※1)に、極細コードを使用した軽量「AXケーシング」(※5)を採用して軽量化を実現。さらにトレッド下部へ「PTベルト」(※3)を配することで、耐貫通パンクにも配慮された安心して使える軽量タイヤに仕上がっている。

サイズ及び重量 700×20C(175g)
700×23C(185g)
サイドカラー ブラック
テクノロジー ZSGデュアルコンパウンド
PTベルト
AXケーシング
オールコンタクトトレッドシェイプ
アラミドビード
参考価格 5,680円(税込)

長沼 隆行(宇都宮ブリッツェン)

今まで乗ったクリンチャータイヤの中で一番走りが軽い! 自分に合った適正空気圧を見つけ、それで走ればなお軽い!! ここ一番のヒルクライムやタイムトライアルなどで、非常に力強い相棒になってくれるでしょう。

※1「ZSGデュアルコンパウンド」
トレッドセンターとショルダー部の耐久性をアップさせた、天候を問わないハイグリップ性能を有するZSG(Zero Slip Glip)コンパウンド。

※2「PT(プロテクション テクノロジー)シールド」
高強度の新開発補強材でタイヤ全面をシールド。異物による貫通やサイドカット、リム打ちなどのパンク要因に対する耐パンク性能をアップ。

※3「PT(プロテクション テクノロジー)ベルト」
高強度の新開発補強材をトレッド部に配置。異物などによる耐貫通パンク性能をアップ。
※4 「3D(ダブル ディプド デュロ)ケーシング」
耐パンクプライをタイヤ全面に強化接着し、耐パンク性能と剛性感をアップさせるケーシングテクノロジー。

※5 「AX(アドバンスド エクストラ)ケーシング」
0.14mm径の超軽量極細コードを採用した軽量ケーシング。

「オールコンタクトトレッドシェイプ」
コンパウンドのグリップ性能を最大限に発揮させるために最適化された断面形状。



パナレーサー サポートチーム

2010年、パナレーサーがサポートするチームは4チーム。いずれのチームもパナレーサーRACEを使用、日本トップクラスのレースで好成績を収め、その信頼性と走行性能の高さを証明している。

TEAM NIPPO

全日本選手権ロードレース2010、宮澤崇史選手が優勝。見事なアシストをした佐野淳哉選手が後方でガッツポーズ全日本選手権ロードレース2010、宮澤崇史選手が優勝。見事なアシストをした佐野淳哉選手が後方でガッツポーズ photo:Hideaki.TAKAGI
ヨーロッパに通用する日本人選手を排出すべく、また日本の自転車競技人口拡大のために自転車を通じた様々な活動を積極的に展開しているチーム。国内外を問わず、数々の輝かしい成績を収めている。今季は宮澤崇史選手が全日本選手権ロードレースで優勝、全日本チャンピオンに輝いた。

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宇都宮ブリッツェン

ツール・ド・熊野2010 第1ステージで勝利した辻善光選手。自身とチームにUCIレース初勝利をもたらしたツール・ド・熊野2010 第1ステージで勝利した辻善光選手。自身とチームにUCIレース初勝利をもたらした photo:Hideaki.TAKAGI
2009年、栃木県宇都宮市に誕生したプロチーム。地域密着型のチーム形態で日本ロード界に新風を巻き起こす。ツール・ド・熊野第1ステージで辻善光選手がUCIレース初勝利を手にするなど、さらなる活躍を見せており、目指すは当然、地元で開催されるアジア最高峰レースであるジャパンカップでの優勝だ。

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マトリックスパワータグコラテック

白浜エアポートクリテリウムで独走する山下貴宏選手。チームは今年も国内、アジアで勝利を狙う白浜エアポートクリテリウムで独走する山下貴宏選手。チームは今年も国内、アジアで勝利を狙う photo:Hideaki.TAKAGI
ライムグリーンのユニフォームに身を包み、国内、アジアのレースを駆ける精鋭たち。国体ロードレースやトラック競技でも活躍する。

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鹿屋体育大学自転車競技部

全日本学生選手権個人ロードレース2010、内間康平選手(写真左)と野口正則選手(写真右)がワンツーフィニッシュ全日本学生選手権個人ロードレース2010、内間康平選手(写真左)と野口正則選手(写真右)がワンツーフィニッシュ photo:Hayato.ANDO
多数の日本人トップレーサーを輩出し続けている名門大学。その実力は、時にプロチームと互角の戦いを演じることすらあるほどだ。

→オフィシャルサイト




登場からわずかの期間で輝かしい結果を出し続け、日本のトップレーサー達が認める存在となったRACE。走行中のタイヤトラブルを最小限に抑え、より速く、より快適に走りたい多くのライダー達にオススメしたいタイヤだ。


提供:パナソニック ポリテクノロジー株式会社 制作:シクロワイアード