ツアー・ダウンアンダーを走ったチームバイクを紹介する機材シリーズ第3弾。今回はラボバンク、モビスター、FDJ・ビッグマット、エウスカルテル・エウスカディの4チーム。

ラボバンク
ジャイアント・TCR ADVANCED SL
ラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SLラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SL photo:Kei Tsuji
ラボバンクは引き続きジャイアント・TCR ADVANCED SLに乗る。極めて市販品に近いバイクであり、昨年からの変更点は特に無し。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ハンドルやステムは同社のPROシリーズ。サドルはフィジーク。選手によってジャイアントのボリューム感のあるステム・コンタクトSLRを使用する。タイヤは320TPIのケーシングを使用したヴィットリアCORSA EVO CXのチームプロトタイプ。

ラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SL ジャイアントの極太ステム、コンタクトSLRを使用する選手もラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SL ジャイアントの極太ステム、コンタクトSLRを使用する選手も photo:Kei Tsujiラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SL タイヤは320TPIのケーシングを使用したヴィットリアCORSA EVO CXのチームプロトタイプラボバンク ジャイアント・TCR ADVANCED SL タイヤは320TPIのケーシングを使用したヴィットリアCORSA EVO CXのチームプロトタイプ photo:Kei Tsuji


モビスター
ピナレロ・DOGMA 2 Carbon
モビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbonモビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbon photo:Kei Tsuji
メンバー全員がカンパニョーロの電動コンポ、EPSレコード(クランク等はスーパーレコード)を搭載したピナレロのドグマ2カーボンを使用する。ステムやハンドル、シートポストはピナレロ社の「MOst」シリーズ。写真のアレハンドロ・バルベルデ(スペイン)のバイクを含め、ステム一体型ハンドルの使用率は高い。なお、カンパニョーロの電動コンポEPSを使用するのはモビスターとロット・ベリソルのみ。

モビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbon カンパニョーロのEPSレコードを使用モビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbon カンパニョーロのEPSレコードを使用 photo:Kei Tsujiモビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbon MOstのステム一体型ハンドルモビスター ピナレロ・DOGMA 2 Carbon MOstのステム一体型ハンドル photo:Kei Tsuji


FDJ・ビッグマット
ラピエール・XELIUS FDJ ISP
FDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISPFDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISP photo:Kei Tsuji
メインフレームはHMカーボンモノコック仕様のラピエール・ゼリウス400CP。選手たちが使用するのは、インテグラルシートポストを採用したチームモデル。コンポーネントはシマノデュラエースDi2で、ハンドルやステムは同社のPROシリーズ。写真のヤウヘニ・フタロヴィッチ(ベラルーシ)のステムはボリューム感のあるPROのVIBE SPRINT。ホイールは同社のC35、C50、C75をコースによって使い分ける。サドルはフィジーク。

FDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISP シマノのデュラエースC75ホイールを積極的に使用FDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISP シマノのデュラエースC75ホイールを積極的に使用 photo:Kei TsujiFDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISP ボリューム感のあるPROのVIBE SPRINTFDJ・ビッグマット ラピエール・XELIUS FDJ ISP ボリューム感のあるPROのVIBE SPRINT photo:Kei Tsuji


エウスカルテル・エウスカディ
オルベア・ORCA GOLD
エウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLDエウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLD photo:Kei Tsuji
メンバー全員がオルベアのトップモデルオルカ・ゴールドを使用する。シートクランプや、振動吸収性を高めたシートステーなど、フレーム全体にわたって特徴的なチュービングが目につく。コンポーネントはシマノデュラエース7900(ワイヤー式)で、オーソドックスなセットアップ。ホイールは同社のC35をメインに使用する。ステム&ハンドルはFSA、サドルはセッレイタリア。タイヤはヴィットリアCORSA EVO SC。

エウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLD 特徴的なシートクランプエウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLD 特徴的なシートクランプ photo:Kei Tsujiエウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLD ハンドル周りはFSA製品で固められているエウスカルテル・エウスカディ オルベア・ORCA GOLD ハンドル周りはFSA製品で固められている photo:Kei Tsuji


text&photo:Kei Tsuji in Adelaide, Australia