埼玉県東松山市にある武蔵丘陵森林公園にて、シクロパビリオン主催のビギナー向けの安全講習会『イベントで落車しないための安全講習会』が2月4日に開催される。以下リリースより紹介する。

キャッチフレーズ「自転車は必ず転びます。でも落車は減らせます。」

3月から全国各地でサイクルイベントが目白押しですが、エンデューロやホビーレースなど集団走行が伴うサイクルイベントに参加を予定されている方にとって、ぶっつけ本番は大変危険です。
簡単に落車しない、させないためにも落車の傾向や集団走行の基礎を学んで安全な2012年シーズンを送りましょう。

講師 浅田 顕コメント:
「いままで多くのサイクルイベントで数々の落車の山を見てきましたが、サイクリストは自らもっと技術を上げて身を守らなければなりません。
日本はスポーツサイクル人口が増え、盛り上がりでは欧州に追いつきそうな勢いですが、ふと思うと、走行技術は全然追いついていないと感じます。
自転車は必ず転びます。でも落車は減らせます。そんな理由でサイクルイベント参加に備えた安全講習会をやろうと思いました。」

イベント詳細ページ
http://www.cyclisme-japon.net/modules/eguide/index.php?page=2&cat=1