「自転車に乗って地球を楽しもう」をコンセプトに各地で開催中のアースライドが、ニュージーランドで開催される。NZの絶景コースを走り、クルーザー乗船や空からのホエールウォッチング、そしてシーフードを始め地元グルメを堪能と、まさに五感を揺さぶるプレミアムツアーだ。

ルピナスの花が咲く絶景ルートをのんびり走るルピナスの花が咲く絶景ルートをのんびり走る 美しい山岳の景観を眺めながら走ることができる美しい山岳の景観を眺めながら走ることができる

地球を遊びつくせ! NZの大自然を満喫する4日間・190kmのプレミアムライドツアー

社団法人アースライドプロジェクトが企画・運営するアースライドは、自転車を通して地球の本当の豊かさを感じ、仲間や地元の人々との交流を深め、共に環境の大切さを考え、その土地の自然・音楽・文化を楽しんでもらうことを目的としたロングライドイベントだ。

その土地の風土や風景、名所を自転車でツーリング感覚で楽しみながら走ることができ、ビギナーや女性のエントリーが多いことが特徴だ。
また、「ゼロ・エミッション」、「サイクルキッズ」、「バリアフリー」という3つのアクションを柱に掲げることをモットーに、地球にも人にも優しいイベントとなっている。

ニュージーランド独特のエメラルドの海と青い空ニュージーランド独特のエメラルドの海と青い空 エイドステーションでは地元の食材を使ったおもてなし料理が楽しめるエイドステーションでは地元の食材を使ったおもてなし料理が楽しめる

国内を中心に各地で開催されているアースライドだが、南半球の楽園ニュージーランドでの開催は、2010年から始まった。

第2回目の開催となる今年は、12月6日(火)~12月11日(日)の6日間で開催される。初日のウェルカムパーティーから始まり、旅のハイライトは3日目と4日目。牧歌的な雰囲気の「アルパイン・パシフィックハイウェイ」を走り、太平洋に面した港湾都市カイコウラへゴールする85kmの極上ライドや、クレイフィッシュ(伊勢海老)パーティー、ホエールウォッチングフライトやクルーザー乗船など、様々な視点から、豊かな自然にいっぱいに詰まったNZの魅力を体感できるだろう。

初夏のニュージーランドの広々とした道を走ろう初夏のニュージーランドの広々とした道を走ろう

走行距離は4日間で合計190km。羊たちが草を食む酪農風景や、太陽がまぶしい南半球の海。絶景の中を行くコースはバリバリのシリアスライダーからビギナーまで、それぞれのペースで楽しみながら走ることができる。

ゴールの街カイコウラで食べる伊勢海老料理の味は格別だ

ツアーが一路目指すのはニュージーランドの港湾都市カイコウラ。実はこの街は海産物、とくにクレイフィッシュと呼ばれる伊勢海老が有名だ。そのカイコウラにゴールした後、ツアーの仲間皆で楽しむ料理の味は、きっと生涯忘れられない思い出になることだろう。

カイコウラ名物の伊勢海老料理を楽しめるカイコウラ名物の伊勢海老料理を楽しめる ツアー参加者みんなで地元レストランで食事するのも楽しみツアー参加者みんなで地元レストランで食事するのも楽しみ

竹谷賢二さんも走る! 万全のサポート体制

ゲストライダーには4度のマウンテンバイク全日本選手権優勝を達成し、現在はスペシャライズド契約アドバイザーを務める竹谷賢二氏が参加予定。フレンドリーな性格で知られる竹谷さんをはじめ、経験豊富なライダーと一緒に走り、アドバイスをもらったりする絶好の機会でもある。

ツアーオペレーションはグレープライドなどNZにおける数々のアウトドアツアーの企画やイベント参加をサポートし、実績のある現地在住日本人によるトラベルコーディネーター「リアルニュージーランド」が行い、参加者に絶対の満足を提供する。

またニュージーランド航空の協力により、旅行代金には航空手荷物運搬料金(一人当たり23kgまで可)も含まれ、重量がかさむ自転車の空輸も安心して任せることができる。

ニュージーランドの大自然を心行くまで堪能できるニュージーランドの大自然を心行くまで堪能できる 2010年アースライドの参加者の皆さんと完走を讃えあう2010年アースライドの参加者の皆さんと完走を讃えあう

NZの季節は日本と反対。ちょうど春から夏への変わり目の12月。サイクリングに絶好のシーズンである初夏に旅することができるアースライドはそれだけで魅力たっぷり。日本からの参加は専用ツアーで行く。このツアーは比較的少人数で、旅するうちに皆が打ち解け、ひとりで参加してもゆったり気分で楽しめるのもこの旅の魅力と言えるかも知れない。

参考までに2010年アースライドツアーの楽しい参加レポートがアースライド公式サイトで読むことができる。


竹谷賢二さん(スペシャライズド)竹谷賢二さん(スペシャライズド) 大会概要
ツアー日程 2010年12月6日(火)出発~12月11日(日)帰着(成田発着:6日間)
企画/運営(社)アースライドプロジェクト、リアルニュージーランド
協力 ニュージーランド政府観光局、ニュージーランド航空
旅行企画/実施 エアニュージーランドトラベルサービス
オフィシャルスポンサー スぺシャライズド・ジャパン

ツアー詳細および旅行代金等はアースライド・オフィシャルサイトをご確認ください。



最新ニュース(全ジャンル)