海、空、島の美しい光景が広がる、しまなみ海道を走るイベント「しまなみアイランドライド2011」へ参加する女性限定のツアーが、9月17〜19日で開催される。

しまなみアイランドライド2011チャレンジツアーしまなみアイランドライド2011チャレンジツアー (c)トップツアー
サイクリストなら、一度は走ってみたいと場所と言われる、しまなみ海道。美しい海と島、そして空のコントラストが風光明媚な、日本のサイクリングの名所を走る、女性限定のツアーが開催される。ロングライドをしたことがない方でも参加OK。レンタルの自転車も用意されるので、これから自転車を始めようと考えている女性の方でも、お試しのような気持ちで参加できる、自転車ツアーだ。

このツアーは、9月18日に行われる「しまなみアイランドライド2011」にチャレンジ。東京・青山のバイクフォーラム青山にて定期的に行われる「ジテンシャジョシカイ バイクフォーラム青山」とも連動しているツアーだ。

このジテンシャジョシカイは、自転車の走り方やパンク修理の方法などを教えてくれるミーティング(有料)を9月まで毎月開催しているので、ツアー前にこれに参加すれば、ツアーにまつわる不安を解消し、一緒に走る仲間も増やせるはず。

イベント当日の自転車メンテナンスの不安は、ブリヂストンの完全サポートが解消。ツアー専用のメカニックサポートもあるため、自転車の点検に自信がない方でも安心。また、レンタルバイクもあるので、自転車を持っていない、あるいは持って行くのが面倒、という方にうってつけだ。

ツアー当日には、女子の元プロライダーである森田正美さんがサポートとしてともに走り、メカニックサポートも付く。初めての方でも気軽に参加できる至れり尽くせりのツアーだ。

現在参加者申し込みを受け付けている。ツアーの詳細は、下のリンクから、確認してみて欲しい。