カーボンフレームのカスタム、カーボン補修、超音波探傷診断などのサービスを展開するカーボンドライジャパン(愛知県日進市)が、宅配便業者(佐川急便)の協力により、専用の梱包箱を利用して安い料金でフレームやバイクを送付できるサービス「CDJ CYCLE BOX宅配便」を開始した。

ユーザーはバイクやフレームを入れる箱を自分で用意することなく、このサービスを利用してカーボンドライジャパンにカーボンフレームの補修やカスタム等を気軽に依頼できることになる。

CDJ CYCLE BOX宅配便には、フレーム単体、またはフレーム+Fフォークを送るのに適したSサイズの箱と、完成車に近い形態のバイクを送るのに適したLサイズの箱が用意される。

カーボンドライジャパンの用意するCDJ CYCLE BOX と梱包状態の例カーボンドライジャパンの用意するCDJ CYCLE BOX と梱包状態の例

専用梱包箱「CDJ CYCLE BOX」の箱代は無料。ユーザーはカーボンドライジャパンに連絡し、折りたたんだ状態で送られてきたこのCDJ CYCLE BOXを組み立て、フレームやバイクを梱包し、最寄りの佐川急便営業所に「着払い発送」で連絡して発送を依頼すれば、佐川急便が自宅まで荷物を引き取りに来てくれる。

CDJ CYCLE BOXによる配送料は同様の大きさの一般の荷物に比べて安い特別料金が設定されており、配送料は修理代金と合わせて後日一括請求される。

また、運送時には30万円までの輸送保険が自動付帯されるため安心だ。それ以上の高額保険内容を希望する場合は別途相談による。

カーボンドライジャパン CDJ CYCLE BOX宅配便 料金表カーボンドライジャパン CDJ CYCLE BOX宅配便 料金表

サービス内容や条件等について詳しくは以下のリンクでご確認下さい。