ホームトレーナーやボトルなどのアクセサリーをリリースするイタリアンブランド、エリート社より荷物を置けるスペースが限られているイベントに最適なバッグ、TRI BOX(トライボックス)が登場した。トライアスロンのトランジションでの使用を主眼においた製品だが、ロードイベントでも役に立つバッグだ。



エリート トライボックスエリート トライボックス photo:Makoto.AYANO
エリート社からリリースされているTRI BOXは、トライアスロン競技に必要な荷物をキレイに収納でき、かつスマートにトランジションに必要な荷物をエリアで準備しておくことができるバッグだ。

ボックスという名前の通り箱型となっており、荷物の出し入れや整理整頓が行いやすいTRI BOX。メインの荷室となるスペースは31×28×39.5cmと広く作られており、シューズを2足入れてなお余裕が生まれる広さがあり、必要とする用具が多いトライアスロンやロードレースにはうってつけなアイテムだ。

バッグの上蓋はヘルメットホルダーとなっているバッグの上蓋はヘルメットホルダーとなっている バッグ内側にはメッシュポケットが備え付けられているバッグ内側にはメッシュポケットが備え付けられている

バッグ前面はジップポケットとなっており、貴重品や小物を収納するのに便利だバッグ前面はジップポケットとなっており、貴重品や小物を収納するのに便利だ メインの荷室は荷物を入れた状態のスタッフバッグとシューズバッグ2つをすんなりと入れることができるメインの荷室は荷物を入れた状態のスタッフバッグとシューズバッグ2つをすんなりと入れることができる


荷室内やバッグ外側には小型のポケットが、サイド部分にはドリンクボトルを2本ずつ収められるポケットが備えられているため、鍵や財布といった小物類が散らかったり紛失したりする心配も少ないだろう。そして、上蓋にはヘルメットを固定するストラップも装備されているため、意外と持ち運びに困りやすいヘルメットも容易に携帯できる。

第1トランジションと第2トランジションを意味する、T1、T2と書かれたシューズバッグや濡れた衣類も入れることができるスタッフバッグなど、必要なバッグ・イン・バッグも揃えられている。広い面で体を支える肩ストラップや背面のパネルには厚手のクッションが備えられており、重い荷物を入れてもストラップが肩に食い込んだりすることを防いでくれる。

トランジットを容易に行えるように荷物を展開させることができるトランジットを容易に行えるように荷物を展開させることができる 足拭き用タオルも付属するため、シューズを履き替えるときに足を汚さずにすむはずだ足拭き用タオルも付属するため、シューズを履き替えるときに足を汚さずにすむはずだ

4隅はファスナーで繋げられており、コンパクトに折リ畳むことが可能だ4隅はファスナーで繋げられており、コンパクトに折リ畳むことが可能だ 上蓋サイズまで畳むことができるため、不使用時の収納場所に困ることは少ないだろう上蓋サイズまで畳むことができるため、不使用時の収納場所に困ることは少ないだろう


限られたスペースで行うトライアスロンのトランジションをスムースかつストレスフリーに行えるようにと作られたトライボックス。上蓋を取り外せばカゴのようになるため、荷物へのアクセスもしやすく、着替えなどに必要なものを戸惑うこと無く取り出せるはずだ。付属する赤いタオルは足置き用マットという役割があり、足を汚さずに靴の履き替えが可能となっている。

TRI BOXはサイドの面同士がジッパーで繋がれているため、荷物の量や確保できたスペースの広さ、好みによって、横置きとすることも可能となっている。また、ジッパー全てを開放するとバッグ本体を折り畳めるようになっているため、不使用時の収納場所に困ることは少ないだろう。

TRI BOXはトライアスロンでの使用に主眼をおいた製品であるが、多くの荷物をきちんと整理しながら収納でき、中身にアクセスしやすいといった特徴は、確保できるスペースが限られているレースやエンデューロといったイベントでも役立つだろう。



エリート TRI BOX
サイズ:31×28×39.5cm
カラー:ブラック/レッド
価 格:18,000円(税抜)