ロンドン五輪ロードレースの終盤に落車して負傷したファビアン・カンチェラーラ(スイス)が、水曜日の個人タイムトライアルに出場することを決めた。オリンピック委員会もスタートリストでカンチェラーラの出場を確定させている。

ロンドンオリンピック2012男子ロードレース 終盤に落車して肩を痛めたファビアン・カンチェラーラ(スイス)ロンドンオリンピック2012男子ロードレース 終盤に落車して肩を痛めたファビアン・カンチェラーラ(スイス) (c)CorVos7月28日のロンドン五輪ロードレースの終盤、逃げグループに乗りながらもコーナーリングミスでコースアウトしてバリアに突っ込んだカンチェラーラ。再びバイクに乗って完走はしたものの、その様子から鎖骨骨折など肩周りの負傷が心配されていた。強打した右肩は、4月のロンド・ファン・フラーンデレンで落車して鎖骨を骨折した同じ側だった。
しかし幸いにも診断の結果骨折はなかった。カンチェラーラは「痛みがある。ノーマルバイクで少し走ってみる。それが回復に役立つといいけれど」と月曜に自身のツィッターで書き込んでいる。

2008年北京五輪ロード銅メダリスト、そして個人タイムトライアルの金メダリストは水曜の44km個人TTでタイトル防衛と再びのメダル獲得を目指す。

カンチェラーラは火曜日の記者会見で次のように話した。
「昨日家に帰ることもできた。しかし僕は強い男だ。良くなっていることを感じる。時間が立つに連れ良くなっている。しかし痛みは依然としてある。一時間一時間の調子を見ていく必要がある。そして物事をポジティブに考えること、それが今必要なことだ」。カンチェラーラの態度は前向きだが、回復の状況次第では出走前にリタイアする可能性も匂わせている。

ロードレースを日本人最高位タイ(※バルセロナ五輪ロードでの藤野智一が21位がそれまでの過去最高位)の21位で終えた別府史之も個人TTに出場することを決めている。日本チームでは新城幸也か別府のどちらかが出場するとしていたが、別府が出場することになる。


8月1日(水)大会6日目  ロードレース男女タイムトライアル

NHKストリーミング放送
22:15~24:05 自転車 男子個人ロードタイムトライアル

http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/OA1000000031.html


text:Makoto.AYANO
photo:CorVos

最新ニュース(全ジャンル)