勇敢な逃げ切りで初のグランツールでのステージ優勝を果たしたコスタリカ人のアンドレイ・アマドール(モビスター)は、これまでの18ヶ月間でチームメイトの事故死と重大な負傷、そして自身の不幸を乗り越えてきた。辛かった過去を勝利の喜びが払拭してくれた。

初のグランツールでのステージ優勝を果たしたアンドレイ・アマドール(コスタリカ、モビスター)

ゴールスプリントを制したアンドレイ・アマドール(コスタリカ、モビスター)ゴールスプリントを制したアンドレイ・アマドール(コスタリカ、モビスター) photo:Kei.Tsuji僕はこの18ヶ月間とても辛い期間を過ごしてきたんだ。シャビエル・トンドの悲劇的な事故があって、マウリシオ・ソレルの重大な事故があった。さらに僕自身が強盗に襲われて、誘拐されそうになったんだ。この勝利は僕の元チームメイトに捧げる勝利。彼らはそれに値するよ。

ステージ優勝を飾ったアンドレイ・アマドール(コスタリカ、モビスター)ステージ優勝を飾ったアンドレイ・アマドール(コスタリカ、モビスター) photo:Kei.Tsujiモビスターチームはとても団結したチームで、これまでの結果がそのことを証明しているよ。僕は2011年、ジロへ向けて準備している時に鎖骨を骨折して、さらにツールび準備をしている時に足首に問題を抱えてしまったんだ。もう忘れるべき年だったね。冬にトレーニング方法を変更したらそれが功を奏したんだ。そのことに対して感謝したいよ。

メイン集団から飛び出してゴールするライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)メイン集団から飛び出してゴールするライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ) photo:Kei.Tsujiコスタリカではサッカーが一番人気のスポーツだけど、サイクリングも僕が成績を出したことでポピュラーになりつつあるんだ。コスタリカの人口は5万人と少ないけれど、この勝利は自転車人口を増やすきっかけになるはずだよ。僕の母はロシア人で、父はコスタリカ人。そして祖母はスペイン人なんだ。だから僕は25%がスペイン人で25%コスタリカ人で、そして50%がロシア人だけど、僕は100%コスタリカ人なんだ。


マリア・ローザを奪い返したライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)

マリアローザ奪回に成功したライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)マリアローザ奪回に成功したライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ) photo:Kei.Tsuji調子よく感じているよ。ゴールまで3km地点で、マリア・ローザ獲得のチャンスが目前にあった。だから僕は取りに行った。ローザを手放した時はちょっとだけ悲しかった。でも今はジャージがもどってきて良かったと感じているんだ。マリア・ローザが最後になるとわかっている日の気分は体験しないと絶対にわからないよ。


まだステージはたくさん残っているから、総合優勝候補を今の時点で選ぶのはのは難しいよ。クロイツィゲルと彼のチームは強いし、アスタナは今日一日集団をコントロールしていたね。ロドリゲス、スカルポーニ、バッソ、、そして僕。まだまだ優勝候補はたくさんいるよ。

僕は今総合トップに立っていて、これが僕の走り方なんだ。この先もこの走り方を続けていく。そしてジロの最後にどうなっていくかよく見ていくよ。


マリア・ローザを手放したホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ)

マリア・ローザを手放したホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ)マリア・ローザを手放したホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ) (c)CorVosマリア・ローザを守ることができなくて恥ずかしく感じているよ。だけどまだまだ多くのステージが残っているし、明日から始まるステージはより僕にぴったりなんだ。


ミケーレ・スカルポーニ(イタリア、ランプレ・ISD)

僕のチームメイトは今日とても良く走ってくれたし、今日みたいに希望をつないで走ることがこの先できると思う。ヘジダルは素晴らしい選手で、絶対に過小評価してはならないね。


ダミアーノ・クネゴ(イタリア、ランプレ・ISD)

ルハノの動きは面白く感じたから、一緒についていって逃げることにしたんだ。だけどすぐに僕は一人になってしまって、僕のアタックは捕まってしまった。リクイガス・キャノンデールは集団のスピードを上げなければならない状況だったし、明日のステージはもっと厳しくなると思うよ。


text:So.Isobe
photo:Kei.Tsuji,CorVos