7月2日(土)21時から放送される「世界ふしぎ発見!」はジロ・デ・イタリア特集。ミステリーハンターの宮地眞理子さんがレースを通じてイタリアの魅力に迫る。ジロ・デ・イタリアを完走し、先日全日本ダブルタイトルを達成した別府史之(レディオシャック)のインタビューも含まれる予定だ。

以下はTBSホームページ内の番組紹介。

「風になれ! ジロ・デ・イタリア 自転車紀行」2011/07/02(土)21:00〜

ゾンコランに日の丸を描くミステリーハンターの宮地眞理子さんゾンコランに日の丸を描くミステリーハンターの宮地眞理子さん photo:Kei Tsuji近年エコで健康的なレジャーとして人気の自転車。しかしヨーロッパで自転車といえば人気のスポーツレースも盛んで、自転車の選手は憧れの大スターです。そしてファンはもとより選手たちが楽しみにしているレースが毎年5月に開催されるジロ・デ・イタリア。その人気の秘密とは!?

「世界ふしぎ発見!」ではミステリーハンターの宮地眞理子さんが、イタリア統一150周年の記念大会となるジロ・デ・イタリアを実況!さらに多くの人に愛されるこの大会と自転車の魅力を探ります!

イタリア全土を約3週間で1周するジロ・デ・イタリア。まずはサイクリストの聖地がある湖水地方へ。高級リゾート地としても名高いコモ湖畔には週末になると続々とサイクリストが現れます。また「聖地」と言われる教会に入ると驚きの光景が!

ジロ・デ・イタリアには日本人の別府史之選手も参加!レポートを忘れ!?絶叫する眞理子さん一体何が?そして最も過酷で最も盛り上がる難所ドロミテへ。山の斜面を人が埋め尽くすなかレースは最高潮に!絶景あり美味あり興奮ありの自転車レース。どうぞお見逃しなく!