イタリア発祥の人気長距離サイクリングイベントであるグランフォンドがこの秋、グランフォンド八ヶ岳として10月4日(日)に開催される。八ヶ岳という格好の山岳ロケーションに加え、本場イタリアからのグループ参加があるなど魅力的なグランフォンドになりそうだ。

広々とした八ヶ岳山麓を巡るコースだ広々とした八ヶ岳山麓を巡るコースだ photo:グランフォンド八ヶ岳

八ヶ岳とグランフォンドの幸せな出会い

上りはそれなりに厳しいが、走りきれば達成感に満たされるだろう上りはそれなりに厳しいが、走りきれば達成感に満たされるだろう photo:グランフォンド八ヶ岳日本百名山として、あるいは夏冬問わずクライマーたちを魅了する名峰、八ヶ岳。研ぎすまされたアスリートたちが惹かれる理由はひとえにその山岳の険しさ、自然の雄大さに他ならない。そしてまた、サイクリストも挑戦の欲求を抱かずにはいられない魅力が、この広大な山にはある。

グランフォンド。イタリア発祥のロングライドイベントの名称で、コースはタフなレイアウトがなされることで、チャレンジ精神あふれるサイクリストを惹き付けるイベントだ。近年の盛り上がりはイタリアだけに留まるものではなく、日本でも広まりを見せている。

八ヶ岳という、人々の挑戦を受け止める懐の深い山岳とグランフォンドが出会ったことは、サイクリストにとって幸せな出会い。本格的な山岳グランフォンドを日本で楽しめる機会がついにやってきたのだから。

データで見るグランフォンド八ヶ岳

グランフォンド八ヶ岳コースマップグランフォンド八ヶ岳コースマップ グランフォンド八ヶ岳をデータから読み解いてみよう。110kmを走る”グランフォンド八ヶ岳”、44kmの距離を土地の名産品を味わいながら走る”グルメフォンド”、そして子どもたちがサイクリングを楽しむための”キッズ八ヶ岳”の3つからなる。

このうち、グルメフォンドはすでに定員締め切りの人気ぶり(8月28日現在)。豊かな自然の景観と味覚を同時に楽しめるのだから、無理もない話だ。つまり、大人のサイクリストに残されているのは110kmのフル行程を走るグランフォンド八ヶ岳のみ! だから…、挑んでみませんか?

グランフォンド八ヶ岳の最大標高は1600m! 標高差は1000mと、山岳グランフォンドとして日本屈指の数字を誇る。110kmという距離は、ロングライドを乗り馴れた人には短く感じるかもしれないが、果たしてこの山岳、距離の短さを感じることができるだろうか?

グランフォンド八ヶ岳 プロフィールマップグランフォンド八ヶ岳 プロフィールマップ グルメフォンド プロフィールマップグルメフォンド プロフィールマップ



秋の日、美しい高原路をゆく

開催は10月4日(日)。秋の好日に恵まれれば、紅く色づき始めた林間を走ることができる。秋の爽やかな気候と美しいロケーションは、ただ単に挑戦するだけのグランフォンドではなく、走る喜び・楽しみをじっくりを噛み締められるグランフォンドを約束してくれる。

八ヶ岳のビューポイントから眺める連峰の絶景、木漏れ日あふれる高原ラインがコースに取り入れられており、また沿道にあるお店は地域の味覚を提供するお食事処。グルメフォンドでなくても時間をみればこれらのお店で一息つくこともできるから、五感で八ヶ岳を堪能できるはず。

コース上の野辺山高原 平沢峠(1450m)コース上の野辺山高原 平沢峠(1450m) photo:グランフォンド八ヶ岳

協賛はピナレロジャパン、グランフォンドピナレロを彷彿とさせる!?

毎年“グランフォンド ピナレロ”に参加するファウスト・ピナレロ社長。忙しい仕事の合間にトレーニングを重ね、先頭グループで走る実力を持つ毎年“グランフォンド ピナレロ”に参加するファウスト・ピナレロ社長。忙しい仕事の合間にトレーニングを重ね、先頭グループで走る実力を持つ 大会の協賛にはピナレロジャパンが名を連ねている。ピナレロと言えば、本国イタリアではグランフォンドピナレロの開催でも知られる。日本からも参加があるこの世界最大級のグランフォンドをサポートするピナレロのノウハウが、ピナレロジャパンの協賛につながったことは想像に難くない。いわばグランフォンドピナレロの姉妹イベントが、グランフォンド八ヶ岳なのだ。

それに伴って、イタリアからグランフォンドチームがグループで参加することが計画されているという。ピナレロ社のオーナー、あのファウスト・ピナレロ氏も来日、出場することが計画されているという。グランフォンドを知り尽くした本場イタリアのサイクリストとの交流も楽しめるかも! 何より、大会の雰囲気がぐっと「グランフォンド」になる特典も(?)。

今中大介さんが参加&オススメするグランフォンド

日本人としてツール・ド・フランスに初出場し、現在もサイクルロードシーンで活躍中の今中大介さんもグランフォンド八ヶ岳に参加する。世界の頂点を走ったそのリアリティを一緒に走って感じてみよう!一緒に走れば気さくな今中さんに魅了されてしまうかも!?

前日はゲストトークショー、ブース出店や前夜祭でお楽しみ要素もバッチリ

グランフォンド八ヶ岳はただ走るだけの楽しみにあらず。前日にはスペシャルゲストによるトークショーや、メーカーの展示販売ブースの設置など、お楽しみ要素がいっぱい。前夜祭も開催されるから、高原の空気の中リラックスした前日を過ごせること間違いなし。

締め切り間近!エントリーはウェブ上で

このように、挑戦する喜び、走る喜び、見る喜び、味わう喜び、遊ぶ喜び…おおよそ自転車に関わる全ての喜びが詰まったグランフォンド八ヶ岳だが、受付締め切りが間近に迫っている。締め切りは9月4日(金)、エントリーはウェブ上から可能だ。

申し込みはこちらから

スポーツの秋、本格的な山岳グランフォンドで自転車の深い喜びを味わってみてはいかがだろうか。八ヶ岳のその雄大な懐には、あなたを迎え入れる深さがある。挑めば、応えてくれる。

■グランフォンド八ヶ岳

開催日:10月4日(日)
参加定員:1500人

大会までのスケジュール
7月 1日(水) 申込開始
9月 4日(金) 申込締切 ※定員に達し次第締め切ります
9月中旬    参加通知ハガキ送付
10月3日(土)  選手受付・前夜祭 ※選手受付は前日のみです
10月4日(日)  大会当日

大会スケジュール(予定)
10月3日(土)
 13:00 参加受付 ※受付は前日のみです
     スポンサーブース展開
 14:00 キッズ八ヶ岳
 15:30 ウェルカムパーティー
 16:40 ウェルカムパーティー終了
 20:00 参加受付終了
10月4日(日)
 06:00 選手集合/開会宣言/競技説明
 07:00 競技開始
 17:00 競技終了(制限時間)
 17:30 閉会宣言

最新ニュース(全ジャンル)