プロフェッショナルサイクリングに積極的に機材供給をし、そのフィードバックから製品開発を進めるスペシャライズド社。2012年シーズンはトム・ボーネン(ベルギー)やトニ・マルティン(ドイツ)擁する新生オメガファーマ・クイックステップチームにバイクやエキップメントを供給することが発表された。以下プレスリリースからお伝えしよう。

31名のライダー構成となるメガファーマ・クイックステップ31名のライダー構成となるメガファーマ・クイックステップ (c)スペシャライズド・ジャパンバイクはターマックSL4とヴェンジを中心に使用するバイクはターマックSL4とヴェンジを中心に使用する (c)スペシャライズド・ジャパン

フランスチャンピオンジャージを着るシルヴァン・シャヴァネルフランスチャンピオンジャージを着るシルヴァン・シャヴァネル (c)スペシャライズド・ジャパンシクロクロス世界チャンピオンのゼネク・シュティバル(チェコ)シクロクロス世界チャンピオンのゼネク・シュティバル(チェコ) (c)スペシャライズド・ジャパン

SPECIALIZEDがオメガファーマ・クイックステップと提携
トム・ボーネン、リーヴァイ・ライプハイマー、シルヴァン・シャヴァネル、トニー・マルティンをはじめとするす-べてのオメガファーマ・クイックステップ・サイクリングチーム(以下OPQと略す)のメンバーは本年、SPECIALIZEDのバイクとヘルメットでレースを戦います。

マイク・シンヤードSPECIALIZED創業者社長とクイックステップのパトリック・ルフェーブル監督が提携するのは、今回が初めてではありません。この2人は2007年~2009年のシーズンにも提携し、大きな成果を残しています。

「パトリックや彼のチームと初めて一緒に仕事をした3年間、私達は世界中の主要なレースで数々の優勝を果たしました。」とシンヤード社長は話しています。「2007年のロードレース世界選手権を制し、ルーベとフランドルで連勝し、ツール・ド・フランスではマイヨ・ヴェールを獲得しました。」

「初めて提携したとき、私達の成果に匹敵するチームが他になかったのは事実です。」とルフェーブル監督は話しています。「そしてSPECIALIZEDは、選手の強い味方となるバイクと装備の開発により、その成果の達成において重要な役割を担いました。このレベルの高さと、選手のニーズに合わせようとするチーム力が、さらなる成果を求めて今回私達が再び提携するに至った理由なのです。」

オメガファーマの上層管理チームに着任したルフェーブル、ズデネク・バカラ、ベッセル・コックは、すばらしい選手たちを集めました。パリ~ルーベで3回優勝経験のあるボーネンが、ワンデイレースとステージ-ースの両方で活躍するフランスナショナルチャンピオンのシャヴァネルとともに、チームのクラシック部門を支え、また現在シクロクロス世界チャンピオンのズデニェック・シュティバルは、ロードレースでも活躍が期待されます。そしてTT世界チャンピオンのトニー・マルティンがチームの新しい起爆剤となり、ライプ-ハイマーが豊富な経験をもとにステージレースに優勝を重ねることになります。

ライプハイマーは、SPECIALIZEDとの提携は故郷に戻るようだと話しています。ゲロルシュタイナー所-属中の2005年~2006年に、彼は初代SPECIALIZED Tarmac SLに乗ってドイツ・ツアーとクリテリウ-ム・デュ・ドーフィネで優勝を飾りました。「SPECIALIZEDには本当に良い思い出があります。進化したSPECIALIZEDに乗るのが今から楽しみです。」とライプハイマーは話しています。「バイクは毎年、信じられないくらい強く、軽く、速くなっていますからね。」

かつてのロード世界チャンピオンのボーネンも、SPECIALIZEDに戻ることについて同様に感じています。「もう一度乗るのが楽しみです。」と彼もコメントしています。「僕の中では、以前使用していたTarmacが今までで最高のバイクです。だから僕の使っていた初代から大きく進化したTarmacに乗れるのが本当にうれしいですね。」

オメガファルマ・クイックステップの選手は、SPECIALIZEDのハイエンドラインナップであるS-Worksか-ら、最新のバイクと装備が提供されることになります。チームを牽引するバイクは最軽量で剛性に優れたTarmac SL4です。2011年のミラノ~サンレモ、マイヨ・ヴェール、世界選手権の優勝を飾ったVengeは、空気抵抗の小さいバイクです。ボーネンと彼のチームは、滑らかさが速さの鍵となる石畳をS-Works Roubaix SL3で走ることになり、Shiv TTはTTレースで最速の走りを約束します。ロードレースではS-Works Prevailヘルメットが使用され、TTヘルメットはタイムトライアルで優れたエアロダイナミクスと保護性を提供します。

SPECIALIZED先進的研究設計部門責任者のクリス・ダルージョは、チームの関係は、レース外でもレース同様に重要だと話しています。「この提携で最も期待される最大のメリットは、さらに優れたバ-イクと装備の製造が可能になることです。私達は最高の選手から常に改良の要請を受けることになるわけですから。」とダルージョは話しています。「オメガファーマ・クイックステップは、あらゆるライダーが使用するバイクと装備の開発面において、大きな貢献をもたらすことになるでしょう。」

最新ニュース(全ジャンル)