タイムから、人気のペダルアイクリック2レーサーに、震災復興支援のグラフィックを施した特別なペダル「アイクリック2レーサーRide for Japan」が発売された。

タイム アイクリック2レーサーRide for Japanタイム アイクリック2レーサーRide for Japan (c)ダイナソア

アイクリック2レーサーは、タイムペダルの特徴であるフローティングシステムとプリオープンシステムはそのままに、プラットフォームに金属プレートを埋め込むことによって耐摩耗性と耐久性を上げ、リアキャッチャーの形状を見直し確実なクリートキャッチを可能としたタイムの新作ペダル。

フローティングシステムによって、クリートを保持した状態で左右5°、平行方向2.5mmの遊びをもたせ、予めクリートをキャッチする部分がオープンし、ステップインすることでトリガーが押されてリアキャッチャーが開放されてクリートをキャッチする「プリオープンシステム」を採用しているため、装着が非常に簡単になっているという。フロ-ティングシステムは3段階の調整が可能で、プラスに調整するに従い動いた脚を元に戻す力を強く働かせることができる。

Ride for Japanロゴが加えられているRide for Japanロゴが加えられている (c)ダイナソアカーボン加工を得意とするタイムらしく、バネにあたる部分には金属バネではなく、カーボン製の「カーボフレックス」を採用することで優れた軽量性、耐久性を実現したという。

今回発売されるRide for Japanモデルは、そのアイクリック2レーサーをベースに、東日本大震災被災地の復興支援と日本サイクリストが本当に笑顔で自転車に乗れるための震災復興支援プロジェクト【Ride For Japan】のために特別に作成されたモデル。収益の一部は日本赤十字社へ義援金として寄付がされる。取り扱いはダイナソア。


タイム アイクリック2レーサーRide for Japan
■重 量:255g(ペア)
■フローティング:左右5°、平行方向2.5mm
■リリース角度:15°
■価 格:14,700円(税込)

タイム社社長 ロラン・カタン氏タイム社社長 ロラン・カタン氏 タイム社社長 ロラン・カタン氏からのメッセージ

友人のみなさまへ
日本にとって大変な一年でした。人とモノに大きな悲劇をもたらした映像を観るにつけ、日本のみなさまが耐えしのんだことの大きさに、私たちの心も震え続けました。日本人の気高さに世界中の人々が大きな感銘を受けました。この悲劇を忘れることができないのと同時に、失ったものをみなさまが必ず再建されること、勇気を持って克服されることを知っています。日本が復活することは疑いありません。私たちはみなさまにずっと寄り添い、祈っています。

今回の「ライド・フォー・ジャパン」ペダル・キャンペーンで、私たちの連帯感を示すことができて喜んでいます。ささやかではありますが、みなさまの痛みを分かち合えるのではないかと思っています。
世界でもっとも厳しい目を持つ日本のみなさまのおかげで、どれほどの品質改善が可能になったか、フランス・メーカーとして大きな敬意をこめて承知しております。日本からの要望に応えるために努力を重ねることができました。このような貴重な貢献をしてくれたのは日本だけです。今後も、みなさまの高いご要望に、最大の努力をもって応えることをお約束します。

敬意を持って
タイム社社長 ロラン・カタン